※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

綿棒浣腸の効果について、早く効かせたいとの不安から30分で効果が出るか悩んでいる女性がいます。再度行うべきか迷っています。

綿棒浣腸って、やってどれくらいで効果出ますか?
昨日一日うんちが出なかったのでおそるおそるやってみてから早30分…。
何分でなかったら効果なしとしてもう一度やるべきなのか悩んでます。
1日分が一気に出ておむつから漏れちゃうんでは…という不安もあるのでできれば早めにうんちだしてあげたい…。

コメント

チポメイ

1日出なかったりすると綿棒浣腸してるときに出てました(^ ^)
半年くらい経つとすぐには出なくなりましたね。。

  • しおり

    しおり

    綿棒の先にうんちの色はついたものの出てこなかったです…やり方下手なのかな…

    • 5月14日
  • チポメイ

    チポメイ

    どうなんでしょう、頻繁にしてたら少しの刺激では出なくなったりはしてたかもしれません。
    なので、肛門を押し広げるように大きく円を描くように綿棒をグルグルと回したりしてました(^ ^)

    • 5月14日
  • しおり

    しおり

    大きく動かしちゃっていいんですね。
    初めてで怖かったのであまりおおきくは動かさなかったので…
    少し様子を見ながら続けてみます。

    • 5月14日
  • チポメイ

    チポメイ

    ワセリンとかしっかりつけて直腸肛門が傷付かないようにゆっくりと様子を見ながら動かしたら大丈夫ですよ(^ ^)

    • 5月14日
ひーママ

うまく行けばそのまま出ることもありますよ!
うちはチョロっとウンチ出るまで刺激しちゃいます!

母乳ですか?

  • しおり

    しおり

    入浴後だけミルクでそれ以外は母乳あげてます。
    出るまでということですが何分くらい刺激しますか?

    • 5月14日
  • ひーママ

    ひーママ

    母乳メインってことですよね!
    母乳だとママの水分が足りないと 赤ちゃんのウンチの出が悪くなりやすいそうです
    水分補給足りてますか?

    その時によりますが 長くても2〜3分くらいですかね?

    母乳メインの赤ちゃんは毎日出ないことも多々あると思います
    本人がお腹苦しがってるとかなければ そんなに神経質に毎日出さなくてもいいと思いますよ

    • 5月14日
  • ひーママ

    ひーママ

    あとオムツから漏れちゃう心配があるのは 量よりも質
    下痢便のような時のほうが漏れる心配が多いかと思います

    • 5月14日
  • しおり

    しおり

    水分はかなり意識して1.5〜2リットルは飲むようにしています。

    それくらいでちゃんと出てくれるんですね。

    助産師さんに母乳メインならうんちは柔らかいから便秘の心配はないと言われていたのに出なかったのでハラハラしてしまいました。

    • 5月14日
まりん

個人差あると思います💦
毎日しても3日くらいでない時もありました💦
1日分なら漏れなさそうですけどね〜

  • しおり

    しおり

    一度1日分が一回で出たことがあって、これもっと時間あいたら漏れちゃうんでは…と思ったことがあったもので…。
    最近のおむつは優秀だから大丈夫ですかね?
    1日くらいではあまり心配することもないんですね。

    • 5月14日
☆+

出るまで肛門刺激しないと意味ないと思いますよ。綿棒で肛門一周を何回かやって、それでも出なければお腹をマッサージしてみて下さい。

  • しおり

    しおり

    出るまで続けていいんですね。マッサージも合わせてやってみます。

    • 5月14日
苺

うちは綿棒浣腸、即効性はありませんでした😭
早くても30分後、又は次の授乳直後でした。

  • しおり

    しおり

    すぐ出なくてもちゃんと時間差で効果あるんですね。
    今授乳中なので終わった後でてくれることを期待します。

    • 5月14日
hiro

下の子が生後一ヶ月ちょっとで元号またぎの便秘になりました。
2日出ず、綿棒浣腸も効果無しで電話相談で判断をあおいで、結局医者に行ってしまったのですが、そのときに電話相談で言われたのが綿棒浣腸の効果は30分〜一時間であらわれるそうです。もしそれででなければもう一回試しても良いとのこと。(1分ほどゆっくり、くるくると浣腸し続けるようです)

ちなみに医者に行って綿棒浣腸してもらったら浣腸中に出ました。

  • しおり

    しおり

    なるほど、具体的な時間など参考になります。ありがとうございます。

    • 5月14日
バニラもなか

先日やりました。
綿棒にオイルなどを付けて、先端を1センチぐらい入れます。
先端を中で少し動かすと、どどっと出てきました。
後からでるというより、その時でてきます。
その翌日もやりましたが、同様でした。

しおり

みなさん助言ありがとうございました。
あのあともう一度挑戦して、無事にうんち出ました!