※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

離婚後のシングルマザーとしての不安や将来について相談しています。

もうすぐ離婚して2歳の子のシングルマザーになります。
お金は離婚しても旦那が全面サポートしてくれます。困ったことがあれば絶対に助けてくれます。

でも1人で子供の人生を幸せにできるのか怖くて怖くて仕方ないです。
私自身も寂しがりで世間知らずで独りは怖いです。
もちろん今から仕事も探します。保育園にも入れます。国家資格も持っています。
ぬくぬくと守られて結婚生活をしてきたので、もうすぐ来る恐怖に発狂しそうになります。

旦那は「大丈夫だから。離婚しても1人じゃないから。子どもがやりたい、欲しいと言ったものは俺が金銭サポートするからやらせてあげられるから。不安は全部取り除いた上で離婚するから。大丈夫だから。」と言います。

これから先、最低ですが自分の幸せ?は感じれない、母親としての幸せのみで私は生きていけるのかも怖いです。
バツイチという世間体も気になってしまいます。
母親は子どもの幸せが自分の幸せじゃなきゃいけないのに。
こんなこと考えてる自分が本当に1人で子育てできるのか怖い。
今は子どもが生きがいですが、子どもが大きくなって巣立ったら私はどうなってしまうのか。毎日眠れません。

シングルマザーの方、同じように怖かったですか?
幸せですか?

コメント

ちさ

旦那さんそんなにサポートしてくれるのに、離婚はしないとだめなんですか?

Mmama

どうしても離婚しなければならないんですか?そこまでサポートしてくれる旦那さんなら離婚はしなくてもと思うのですが双方致し方ない理由があるのでしょうか?

杏奈

シングルマザーじゃなくてすみません💦
単純に疑問なんですがそんなご主人となぜ離婚になったのですか??

あと、別に自分の幸せだって考えていいと思いますよ?
けれどそれはまずは子供が幸せじゃないと自分の幸せだって無いと思います。
子供も自分も幸せになるために離婚するんじゃないんですか??
大きくなって巣だったら自分の好きにしたらいいと思います。
うちの父は死別ですが、60で再婚していて、今もとても楽しそうですよ!
再婚相手の方も56での再婚です。
私とも良好な関係(親子というより近しい親戚のような)です。

Mmama

たろままさんは前妻のお子さんも一緒に育てていくつもりは無いのですか?それとも御主人が一人で育てていきたいのでしょうか?でもそれはたろままさんが判断されることで離婚事由にはならないのでは?

• Mmama

Mmama

絶対無理かどうかはたろままさんが決めることですよね?2人の間にお子さんもいるのにその発言は無責任だと思います。離婚する必要今はないと思います。一緒に住んでみてどうしてもダメだったときに考えればいいのでは?もしくは籍を抜かず別居でもいいですよね?

• 5月14日
  • Mmama

Mmama

離婚に応じなくていいです!御主人が決めることじゃないです!たろままさん自身がやってみてダメだった時に話し合いましょうと言って後は無視でいいと思います。後悔しないようにして下さい!可哀想なのは前妻のお子さんだけじゃないです。

• 5月14日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

結局、5人で暮らすという選択がない時点で私達は愛されてなかったんだと思います。
    信頼がなかったのだと思います。
    だからこの問題以前に、家族として無理なんだと

• 5月14日
  • Mmama

Mmama

最初から自信のある人はいないですし他人の子と暮らすのは確かに難しいことではあると思います。でもたろままさん御主人のことまだ好きですよね?それで離婚は絶対に後悔すると思います。結婚ってそんなに簡単なものじゃないですよね。こんなにたくさんの男女がいる中で巡り会えたたった1人の人です。問題から逃げるのではなく向き合うのが夫婦なんではないでしょうか?

• 5月14日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

何度も何度も言いました。
    子どもと同じくらいあなたが大切だと。一緒に考えたいって言いました。
    そしたら「そこまで想ってくれてるならもう俺を解放してくれ。俺の決断を応援してくれ」
    と言われ心が折れました。
    どうしたら良かったんでしょう。

• 5月15日
ひよこ

うちはまだ正確には離婚していませんが(離婚調停中。旦那がごねてて進まない←)

別にシングルマザーへの世間体?とかは何も感じたことないですよ!お年を召した方とかには、息子と歩いてると、あらかわいいわね♡2歳?それなら兄弟がそろそろ出来たらいいわねぇ〜( ◜ω◝ )とか、余計なこと言われたりしますが、、( ´・・)

そして子供のために彼氏を作らないという気はありません!逆に、ママは僕のせいで彼氏を作らないんだ、、って思わせてしまって子供の負担になりそうだから。(私がそう思うだけです!)
もちろん子供がいる私を受け入れてくれて、子供もその人のことを受け入れられるような人を選ぼうとは思っていますヽ(*´∀`)ノ

そして、私は離婚したくてしたくてたまらなくて家から逃げてきたので、一緒に暮らさなくていい今は超幸せです。あの日々を思い出したくないので、離婚調停が続いていることはとても嫌ですが、、。

