※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★まぁ☆
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子の離乳食開始のサインや兆候について相談です。母乳やミルクの摂取量が減少し、下唇を噛んだり口を動かす仕草が見られます。よだれは少なく、指しゃぶりはあります。離乳食は10倍粥から始めるとのことで、専用の容器が必要かどうかも気になっています。

生後5ヶ月の女の子のママです😆
ネットや検診の際に離乳食を始めるサイン❓みたいな事は何となく分かるのですが…
実際どうなのかな❓と思い相談です😊
最近の子供の状況ですが
・混合で母乳は相変わらず片方3〜5分
・ミルクは120〜140作りますが最近は全部飲んでくれません😢哺乳瓶は口が違うタイプの物を1つずつ持っていて両方でやっても全部飲みません😥
・下唇を噛んだり❓口をもぐもぐさせたりします😄
・よだれはあまり出てないです😥指しゃぶりはあります🙂
どうでしょうか❓
他に何か兆候みたいなのありますか❓
あと
離乳食は10倍粥からとのことですが専用の容器とか買ったほうがいいですかね❓

コメント

よっぴ

モグモグしているようなので、始めてもいいと思いますよ(^^)よだれは、もともとでない子もいるので。


一応、百均でも揃うみたいですよ。
うちは、なにがいるか分からなかったので一式セットで揃えましたが(^_-)

  • ★まぁ☆

    ★まぁ☆

    ありがとうございます❤️
    食器はあるんですけど調理器具?がなくて…

    • 5月14日
とき

大人が食べてるのを見てモグモグしてました!
5ヶ月と1週間くらいから離乳食始めました😆
容器やスプーンは買ってミルトンで消毒して使ってます✨

  • ★まぁ☆

    ★まぁ☆

    そうなんですね♡
    大人が何も食べてなくてももぐもぐしてます😅

    • 5月14日
かーたん    

一度あげてみて、拒否するならまたタイミングみてあげてみては?
うちは、嫌がらなかったのでそのまま離乳食スタートしてます!

  • ★まぁ☆

    ★まぁ☆

    そうですね😊1度やってみます🙂

    • 5月14日