※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまり
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子のトイトレについて相談です。進捗が少なくイライラしてしまい、オムツに戻すか悩んでいます。トイトレの継続期間や再チャレンジの経験を教えてください。

トイトレについて相談です。
もうすぐ2歳7ヶ月になる息子ですが、先週からトイトレを始めました。なるべくパンツで過ごせるように、外出時も布パンツにオムツにして、寝るときだけオムツで過ごすようにしています。
トイトレを始めるまで、うんちは出そうな時に言うんですが、おしっこは出ても知らせない。タイミングでトイレに連れて行っても1回も出たことがない。(直後にオムツでしている)間隔が30分から1時間くらいのことも多い、状態でした。
息子より月齢が遅い子がどんどん取れていく中で焦りもありました。また、下の子がまだ小さく、こまめにタイミングよく連れて行けないこともあります。
トイトレ始めて4日目、進歩と言えばおしっこが出たら言う、もしくは申し訳なさそうな顔をすることです。
でも、いくらトイレに連れて行っても座ると出ないし、パンツを履かせた直後に出たりして、わたしの心が折れそうです。叱ってはいけないと思いつつも、イライラしてしまい、強く言ってしまったり、泣いているのにトイレに座らせたりすることもあり、自己嫌悪です。

皆さんに質問です。トイトレはどのくらい続けましたか?また、一度トライしたけどオムツに戻して、再度チャレンジした方、タイミングの見極め方などお話聞かせてください。

自分としては、一応一週間を目安に、全く進歩がない(トイレで一度も出ない)なら、一度オムツに戻そうかなと思っています。でもせっかくパンツを履くのは喜んでいるのになぁ、とかこれでまた余計にオムツが手放せなくなってしまったら…など不安はあります。

コメント

tanpopopon

うちはおしっこもうんちも教えもしないので3日でさっさとやめました!

でもその1か月後の2歳6ヶ月になる前友達の子どもがうちのトイレでするのをみて、次の日から自分からトイレに行き、漏らすこともなく、おねしょすることもなくです😊

もともと年上のお兄ちゃんに憧れがあった、トイレが怖いと思っていたけど怖くないとわかったなど彼なりの理由はたくさんあるのでしょうが。

幼稚園に入りましたが、入園時はまだまだおむつがとれていない子はたくさんいましたし、あまり焦らなくてもお子さんのペースに任せてもいいのかなという印象でしたよー☺️1ヶ月でほとんどの子がとれたようです🙆

• こまり

こまり

自分で行きたがらない、ってことはまだ本人のタイミングではないのかもしれないですよね!
    様子みつつ、あまりにも進まないようなら一度戻してみようと思います。

• 5月14日
まーちゃん

うちもまだまだオムツです😂調子が良ければウンチは言いますがオシッコ言えず漏らしてます😅下の子がいたら頻繁にトイレに連れて行くの大変ですよね😅オムツはいてる小学生はいないし、そのうち取れるかなーって感じでゆるくやってます🙆‍♀️笑

• こまり

こまり

そうですよね!
    ゆるーくやろうと思いながらも、いざ始めると、やっぱり早く取れてほしいという母の気持ちが勝ってしまい息子には申し訳ないです😞

• 5月14日
  • まーちゃん

まーちゃん

すんなりいくと良いんですけどね😂3歳すぎたら急に出来るようになった!って子もいるので息子くんのペースでお互い頑張りましょ😊かわいいオムツ姿もこれっきり見れなくなっちゃいますしね😂笑

• 5月14日
えりこ

うちは2歳前にトイトレでトイレに連れて行くことをしましたが、全く本人にその気がなく2日でやめました。3歳になるタイミングで朝起きたときにオムツが濡れるなかったので、トイレに連れて行くと初めておしっこ出来ました。トイレでしないといけないってプレッシャーと座っておしっこするときの力の入れ方がよくわかんなかったみたいで、それからおしっこもできるようになり、すんなりトイトレ終わりました‼
3歳くらいになって、膀胱がおしっこ溜めれるようになったからトイトレしやすくなったのもあると思うので、焦らずでいいと思います。
私自身イライラするタイプなので、子供のやる気が出るまでお休みしました(¯―¯٥)

• こまり

こまり

わたしもついイライラしてしまいます。
    お互いに逆効果ですよね!
    その子のペースがあるので焦らずにやってみようかな、と思います。

• 5月14日
あんちゃん

まず、パンツを履く前にトイレでおしっこが出る感覚がわからないと難しいように思います。垂れ流しのトイトレだとそれでも良いのかもしれませんが…

うちの子はオムツのままトイトレしていました。2ヶ月くらいでオムツを汚さないで生活できるようになってからパンツにしました。私がパンツを洗うのが大変そうだったので、完全に私の都合でオムツ履かせていました。

うんちが出そうなときに言ってくれるのは凄いです!!!

オムツを履かせてすぐに出るなら、オムツのままトイレに座らせて出してみるとかどうでしょう?
娘はトイレでうんちがなかなか出来なくて、オムツのままトイレに座らせてうんちしたりしてました。

• こまり

こまり

なるほど!
    やっぱりオムツだと安心するみたいで…。てことは、まだ本人のタイミングではないのかもしれません。
    トイレでしたことがないので、成功体験もなく、余計に難しいのかもしれません。
    オムツで座るのもチャレンジしてみようと思います!

• 5月14日