※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が点頭てんかんで離乳食を拒否。アドバイスを求めています。

9ヶ月の男の子です☺︎

以前も質問させて頂いたのですが、回答を得られなかったのでもう一度失礼します🙇‍♀️

点頭てんかん(ウエスト症候群)と診断され、毎日4回薬を飲ませてます。
薬の影響で、離乳食を受け付けなくなってしまいました💦口を開けず、プイっとしてしまいます😭
薬は飲ませないといけないので無理矢理飲ませてるんですが、離乳食は母乳を飲んでるので、無理強いせずに、嫌がったらやめちゃってます。。

最近、哺乳瓶も拒否するようになってしまいました😭

同じような方いらっしゃいましたら、アドバイスを頂けないでしょうか😭

コメント

fucanappé

ご質問としては、薬を飲むのを嫌がるから何かいい飲ませ方がないか、なのかたべなくなってしまった離乳食をどう進めたらよいか、なのでしょうか?
もしよければ、補足でもう少し具体的にお知りになりたい事を、教えてもらえますか?
同じような方、とちゃうとむずかしいですが、内容によってはコメント付きやすくなりますよ😃

• ママリ

ママリ

そうか‼️なるほどですね‼️
    少し質問の仕方が足りなかったですね!
    ありがとうございます✨
    補足します💦

• 5月14日
  • fucanappé

fucanappé

補足拝見しました。
    離乳食嫌がる時期はあるようですし、
    その時期と投薬が重なってしまったのかな、とおもいました。
    すでにされてたら申し訳ないですが、
    バナナなどのフルーツなどなんでもいいので子供が好んでたべてくれそうなものだけまずは与えてみて、食べるという事に慣らしていくとかはどうです?
    また、薬はどうやってあげてますか?
    例えば薄めた野菜ジュースなどに混ぜて、嫌なものというイメージをなくしてあげるのもいいかと思います。

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

そうですね😥離乳食始めた頃に薬を飲み始めました。

喉奥にいかないようなシリコンのスプーンだけを持たせて遊ばせて、隙をみてスプーンにバナナとかつけるんですけど、口に入れた途端、なんか付いてるー😫と嫌がって出しちゃいます💧

離乳食初期から全く進んでないんですが、トロトロのものをスキップして、掴んで食べられるようなものを用意してもいいものなんでしょうか⁇

薬は粉薬を溶かし、単シロップで甘さをつけてスポイトであげてます。
    薄めたジュース、試してみます‼️

• 5月14日
  • fucanappé

fucanappé

薬を処方してくれている医師に一度相談されてみるのが確実かと思いますが、低月齢でもトロトロしたのが嫌で割と歯ごたえのあるものなら食べるという子もいるので、大丈夫じゃないかなと思います。
    預けてるスプーンは自分で口に入れますか?
    かみかみしてる様子はありますか?

歯がまだ生えてなかったり、消化の成長過程に合わせて慣らしていくためにトロトロから徐々に…という感じだと思うので、
    試しに赤ちゃんせんべい(ハイハイン)とかあげてみて手づかみで食べてくれそうなら、柔らかくしたものをあげてみてもいいと思います。

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

丁寧にありがとうございます😭✨

スプーン渡せば自分で口に入れてカミカミしてます!
    歯も上下2本ずつ生えてきてます。

ハイハインも与えたことありますが、不意に口に入ってしまった時、飛び上がって嫌がってました😅
    少し前の事なので、もう一回、気長に遊ばせながらチャレンジしてみようと思います!

与えられることが嫌になってしまってるのかもしれないので、自分から食べてくれるように考えてみます!

ありがとうございます🙏🏻🙏🏻✨

• 5月14日
✩

服薬している薬は何になりますか?
娘が点頭てんかんの初期治療でビタミンB6を服薬している時に食欲減退が顕著に見られました。
副作用だそうです。
うちの場合、痩せてきたうえに発作が酷くなっていたのでACTH療法をすることになりました!

