※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sw
子育て・グッズ

第二子妊娠中で、上の子はトイトレ中。家でもやるべきか悩んでいます。赤ちゃん返りでやめるかも?アドバイスをお願いします。

トイトレについて質問です🤔💡
現在第二子妊娠中で、
上の子とはちょうど2歳差になります。
上の子は今保育園に行っていて
園では昼寝後などにトイレに座らせてくれてるようです。
トイレに座るのが楽しいみたいだと保育士に言われました。
オマルにも補助便座にもなるものを持っていて
本人のやる気があるうちに家でも座らせてみようかな
とは思うのですが、
赤ちゃん返りしたらまたできなくなると言う話を
よく見かけるので悩んでいます😅
下の子の出産までに完了するとは思っていませんが
今のうちにやるべきなのか、
無理せず下の子の育児が軌道に乗ったらでよいのか
迷っています😅
なにかアドバイスや経験談などありましたら
聞かせてほしいです🥺🙏

コメント

みい

たしかに赤ちゃん返りで元に戻っちゃうことはよくあるようですが、やって損はありません。
おしっこはトイレでするもんだ、という習慣を早いうちからつけれるならつけた方が私はいいと思います。またいずれ再開できたときにスムーズにいくかな、と。トイトレは始めてすぐできるようになるものではなく、ながーーーいスパンで付き合っていかなくてはなりません。なので赤ちゃん返りが終わってから、ではなく、せっかく園でもトイレに座らせてくれてるのであれば家でも出来る範囲で長く続けてみてはどうでしょう😊

• sw

sw

コメントありがとうございます😌
    確かにそうかもしれませんね😇
    少しでも習慣にしておけば、下が産まれてからやり始めるよりはスムーズですよね🤔💭
    やってみよう!という前向きな気持ちになれました🤗
    どうもありがとうございます🥰

• 5月14日
☆★a

こんにちは!
3歳の息子と生後2ヶ月の娘の二児の母です(°▽°)
うちの子もギリ2歳差ほぼ3歳差って感じの年の差です。笑
トイレが楽しいと思っているのはとても良い事だと思います。
あと保育園に通っているなら尚更トイトレはスムーズに進むと思います。
うちの上の子は下の子を妊娠する前から補助便座に座らせてましたが
トイレにおしっこを出せたのは
下の子が産まれた後のでした…笑
とにかくおしっこが出せるようになるまで時間が相当かかりました。
下の子が産まれてから相当かまちょになりましたが、トイレでおしっこが出た感覚が身についたのか、最近はおむつをやめてトレーニングパンツになり、自分からトイレに行くって言い出してからトイレに出すようにまでなりました。赤ちゃん帰りしたらできなくなるっていう心配は案外大丈夫だと私は思ってます^_^
そして、今から無理にやらなくても大丈夫だと思います。補助便座に座らせてみるのは家でもやってみても良いかと思います^_^

• sw

sw

コメントありがとうございます😌
    やっぱり長期戦だし、保育園でやってくれてるなら合わせてやっておくべきですよね🤔✨
    赤ちゃん返りとトイトレリセットは必ずしもワンセットってわけではないんですね😊
    かまちょでもトイレでできるようになった息子くんすごいですね😆✨
    うちも無理せずにボチボチ始めてみようと思えました!🙇🏼🙏✨
    ありがとうございます🥰

• 5月14日
  • ☆★a

☆★a

トイトレは本当に難関だと思います…けどいつかは間違いなく外れると思って一緒に頑張りましょう🙆‍♀️💛笑

• 5月14日
  • sw

sw

ありがとうございます😇
    みなさん通る道ですもんね🤭
    頑張りましょう💪😆

• 5月15日