※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🧸
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子のトイレトレーニングについて相談です。同じ月齢の方の進め方を教えてください。

1歳4ヶ月の息子がいます。
旦那からそろそろトイレの練習をさせるように言われてます😭
トレーニングパンツとワンワンの補助便座?は先日買いました。
まだ私の心の準備ができません😣リビングのマットは全部撤去して部屋の用意はある程度整ってますが、、。
同じ月齢でトイレのトレーニングしてる方いますか?
どのように進めてるか教えてください😭

コメント

1時間おきとかにトイレに座らせる練習からがいいと思いますよー。

• ママ🧸

ママ🧸

ありがとうございます!その時は紙おむつのまままずはトイレに座る練習という感じでしょうか?😣

• 5月14日
なっちゃん

一歳半から初めましたがそれまではお風呂に入るときに洗い場でおしっこしてごらんと言って意味が通じるようになったら始めたら良いと思います🍀

• ママ🧸

ママ🧸

ありがとうございます!それならさっそく出来そうです!今日から声かけしてみようと思います☺️❤️

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

私の旦那からとやるように言われました、一歳の時に。。笑
さすがにまだ無理だろと口論の末、保留。こればっかりは本人次第、トイトレ始めるのが早い方が良い ではないので。。
この夏から始めます!言葉も分かるようになってきたのでチャレンジします!

• ママ🧸

ママ🧸

同じですね、旦那がパパ友からなんやら入れ知恵されて、、😅
    本人の理解の具合で変わってきますよね、ありがとうございます😣❤️

• 5月14日
な

トレトレって早く始めたとしても、完全に漏らさなくなってパンツに移行できるのは、みんな同じで3歳頃らしいですよ。
トイレに座ってみたり、トイレに一緒に行って様子を見せたりするのは経験としてやってもいいのかなーって思いますが、、、
早くやり始めてお互いにピリピリするくらいなら、もう少し意思疎通が可能になってからでもよいのでは?
本人は、オムツを気持ち悪がって泣いたり、教えてくれたりしますか?
悪魔でも、タイミングは子どもが決めるものだと思いますよ。

• ママ🧸

ママ🧸

そうなんですね!勉強になります!
    私はまだまだでいいと思ってたんですが、、
    旦那がパパ友からトイレが出来ないと保育園断られるなんて情報を入手してきて、、😅
    保育園入れる予定もないのに早く早くと言い出して困ってます😣
    トイレに慣れさせる所からゆっくり進めてみます☺️
    ありがとうございます!❤️

• 5月14日
  • ママ🧸

ママ🧸

おしっこした時はパンパンとオムツをたたいてアピールと、うんちは独特のポーズなので私が気付いてすぐ替える感じです。
    本人は特に気持ち悪いとかの感覚はないみたいです、

• 5月14日
curedrop

3人いますが上の方が言ってるとおり、3歳くらいに完全にとれるお子さんが多いです。
はっきり言って、普段見ている母親の負担にしかなりませんので2歳半くらいからはじめるのが無難ですよ。
男の子はおしっこは早くマスター出来るかもしれませんが、うんちが大変だと思います。
それでもやりたいなら気長に、朝起きたらすぐトイレに連れて行ってみて、トイレでする事を覚えさすーから初めてみたらいかがですか??

二人姉妹のママ

保育士&二児のままです🎵
1時間おきにオムツを替える時、出てなかったら座ってみる❗というやり方は、どうでしょうか👀
うちの上の子は、2歳で紙パンツ卒業しました😄下の子は、今はじめたばかりですが、2回トイレで出ました🤗たぶん、偶然ですけどね👀