※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごっちゃんママ
雑談・つぶやき

なんだか思っていたのと違いました。この春からプレ幼稚園に通うことに…

なんだか思っていたのと違いました。

この春からプレ幼稚園に通うことになりました。
そこは親子で参加です。

*はじめはおもちゃで遊ぶ。家にあるようやミニカーだったり、ブロック等
↑これに30分くらい
*歌を歌う、朝の会みたいなこと
*その日の活動(日によって違う)10分くらいだったかなぁ…
*終わりの挨拶

大体1時間なのですが、こんな感じです。

先生たちも不慣れな感じがひしひしと感じられて、これからどんどん変わっていくんだろうなーとは思うのですが…
狭い部屋にギュウギュウに集まって、おもちゃでダラダラと遊ぶのが私も息子も苦手で(^_^;)
息子はフラフラ歩き回るし私は狭いから追いかけ回すにも動けないし(デブなのもあります笑)

プレ幼稚園ってこんなもんなんでしょうか?

おもちゃで遊ぶのはどこでもできるから、幼稚園だからできる遊びをもっとやってほしいと思うのは親のわがままなのでしょうか…

コメント

ゆたん

まだ3回しかいってませんが、私の行ってるところは
手遊び、お歌(10分くらい)
活動…その時期にあった工作(連休前はミニ鯉のぼり作り、この間は母の日の絵を描く←これは未就園児ちゃんには無理そうでしたが)、先の予定をみるとミニ運動会や体操なんかもありました
絵本の読み聞かせ(10分弱くらい)
ここまでがトータル一時間弱で、そのあと遊びたい人は園庭で遊んだり、幼稚園のオモチャで遊んだりって感じです。
せっかくなら幼稚園の先生だからこそできる遊びをしたいですよね。

プレ幼稚園でそんな感じなら、候補から外す?なんて私なら考えちゃいます。

  • ごっちゃんママ

    ごっちゃんママ

    コメントありがとうございます!

    私もまだ数回しか行っていませんが、先行き不安になってしまいました💧
    親と遊ぶためにプレに行った訳でもないのに、息子はプレの終わったあとの園庭遊びのほうが楽しそうで😥

    来年度からは違うところを検討しようと思いますよね💦

    • 5月15日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

友達の行ったところはそんな感じだったみたいです(^_^;)
他で聞くプレの内容とかかなり違うな〜と思いました💦

うちは検討した園は
母子分離、4時間保育、給食あり、週2とかでした。
内容は工作したり、外遊び、おもちゃで先生やお友達と遊んだり
とかだったみたいです☺️

  • ごっちゃんママ

    ごっちゃんママ

    コメントありがとうございます!

    やはり同じような所あるんですね💧
    母子分離の給食あり!
    理想的なプレですね😢
    はじめの1ヶ月だけ親子参加でその後は子どものみと聞いていたのに、予定聞いたら全く違っていました😭

    • 5月15日
うたこ

まだ始まったばかりですが、うちが行っているところは1時間半から2時間くらいです。

登園→おもちゃ遊び(全員が揃うの待ってる)
体操、歌、ご挨拶
トイレタイム
本日の活動(園庭遊び、粘土遊び、夏はプールなどなど)
おやつ
お片づけして歌、ご挨拶
降園

みたいな感じです。
プレをいくつか見学して決めたのですが、どこもこんな感じでした。
学研に委託して先生が来てるところもありましたよ^^

  • ごっちゃんママ

    ごっちゃんママ

    コメントありがとうございます!

    トイレタイムまであるなんで!
    トイトレがうまく行かないんで幼稚園でも行けたら助かりますよね😢
    おやつもでるなんて本当に羨ましいです😞

    やはり充実しているプレもたくさんあるんですね😰

    • 5月15日