※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が幼稚園で泣いていて困っています。どう対処したらいいか迷っています。同じ経験のあるお母さんのアドバイスを聞きたいです。

カテゴリー違いだったらすいません。

今年、年少で入園した娘がいます。
プレも通っていたんですが母子分離は問題なく過ごしていました。
入園後も問題なく通園していて、バスを見ると喜んで乗って通っています。
でも、先週辺りから「お母さんに会いたい」と泣いているそうで、今日はお弁当も食べずに一日中泣いていたそうです。

親としてどうフォローしたらいいか分からず、こちらに相談させて頂きました。
幼稚園に行きたくないと拒否することはないんです。
帰って来る頃にはケロッとしています。
ズル休みしてリフレッシュするのもいいかなとも思うんですが、それが癖付いてしまうのも嫌で…
でも、無理に行かせるのもなんのプラスにならないし…と、葛藤してます。
このような経験をされた事あるお母さんは、どんな対処をしましたか?

コメント

チェイス

本人からもお話聞いてますか?
時期的にGW明けってのもあるのかなと思いますが、「今日は幼稚園どうだった~?」とお子さんから話を聞いてみてはいかがでしょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    毎日聞いてるんですが
    私に話すときは笑いながら
    おかーさーんって泣いちゃったー!
    と明るく話したり
    お友達と遊んだ!
    と報告はしてくれます。。

    • 5月15日
ままりん

まさに私の娘と同じで思わず
コメントしてしまいました!
うちの子も初めは泣きもせず
大丈夫だったんですが連休明けから
泣いたり給食食べないという日が
続いてます😅
初め頑張り過ぎたかなと思ってます。

幼稚園からは騙し騙しとりあえず
幼稚園連れてきてという事なので
行きたくないと言われても大丈夫だよ!ママと、一緒に行こう!と言って
通わせてます!
泣いてもいいよ!給食も食べたくないなら、食べなくて良いよ!😆と言ってます!先生達も娘の意見を尊重してくれてます。
今日はようやく泣かないで給食も
ご飯だけですが、口にしたみたいで
幼稚園での生活に楽しみを見つけれたかなと思ってます!
今日頑張ったせいかストレス溜まってるみたいで癇癪などが酷いですが💦
受け止めてあげてねと言われてるので受け止める様にしてます( ;∀;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    同じ境遇の方がいて
    何だか安心しました。
    私も連休明けからなんですよね…
    今日、初めて登園拒否をして
    心を鬼にして送り出したのですが
    これはしていい事なのか…と
    娘に罪悪感があります…😢
    幼稚園は楽しい所。って言うのを
    早く気付いて毎日楽しく
    過ごしてもらいたいです😢

    • 5月15日
猫LOVE

私の息子も年少の頃は大変でした💦💦

1年間毎朝大泣きで通ってたので、気持ち分かります😅

私の場合、泣くから幼稚園お休みにするのはナシでした
やはり泣けば幼稚園休めると思われるのが嫌だったので、毎日連れて行きました😅

とにかく幼稚園から帰ってきたら家事はあまりしないようにして、息子をギュッとしたり家で一緒に遊ぶ時間を多くしてました😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    実は入園前に第二子の妊娠が分かり
    4月に入ってつわりが始まり
    夜になると動けない状態が続いていて
    スキンシップが足りないのかな。
    と、思ってるところでもあります。
    今日からスキンシップ、もう少し意識しようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

    • 5月15日