なので怖くないです!いいこともあります!
旦那さん、支えてくれるならいいじゃないですか!うち、お金もくれないし、連絡も皆無ですよww
大丈夫です!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

本当ですか(;_;)周りにシングルマザーの方がおらず、可哀想とか思われてるんだろうなぁとか思っちゃって…
    私の世界が狭いだけなんですけどね。。

旦那は支えてくれます。
    私が嫌いになれなくて、、まだ大好きなのも辛いです。

いっそ大嫌いになれたらと思っちゃいます。
    怖いです

• 5月14日
みい

いくらご主人が離婚は避けられないと判断したとしても、たろままさんが離婚したくない気持ちがあるなら従う必要ありますか?本当はたろままさんはご主人と一緒に子育てしたいのに、ご主人の言うことを全部かなえてあげる理由はなんですか?😰

そもそもご主人が離婚したいといっている理由も、たろままさんのことを思って決断されたようですが…
たろままさんは、「離婚すること」と、「連れ子も一緒に育てること」を比較したら、後者の方が幸せだと思うならそれをご主人にも伝えた方がいいんじゃないのかなと思います💦

たろままさんが若くて綺麗だから他の幸せをつかめる、とか、連れ子を育てるのは負担になるから、というのはご主人が勝手に妄想してるだけで、たろままさんが同意してないならはっきりいってもいいのではないでしょうか?
たろままさんが何を幸せに思うかは、ご主人が決めることじゃなくて、たろままさんが決めることだと思います!

• みい

みい

たろままさんが離婚を強く拒否しない理由の根本にあるのは、「連れ子を愛情もって育てることが出来ない」という気持ちなのかなと思いました。はじめは、ご主人が勝手にたろままさんの幸せを決めつけてる印象でしたが、元嫁との間の子供が虐待されてて引き取ることになった経緯があるなら尚更、ご主人がたろままさんと離婚したほうがお互いのためになると考えるのは理解できるなと思いました。
    ご主人のことを大好きな気持ちは嘘ではないと思うけど、ご主人の大切なものを大切にしてあげられる自信がない、とハッキリ書かれてることから、私がご主人の立場ならたろままさんと連れ子を育てるのはリスクがあると判断する気持ちもわかるなあと思いました。説明が下手ですみません。

向こうが愛してくれるなら、ぶつかってきてくれるなら、頭を下げてくれるなら、こちらからも大切にしてあげるっていう条件付きの気持ちは愛情じゃないなって思います。
    たろままさんが、このまま離婚せず連れ子を育てることになったとしたら、きっと事あるごとに、愛されてる自信がないとか、連れ子と我が子どちらが大事なの、とか不満が出てしまう気がします。きっとご主人もその辺の性格を分かった上での決断なんですね。

本題に戻ると、今の時代バツイチに対して世間体が悪いと思うことはないです。国家資格も持たれてて仕事もしようとしてて凄いと思います!子供の幸せは大前提だけど、だからといって母親が幸せを諦めるなんてことはならないと思いますよ。頑張ってください😊💓

• 5月14日
  • みい

みい

たろままさんが書かれたコメントがたくさん消去されていてもう確認できなくなってしまっているので、正確なお返事ができるか分かりませんが…私はあくまでたろままさんの書き込みを読んだうえでの率直なコメントをさせていただきました💦
    それがお気に障ったのなら申し訳ないです😥

初めはご主人のことを批判してしまいましたが、そのあとのたろままさんのコメントから私が誤解してしまっていたんだと気づいて、たろままさんのことを大切に思っての決断なんだなと感じたことを書きました。

離婚することも連れ子の母親になることも、たろままさんとご主人が話し合って納得されているならどちらが正しいなんてことはないし、私は連れ子の母親になることを「凄いこと」だとは考えていません。

離婚されることをたろままさんが拒否して裁判をするとまで言ってるのにご主人が押し切る形だということだったので初めのコメントをしたけど、今たろままさんが納得されているなら何の問題もないのではないですか?😰

• 5月16日
  • みい

みい

離婚するのか、連れ子も一緒にみんなで家族としてやっていくのか、決めるのはもちろんたろままさんとご主人だと思います!

私なら結果どうするかは分かりませんが、会ったこともないのにやっていけないって判断できないです。「連れ子たちに会ったことないから我が子に我慢させる未来が来るかもしれないから離婚する」とはならないです。ましてやご主人のことが大好きで、ご主人との間にお子さんもいるなら尚更、連れ子たちと会って生活してみてどうしても無理だとなったら離婚するかなと思いますが…😥

障害があるという情報だけではどんな生活なのか全くわからないし、逆にそんなに大変ならご主人がひとりで大丈夫かなって心配になるし💦たろままさんのことを家族と思ってなかったんじゃなくて、連れ子のことも、たろままさんのことも、たろままさんとのお子さんのことも全部考えて悩んだ末に全てかかえこもうとしてるのかな?って私なら思ってしまうと思います😣

• 5月16日