心配なら薬を処方してくれた医師に相談した方が良いですよ。

• ママリ

ママリ

やはり副作用なんですね…💧
    今飲んでるのは、ビタミンB6と、デパケン(バルプロ酸)とエルカルチンです。

発作もなく、脳波も落ち着いていて、血液検査でも栄養状態は問題ないと言われました。
    体重は少ーしずつではありますが増えてます。
    なので、先生にも楽しい雰囲気作りをしてあげてと言われてます。

さすがに9ヶ月で、5〜6ヶ月の頃の量から増えず、むしろ全く食べてくれなくなったので心配で…😥

✩さんの娘さんは、どの位から食べるようになりましたか⁇

• 5月14日
  • ✩

B6やめて、ACTH+デパケンになったらすぐ食欲戻りましたよ!
    ACTHが食欲増進させる作用があるのですぐ顔パンパンになりました💦
    服薬中はまめに体重測るからわかると思いますが、極端に食べない、痩せてくるようなことがあればまた相談かなと思いますが。
    先生が大丈夫という範囲なら様子見で良いのではないでしょうか?

それにしてもB6とデパで発作もヒプスも落ちついてるなんて良かったですね😊🙌

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

ACTH治療のための入院が回避できて安心していたところですが…💦

B6は、そんなに食欲減退するんですね😮
    母乳からの栄養もだんだん取れなくなってくるともいわれているので心配になってしまいます😓
    確かに先生に大丈夫と言われているので、もう少し様子みようと思います。

どうしてもお友達の子と比べてしまって…💧同じてんかんのお子さんのいる方からのアドバイス、本当に嬉しいです😭✨
    ありがとうございます✨

• 5月14日
ぬこ

うちの子もウエストです!
生後3ヶ月頃からお薬を飲んでますが
うちはご飯とは少し時間をあけてあげています!
ゼリーに混ぜたり、何かと一緒にあげたりしていたらスプーンを徹底的に拒否されてしまったので
ずっと薬を小さな器に入れて水を数滴垂らし、団子状にして口の内側ににぺってつけてます( ¨̮ )

• ママリ

ママリ

やはりスプーンも拒否しちゃいますよね💦哺乳瓶の乳首で一回あげたら、ダメになっちゃいました😭

私も練って指で口の中に入れるのやったりもしたんですが、B6の薬、結構な量なんですよね💦シロップの薬もあるから、一回で終わらないのもかわいそうかなぁとか…😓

ぬこさんのお子さんは、離乳食食べるようになったのはいつ頃からでしたか⁇
    いずれ食べるようにはなると思いつつ、やはり心配で…💧

• 5月14日
  • ぬこ

ぬこ

わたしも色々試しましたが
    強制的に口にいれるのが1番かなと思ってます( ¨̮ )
    B6多いいですよね(>_<)
    うちも小さいときは3回くらいに分けて口にいれてました!シロップもあるんですね(´・ ・`)シロップは少しずつぐぐっと行ってもらうしかないんですかね、、(´・ ・`)

うちは割と良く食べる子だったので
    食べなくなる時期はあまりなかったです!でもACTHを終え帰ってきた頃ミルクを1日200ミリ程しか飲まない日が1週間ほど続きとても不安でした😭
    なんとか時間が解決してくれました(>_<)
    9ヶ月頃は少しずつ濃いめに味をつけ始めて味覚を刺激するようにしてました!

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💧薬は飲まなきゃいけないから強制的になっちゃいますよね💦

離乳食始めた頃に検査入院で薬を飲み始めたので、口に入るものは薬という認識で、まだ食べるということが分かってない感じです😢

話はズレるかもですが、お子さんは、ACTH受けてから症状はおさまりましたか?

• 5月15日
  • ぬこ

ぬこ

心を鬼にして
    あなたのためよ!!っていいながら上げてます😭笑

はじめて入ってきた異物がお薬だったら嫌がってしまうのかもしれませんね😭好きな食材とかはあるんですか?( ¨̮ )

生後3ヶ月後半からACTHをはじめて、その後発作が抑制されてから1度も発作は出ていません( ´ᆺ`)
    いつ再発するかも分からないので毎日ひやひやです(´・ ・`)
    いまは週に一度診察とリハビリに通っています✨

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

本当、かわいそうだけど飲ませないとですもんね😭お互い頑張らないと😭

食べてた時はかぼちゃは口開いてましたけど、今あげても完全拒否です💧
    好きなものまだ分からずです😢

ACTHやって発作出てないんですね!よかった😄
    でも飲み薬は毎日ですか?

• 5月15日