※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoyoyo
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子のミルク量について相談です。混合で80ml+授乳、足りないかも。体重5500g、飲む量多い。同じくらいの赤ちゃんの飲み量を知りたいです。

いつもお世話になっています!
まもなく生後1ヶ月になる男の子の母です。
ミルクの量について、皆様のお子さん達は1回でどのくらい飲んでますか??

うちは混合なのですが、調子が良ければ片乳5〜10分くらいずつ吸わせ、その後ミルクを80ml飲ませています。
最近それで足りないのかゲップの後寝かせても口をパクパクしてしばらくすると泣き出します。
またおっぱい吸わせてそのまま寝ることもあれば、それでも寝れずミルクを更に40〜60mlあげてようやく寝る日も…
おっぱいだけ吸って寝落ちする時もあったりまちまちです。
3900gと大きく生まれ、産院にいる時から助産師さんに驚かれるくらい飲む量は多かったのですが、このまま飲みたいだけ飲ませてもいいものか。
体重もすでに5500gあります。。。
こちらで同じくらいで生まれた赤ちゃんがいたら教えていただけると嬉しいです!

コメント

3500で産まれて1ヶ月の頃は4300でした🙆🏼‍♀️
1ヶ月半から日中は100で夜は140作って飲むだけあげてます
その前までずっと80です!

• yoyoyo

yoyoyo

コメントありがとうございます!
    なんだかどんどん体重増えてて逆に大丈夫か不安です💦
    母乳もよく出るのでちゃんと吸ってたらミルク60にするんですが、それだと足りないらしく泣いて寝付けずまたおっぱい…
    コントロールが難しいですT_T

• 5月15日
いち

3300で産まれて1ヶ月検診では4800です。
最初は直母のあとミルクでしたが、実際母乳どれだけ飲めてるかわからず、与えればそれだけミルクは飲むと言われたり、でもちゃんと口からいらないって哺乳瓶離すし…混乱したので、昼間は母乳、夜はミルク!にしました。
逆の時もあります。
ミルクは120から140くらいで、飲みムラもあります。

• yoyoyo

yoyoyo

コメントありがとうございます!
    哺乳反射?で口に乳首当てるとパクパクするし、満腹中枢も未発達与えられただけで飲むって聞きました。
    でも飲みすぎると吐くし、適量がむずかしくて…
    今日は午後からなかなか寝付けないようで1時間ごとにおっぱい少し吸っては寝ての繰り返し。ようやく寝付いたけど、目覚めるまでこのままがいいのかいいところで起こして飲ませた方がいいのか…( ; ; )

• 5月16日