※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
妊娠・出産

妊娠後期になり、動悸やダルさがひどくなり、勉強に集中できず悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

妊娠後期に入ってから、お腹が大きくなってきたせいか、動悸やダルさがひどくなりました😢
立っていたり、買い物に行ったりすると時々感じる程度でしたが、最近は座っていても、息苦しさや心臓がバクバクしたりして、横になると落ちつきますが、後期になるとこんな感じなのでしょうか?
今週末に資格試験があるので、追い込みで勉強をしたいのですが、身体がついてこないのて、思うように進まず、集中力もなく、横になってばかりで自分が情け無くなります😭
妊娠後期に同じように動悸に悩まされていた方や、過ごし方など何かアドバイスなどありましたら教えてください🙏

コメント

ri

動機や目眩がしたときは、とにかく横になってます😭💦
勉強も大変かと思いますが、自分の身体が今は1番大切だと思うので、体調が優れない時はゆっくりしてください!
情けないなんてこと全くありません!

• パピコ

パピコ

うぅー😭😭😭💕
    優しいお言葉ありがとうございます😭
    とにかく、動悸が続いて、家事をしていても。立っていると目眩がしたりしてしまうことも…
    ついこないだまで、元気に動き回れていたのに、自分でもびっくりしていて…😢
    でも、無理は禁物ですよね。休むことを優先で過ごしたいです☺️

• 5月14日
まま

私も後期すごかったです😭
無理して動いてたら 浮腫・不眠・貧血・目眩と色々あり
産婦人科で鉄剤出されました😅
動悸息切れも酷かったのでドクドクと自分の鼓動感じて毎日過ごしてました…笑

1人の体じゃない今は身体優先して休んでください🙌🏻

• パピコ

パピコ

温かいコメントありがとうございます😭💕
    みさんも、後期、色々な症状に悩まされてお辛かったですね🥺
    私も、胎動と一緒に自分の鼓動をドクドクバクバク感じて、身体の中が忙しい感じで、寝つきも悪いです😓
    赤ちゃん大丈夫かと不安になったり、ダラダラな自分に情けなくなったりしてましたが、身体と赤ちゃん優先で過ごします☺️少し気が楽になりました🙏✨

• 5月14日
  • まま

まま

お腹が大きいと言ってもただの肥満という訳では無いですし、自分が息苦しいときは赤ちゃんも苦しいと聞いてからはなるべく大人しく過ごすように心がけました😅
    あとは赤ちゃんにたくさん酸素送る気持ちで、動悸や息切れがある時は横になって深呼吸してたり🌱

人1人お腹で育てているんですからしんどい日があって当然です!情けないと思わず迷わず休んでくださいね✨
    母子ともに健康に 元気な赤ちゃんが産まれますように🙏

• 5月14日
  • パピコ

パピコ

本当に暖かいアドバイス、励ましありがとうございます😊
    「自分が苦しいと赤ちゃんも苦しい」確かにそうですね!試験は、また、受けれても、赤ちゃんの代わりはいませんから、赤ちゃんとともに、少しでも、穏やかな時間を過ごしたいです✨
    みさんにアドバイス頂き、深く深呼吸を繰り返してると、動悸も落ちつき、赤ちゃんの胎動を感じたので、休むことの大切さをしみじみ感じました。

臨月には元気な赤ちゃんを産みたいです😊ありがとうございました❣️

• 5月15日