※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
その他の疑問

近所の公園でよく男子小学生がブランコを短くしたり、鎖をジグザグにし…

近所の公園でよく男子小学生がブランコを短くしたり、鎖をジグザグにします。

本人からしたらスリルがあって楽しいのでしょうが、危ないし直すのが大変なのでやめてほしいです。
子供がブランコで遊びたがったら私が直すのですが、とても固くて直せなかったこともありました。

私は子供の頃は自分で直すことが出来なかったので、そのまま乗ると急にガクッと鎖が戻ったり、手を挟んだりしたことがあるので危険だと思ってます。

皆さんはブランコを短くする行為をどう思われますか?
私はとても迷惑なのですが、小学生のすることなので私の気にしすぎか…皆さんの意見をお聞きしたいです。

ちなみに男子小学生だけでなく、親がやってることもありました。
子供が「お母さん、またブランコ短くして!」と会話をしていたのを聞き驚きました。

コメント

ママリ🔰

危ないと思います。
もしやるとしても自分の番が終わればなおしてもらいたいですね。
けどみんなが待てるから真似をすることを考えて欲しい…😅

おこげ

すみません😅私も子供頃同じことやっていました💦

それが悪いことだとも思ってなかったですね

子供はみんな楽しいことだと思い周りがどう思ってるかまで考えていないと思いますよ

なので、公園の管理してるところにいって近所のママさんにマナーとして広めるしかないかと思われます💦

ぽこたん。

今思い出すと自分が子供の頃短くして
乗ってそのまま帰ってた気がします😨
次乗る人のことを考えるほど
小学生の頃の頭は回ってなかったです😂

親がやってあげるのは直す前提で
かつ他に誰もいない時ならいいかなっ
て思いますがわざわざ他の子がいるのに
やるのは他の子も真似したがるだろうし
どうかな~って思っちゃいます😅

猫LOVE

たしかに私も自分が子供の頃はブランコを短くしたりしてました😅💦

今では公園に行ってそういうブランコ見ると懐かしいなぁ〜って思っちゃいます😅

私も色々と危ないことしてました😔
小学生の頭なので仕方ないですが
危ないことではありますよね。
言っても聞きませんしね、、

上の方が言うように
悪いことって思ってなく
楽しんでやってました、、

揺れてるブランコから飛び降りて
どこまで飛べるかとか、、
靴をどこまで飛ばせるか、、
どのくらいの高さまで上がるか、、
高い遊具から飛び降りたり、、

自分がやってたので
なんとも言えません😭😭😭

とかげママ

「小さい子が真似するから止めようね~」と言っちゃいます。先日も滑り台を下から上ろうとした小学生(公園に親は来ていない)がいたので「上から滑ってくる子とぶつかっちゃうから止めようね~」と言ったら素直に「はーい」と言ってちゃんと階段の方に回ってくれました。
怪我に繋がる行為なので、親とか他人とか関係ないかな…と思います。

まいまい

かなり前の質問にコメント失礼します。

私も危ないと思います。

最近近所の公園でよく鎖が短くされて、イタズラなのかそういう遊びなのかなんなのか分からず、でもこれで遊んだら危ないと思いこの間ママリに、こういうのはどこにクレーム?(どう言っていいかわからずクレームという表現を使ってしまいました。)等を言えばいいのかと質問したら、
私もよくやってた。ただの遊びなのにクレームはひどい。直すのなんて簡単。あなたの子供も将来やる。次にやる人が直せばいい。あなたは大人なんだから直せるでしょ。等、色々回答されました。
ほぼこんな意見ばっかりで
危ないからどこどこに相談する。とか本当にほんの一部の人からしか出ないのにびっくりしました…。
(そのほかにも何故か結構、貴方は怠慢だとか言葉で攻撃されて心が折れ、私はその投稿消してしまいましたが…。)
なので同じ"危ない"と思ってる人に出会えて嬉しかったです。
長々とすみませんでした。

• あ

私は市役所の中に公園緑地課という所があったので、そこへ相談の電話をしました。
    私の場合は小学生がやっていたのを見ていたので、役所の方から近くの小学校へ連絡してもらいました。
    そしたらそれから鎖が短くされることは一切なくなりました!
    先生の注意をしっかり守れる素直ないいこ達だったんだと思います(^^)

大人だから簡単に直せるわけじゃないですよね。
    結構力いるし、時間かかるし…私はそんなに背が高くないので、上の方に届かず直せないこともありました。
    よく行く公園で毎回のようになってるので、さすがに面倒だし嫌になり、ここで相談したら他にも危ないとコメントくれた方がいましたので上記の公園緑地課へ電話しました。

自分の子が将来するかどうかは周囲の教え方次第だと思います。
    私は自分中心ではなく周りを思いやれる子になってほしいので、危ないことをしていたら「危ないよ、お友達が真似しちゃうからダメだよ」と言いますし
    お友達が危ないことをしていたら我が子には「危ないから真似しちゃダメだよ」と言ってます。

他の人がしてるから自分もしていいんだ、という考えで育つと、マナーのない大人にならないか心配です。

近所の支援センターではブロックが入ってるカゴに「あとで使う人のために遊び終わったらくずして入れてね」と書いてあります。
    そんな風にあとで遊ぶ人のことを考えてマナーを教えてあげるのが親や周りの大人の役目だと思います。

自分と考えが違うと攻撃的になってしまう方もいますから、ショック受けますよね。
    顔の見えないネットだと強気に出る方も多いですから、あまり気にされないでくださいね(><)!

• 10月14日
  • まいまい

まいまい

最近まで攻撃されたことについて、思い出してはイライラしたり落ち込んだりしてたので、
    同じような意見を持ってる方にお返事もらえて、しかもとっても優しい言葉をかけてくださってとってもとっても嬉しいです。思わず嬉し泣きしちゃいました(о´∀`о)

あさんの言葉で気持ちが救われました。
    本当にありがとうございます。

• 10月14日