※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kofuku
妊娠・出産

子宮筋腫があるため、大学病院での出産を控えている女性が、部屋選びで悩んでいます。4人部屋と個室の違いや、部屋代についての悩みを相談しています。

子宮筋腫がある為、大学病院での出産を控えています。産道の横に5センチちょっとの筋腫がありますが今のところ、ギリギリ自然分娩可能という事で、出産時にやっぱり筋腫が邪魔で産道を通らない!!となってから緊急帝王切開にしようということで、自然分娩で出産予定です。
大学病院では基本4人部屋ですが、産科は無料の部屋はなく、テレビ、冷蔵庫、DVDがついた1日2千円の部屋だと説明をうけました。4人部屋だと、起床から消灯時間までが母子同室可能らしいです。個室は9千円からで、基本部屋の設備にシャワーがついてます。個室は24時間母子同室可能との事です。どちらを希望するか決めてくるように言われ悩んでます。私としては、ゆっくりと寝る時間も欲しいので、消灯まで母子同室の4人部屋で全然いいのですが、恥ずかしながら、私のイビキが心配です。とにかく妊娠してからは、夫がうんざりするほどイビキをかいてるらしく…4人部屋だと他の方に迷惑かけてしまう!!と思って個室にしようかと思いましたが、万が一帝王切開になった場合、9日目に退院らしいので、9千円×9日で、部屋代だけで8万1千円です。。4人部屋だと1万8千円です。。
自然分娩でも、個室は5万4千円です。。
払えない!!ってわけではないのですが、正直部屋代にそんなにかけるのが勿体無い気がして。。もっと他のものにお金かけたいと思ってしまいます。
でも、他の方に迷惑かけるのもいやだし。。母には、出産後はイビキかく人多いからあんただけじゃないんやない?大丈夫よ!って言われたのですが、でも、イビキかかない人にとっては大迷惑ですよね。
皆さんだったら、どうします??
また、経験談などをお聞かせ下さい(>_<)

コメント

ゆっち72

私は母子同室の場合、個室しかありませんでした。
個室希望にしたのに結局黄疸が出てしまい同室になれませんでした。
いびきは妊娠前からあります☆
大部屋は2日くらいしかいませんでしたが夜中授乳で起こされるので人のいびきを気にする余裕がありませんでした!
3時間しかあかないので爆睡です(♡´艸`)
出産後はみなさん疲れてるので大丈夫だと思いますよ☆

  • kofuku

    kofuku

    コメントありがとうございます!
    そうですよね!!授乳が3時間置きにあるから、他の人を気にする余裕なんてないですかね?*\(^o^)/*
    少し安心しました!!
    ゆっち72さんは大部屋の後個室にされたんですか?
    やはり、個室の方が気分的には気楽でした??
    私的には、イビキの心配さえなければ、大部屋の方が寂しくなくていいかな?とか、考えてたんですが、お見舞いに来る人にとっては大部屋より個室の方が気楽ですよね?
    たかが部屋選びに、こんなに悩んでしうまうなんて…^_^;

    • 3月8日
  • ゆっち72

    ゆっち72

    個室は気楽でした☆
    昼間も3時間おきだったので爆睡してました(笑)
    私は陣痛室の前だったので、いろいろ思い出して辛かったですね(笑)
    難点は暇すぎて新生児室ばっか見に行ってました(人´∀`*)

    • 3月8日
  • kofuku

    kofuku

    やはり、個室魅力的ですね!
    他の人を気にせず、爆睡できるのはいいですね(o^^o)
    もう一度夫と相談して、個室希望出すか決めたいと思います!ありがとうございます(#^.^#)

    • 3月8日
  • ゆっち72

    ゆっち72

    いえいえ(*´ω`*)

    • 3月8日