※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき☺︎
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂で顔を洗う際のコツについて教えてください。息子が泡やお湯を嫌がるようになりました。目に入らないようにする方法が知りたいです。

赤ちゃんをお風呂に入れる時、顔どの様に
洗ってますか?
最近、息子が顔にお湯がかかるのが嫌なのか、
目に泡が入ったのか、ギャン泣きする様になりました。

沐浴の時は泡つけてなかったですが、
乳児湿疹が出来てから泡で洗う様になりました。
目に入らない様に流すコツとかありますか?\( ö )/

コメント

はるかかあさん

私は濡らしたガーゼで泡を流してました(o^^o)

  • まき☺︎

    まき☺︎

    今もそうしてるのですが、おでこの泡が流れて目元に来るみたいで...(´・ω・`)
    おでこ、どうしてますか?

    • 3月8日
  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    うちは仰向けにして横から撫でるように吹いてました!

    • 3月8日
  • まき☺︎

    まき☺︎

    参考になりました🌟ありがとうございます\( ˆoˆ )/

    • 3月8日
ぺー♡

うちは泡で顔を洗ったあと
綺麗なお湯でガーゼを湿らせて拭いてを
繰り返してます!
保健師さんからそのように指導がありましたよ(*^_^*)♡

  • まき☺︎

    まき☺︎

    そうなんですね!\( ö )/
    おでこの泡、落ちてきて目元に入りませんか??(´・ω・`)

    • 3月8日
  • ぺー♡

    ぺー♡

    結構しっかりしぼって拭いてるので垂れてきませんよー(*^_^*)♡

    • 3月8日
  • まき☺︎

    まき☺︎

    なるほど!
    結構びしょびしょで拭いてたので絞ります!!!!\( ö )/

    • 3月8日
  • ぺー♡

    ぺー♡

    お風呂でギャン泣きや暴れたりされると
    何倍も大変になりますよね(T ^ T)
    おとなしく洗われてくれるといいですね💓

    頑張ってください(*^_^*)

    • 3月8日
  • まき☺︎

    まき☺︎

    本当に!!(笑)

    明日、実践してみます(*˙︶˙*)🌟

    • 3月8日
deleted user

ガーゼにお湯を含ませて片手で絞りながらおでこや顔周りを流していました(*ˊᵕˋ*)
目の周りなどは軽く絞って拭く、を繰り返しましたね。
助産師さんにそのように指導されたので😄

  • まき☺︎

    まき☺︎

    そうなんですね!!
    目元は気をつけて絞って拭いた方がいいですね(*˙︶˙*)🌟

    • 3月8日
そーまま29

こんばんは!

ガーゼに水を少し含ませて、眉上から頭に向かって拭き流してます!
目には今の所入って無いです(^ ^)
ある程度泡がなくなったらシャワーで顔上サッと通過する程度に数回流してあげて、絞ったガーゼで拭いてあげてます☺️

  • まき☺︎

    まき☺︎

    なるほど!!!頭に向かって拭けば目に落ちないですね(*˙︶˙*)🌟
    シャワーで流して泣かないんですね!!!
    うちの子ほっぺたとかでもシャワーかけたら泣きそうになってます(笑)

    • 3月8日
  • そーまま29

    そーまま29

    そうですね∩^ω^∩♡

    シャワーの水圧すっごく弱くしてます😁笑。

    • 3月8日
  • まき☺︎

    まき☺︎

    私も弱くしてるんですけどねーヾ(・ω・`;)ノ
    何故だろう(笑)

    • 3月8日
  • そーまま29

    そーまま29

    なんででしょうね(ω・`)
    好きになってくれると良いですね♡

    いーっぱい話しかけてお風呂入れてあげてください♡♡

    • 3月8日
  • まき☺︎

    まき☺︎

    ね!(*˙︶˙*)🌟
    はい!そうしたいと思います💓

    • 3月8日
いちご

最初にお湯で濡らしたガーゼで拭いて、泡のシャンプーをつけてまたお湯で濡らしたガーゼで拭き取ってます。
うちの子は目とか擦ったり手を口に入れたりするので泡とか口に入ったり目に入ったりしないようにオデコを泡で洗ってガーゼで拭き取って次にほっぺをしてとか部分的に洗うようにしてます。

  • まき☺︎

    まき☺︎

    うちの子もよくします!!
    こまめに洗って拭いてあげるのもいいですね(*˙︶˙*)参考になりました🌟

    • 3月8日
アルバカーサ

うちも2ヶ月なってから洗うようになりました。

気をつけてることは、

・泡が流れないように、濡れてない顔に泡をのせるかんじ

・泡を指でトントン付けて、チョンチョンとか声を出しながらだと楽しそう

・ガーゼを固く絞ったものでトントン何度もして泡を取る

ポイントは皮膚が弱いのでこすらないようにトントン、目の周りや口周りを先にふいてます^_^

  • まき☺︎

    まき☺︎

    赤ちゃんの肌ってやわいですもんねー(´・ω・`)
    確かに擦りすぎちゃうのもよくないですね!!
    トントン拭くのやってみます(*˙︶˙*)🌟

    • 3月8日
s.k.r

参考になるかわかりませんが…
泡つけて洗ってまずはガーゼで拭き取ってます。
おでこの時はガーゼも少しきつめに絞って水と一緒に泡が垂れないように中心から外側へ拭いてます。

その後に、泡が残ってても湿疹出来るって聞いた事があるので水圧低めでシャワーしています。
急に顔面いくと泣くのですがアゴ、口当たりにシャワー当てると自然と目をつむってくれるのでその流れでしゃーっと素早く顔全体流しています!
その時は上体を起こしてしています!
片方の手で耳の後ろ抑えながら上体起こしてもう片方の手でシャワーっていうかんじです!

  • s.k.r

    s.k.r

    追記です。最初は泣いてましたが数日すると特に泣く事もありませんでした!

    • 3月8日
  • まき☺︎

    まき☺︎

    詳しく教えていただきありがとうごさいます(*˙︶˙*)🌟
    いつも顔と頭同時進行だったので、まずそこも変えてみようと思います!

    シャワーが顔限定で嫌なのか、ほっぺたら辺当てても泣きそうな顔するんですよね(笑)
    慣れですかね?とりあえず、ギャン泣きしない程度に続けてみます!^^

    • 3月8日