※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha
子育て・グッズ

娘が児童館で友達のおもちゃを独占しようとする悩み。言い聞かせても聞かない。イヤイヤ期か。友達との貸し借りを学ばせたい。アドバイスを求めています。

娘が最近児童館などへ行くと
友達のものを勝手にとったり
逆に友達が娘の使っているおもちゃに
近づいてくるとおもちゃを隠したり
抱きしめたりして独占しようとします💦

その都度
「お友達が使ってるから勝手にとっちゃダメ!」
「貸してって聞いてからだよ!」
「いっぱい持ってるんだから1つ貸してあげよう」
と言い聞かせるのですが
「バイバイ!」とどこかへ逃げてしまったり
聞こえてないふりをしたりします...

強く言って聞かせるのは
ただ怖がらせて従わせてるだけのような気がして
普段から言い聞かせるように叱っているのですが、
なかなか言う事を聞いてくれず参っています💦
1歳くらいまでは聞き分けの良い子でしたが
やはりイヤイヤ期もあるのでしょうか😭?

お母さまは優しい方が多く
「気にしないでください」と
言ってくださるのですが
謝ってばかりで児童館から疎遠になってきました😞
とはいえ物の貸し借りもちゃんと学ばせたいですし、
友達と一緒に遊ぶという事をたくさんさせてあげたいです。

公園などでは
同じくらいの子と手を繋いで歩いたり
順番を譲ったり出来るのですが、
キッズスペース等では独占欲がすごくて...

同じくらいの子を育てている方、いらっしゃった方、
体験談やアドバイスがありましたら
教えていただきたいです😢

コメント

deleted user

それが普通だと思いますよ(^^)
ちゃんと成長してる証ですよ!
今の対応を繰り返していけば良いと思います💕

  • ha

    ha


    普通だとおっしゃってくれて
    心底安心しました😢
    はじめての子で
    これで良いのかと毎日模索しては
    私の対応が甘いせいでワガママな子に
    なってしまわないかと不安で💦
    今まで通り根気よく向き合って行きたいと思います✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月14日
ゆみママ

そのくらいの年齢ではよくあることだと思います😊
何回も言って覚えてもらうしかないですが、なかなかすぐ出来るようにはならないです😅
自我もしっかりしてきて、自分のものと言う独占欲、遊びたいと言う欲求に勝てず、そう言った行動をします。
みてる親からしてみれば焦っちゃいますが、取ろうとしたら、相手の子に謝りつつ、あとでねと言って聞かせるとか、きいちごさんが今はされてる対応でいいと思いますよ😊

  • ゆみママ

    ゆみママ

    1つアドバイス(と言う偉そうですが😅)があるとしたら、お子さんが遊んでるときに誰かが貸してと言ってきて、貸せなかったら、「遊び終わったら貸してあげようね」と声をかけてあげるのがいいみたいです。
    毎回「貸してあげたら?」って言われると、なんで遊んでるのに毎回貸さなきゃなのよ!って思うからだそうです😊

    • 5月14日
  • ha

    ha


    成長の一環なのですね!
    極端に私の対応が間違っていないと知れてとても安心しました(泣)

    なるほど、
    まだ2歳だと身の回りのものが全部自分のものだと思っても仕方ないですよね😢
    娘にも申し訳なかったと反省しました(TT)
    とても良いアドバイスを頂けて
    質問して本当に良かったです!!
    ありがとうございます✨

    • 5月14日
ラフランス

やり、やられの世界なので叱って謝ってを繰り返してる毎日です(:3_ヽ)_

  • ha

    ha


    やはりそうなのですね😭
    中には良い子に貸してくれたりする子も居て...
    どんな風に皆さん躾けていらっしゃるのかと不安でした(泣)

    • 5月14日
  • ラフランス

    ラフランス

    機嫌良いと良い子側にいる時も出てきます( *˙ω˙*)و グッ!
    大丈夫です( *˙ω˙*)و グッ!

    • 5月14日
  • ha

    ha


    大丈夫 と言う言葉がとても沁みました😢
    ありがとうございます!
    根気よく向き合い続けたいと思います☺️

    • 5月14日
  • ラフランス

    ラフランス

    一緒に良い子側にいる時が多くなるように私も頑張らせていただきます( *˙ω˙*)و グッ!

    • 5月14日
  • ha

    ha


    私もラフランスさん同様
    頑張ります😆

    • 5月14日
まこ

児童館にある自宅にはないおもちゃって、子どもにとってはとてつもなく魅力的なんだと思います!
うちの娘もまさに同じ感じでした😅
なので、お人形さんを使って、貸し借りごっこみたいなことしてみたり、家でも何か楽しそうなとかに貸して~とかちょうだい!とかけしかけてみたりもしました。
が、結局は成長とともに落ち着いたかな?という感じです😵

私的には、貸してあげないより奪い取るほうのがダメかなとおもったので、貸せない時は私がごめんね~遊び終わったら貸すね~と声をかけていました。奪い取ってまで遊んだときは、意地悪だとここでは遊べないから帰ろうと遊びを終わりにしていました。

他のママさんたちもいるので、ホントに難しいですよね😰😰😰
お兄ちゃんの方は、見せて~くらいで遊びに入ったら、すごい勢いで怒鳴りつけられたことがありました。しかもよく見たら保育園一緒のママ。児童館は子どもが喜ぶから行きたいけど、手強かったです(笑)

  • ha

    ha


    本当ですね😭トキメキが全然違います💦(笑)

    お人形さんを使って貸し借りごっこ、
    すばらしいですね!!
    早速やってみたいと思います✨

    今日も児童館で同じように
    叱られている子が居ました!
    意地悪するなら帰るよ!!と...
    なかなか他の方の目も気になって
    外で強く叱れない私にも問題大有りですよね😞
    反省です...💦

    それはまた曲者ですね😅
    本当にいろんなママや子供がいらっしゃるなぁと児童館行くたびに思います💦(笑)

    たくさんのアドバイス
    ありがとうございます😊

    • 5月14日
  • まこ

    まこ

    叱るのってエネルギー使うから、出来るならしたくないですよねー
    児童館で遊ぶ前に、お友達のおもちゃ取ったりしたら、おうちに帰るよと約束しておくと、きつく言わなくても、約束したから帰ろうと言えるかなと思います😅
    お子さんも約束破ると自分に不利なことが起こるとわかるからいいかなーと。まだまだ2歳頃は難しいですね😵😵😵
    色々やってみてください。私も撃沈しまくりましたが、開き直って我が子と付き合ってみました~😳

    • 5月14日
  • ha

    ha


    確かにそれなら言いやすいですし
    子供も理解しやすいですね✨
    ありがとうございます😊
    真似させていただきます🙇‍♀️

    理解してそうで
    そうではない事が多く
    毎日試行錯誤していますが
    根気よく頑張ってみます😭

    • 5月14日