※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
妊娠・出産

帝王切開を4回できるか、リスクが高いか相談です。帝王切開は個人差があり、4回目は高リスク。妊娠を望むが諦める必要も。

帝王切開を4回した方いらっしゃいますか?
今まで3回帝王切開にて出産しています。(全て違う産院です)

3回目の帝王切開術の時、主治医から卵管結紮を提案されましたが夫と話し合い縛りませんでした。
当時はハッキリとした家族計画があったわけではなく卵管結紮しなかった理由も特にないのですが、先日夫と話しもう一人欲しいねということになりました。

『4回目はリスクがとても高い事、3回目の産院では受け入れ不可』というような説明をなんとなく受けた記憶がありますがハッキリと覚えていません。
妊婦健診時にサラッと言われ、当時は『これが最後の妊娠だから無関係だ』と思いしっかり聞いていませんでした😨😨

帝王切開は4回できるのでしょうか?
個人によることは理解していますが、4回目はやはり高リスクということで避けるべきでしょうか?
夫も私も妊娠を望んでいますが、ハイリスクであれば諦める必要があると理解しています。

コメント

あ

私が双子を出産したところは3回まででした。
4回もできるところはあるんでしょうけど子宮破裂の率がだいぶあがるらしいです💦

• まみ

まみ

子宮破裂という言葉は主治医からも1つのリスクとして聞きました。
    だいぶ上がるんですね……命に関わることだと思うのでとても怖いです。
    検索してみます。

ご返信ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月14日

4人目妊娠中で4回目の帝王切開予定です☺︎
3回目で私もまだ年齢的に産める年齢だったので、最後の最後まで悩みましたがほしくなったときのために結紮しませんでした。
一応、3回産んだところの病院で4人目いけるよと言われたので今回に至りますが、やはり上に三人の子供がいるので不安はあります。
3回産んだところで初診を受け、検診回数が増えたり入院したりすることもあるかもしれませんが産めますと意外とあっさり言われましたが、今回は一応何かあったときのためにFMICUやNICUがある設備の整った病院で産むことに決めました!
個人差はあると思います。
二回でももう危ない人もいるから、三人目さんを産んだ病院でご相談されてもいいかもですね!

• まみ

まみ

まさに4回目の帝王切開を予定されているんですね。
    体調はいかがですか?
    3回目と4回目の妊娠は体的に変化はありますか?

3回目を切った先生のところに当然カルテ等あるはずですので近々相談に行ってみようと思います。
    自分の事なので、自分の体と相談して決めなくては駄目ですよね…

お体に気を付け、母子ともに素晴らしいお産になりますよう心より願っておりますm(_ _)m

• 5月14日

リスクは必ずあるらしいですが中には4回目も出来そうだね、と産院で言ってもらえた、というママさんもいらっしゃるそうです🙋
出来る出来ないはご自身の体質次第のようです😣❗

• まみ

まみ

主治医から人によると術前に聞きました。
    次を考えてはいなかったので3回切った子宮の癒着状態は聞きませんでしたし、先生からもなんのお話もありませんでした。

やはり個人差があるのですね。
    誰のケースをきいても、まず自分を知る事から始めてみます。

• 5月14日
Ⓜ︎omo

先日四回目の帝王切開にて無事に出産しました😊先生は前回の手術の時に私の子宮状態を把握してあり四回目でも問題ないといわれました。
でも普通の妊婦さんよりは慎重に見ていくからねといわれてました。

• まみ

まみ

ご出産おめでとうございます&お疲れ様でした!!!
    お体いかがですか?ご出産で心身ともにお疲れだと思います、休める時に休んでくださいね😊

先生や妊婦さん自身によってやはり見解が違うんですね。
    妊活に入る前に3回目の帝王切開をした産院に近々かかって見る予定です。
    出産自体が厳しいと言われれば諦めますしイケそうならば大きな病院を紹介してもらおうと考えています。

• 5月15日