※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずもち
ココロ・悩み

3歳の息子が新しい保育園に慣れず悩んでいます。給食やおやつを残したり、トラブルが続いたりしています。保育園が楽しいと言っているけど心配。何かアドバイスありますか?

どういう対応をすればいいのか悩んでいるのでアドバイス頂けたら嬉しいです🙏
現在3歳の息子がいます。
1歳4ヶ月から小規模保育園に入園。
先月4/1から新しい保育園に転園してきました。
すぐ慣れてくれたらなぁーと思っていたんですが、なかなか慣れない様子で。。
●給食、おやつほとんど残す(前の保育園ではなし)
●トイトレ降り出し(最近一日お兄さんパンツで過ごせるようになってきた。)
●あと特定の男の子に叩かれる、噛まれる、喧嘩して押されて耳上を棚にぶつける。
最近、水筒持参しており新幹線のトミカの絵が描いてある水筒なのですが、その男の子に〇〇くんの水筒は、新幹線のトミカじゃないからね!!といわれたみたいで、〇〇くんの水筒は新幹線のトミカじゃないの?😢😢と悲しそうな顔で聞いてきました。。私は、これは珍しい新幹線なんだよ。て言ったのですが。
必ず〇〇くんにされた、言われた。と言うのですがそれが毎回同じ子供なんです。
さすがにこうも続くとなにか意地悪なのか?と思ってきたりしてしまって😨
3歳児クラスで転園してきたのはうちの息子入れて4人。3人は女の子です。それ以外の子供はみんな持ち上がりです。
朝行ったときも、他の子はみんな遊んでいますがその輪に入れずどうしていいかわからないようで。。
帰りも迎えに行ったら1人で絵本を見たりしてることが多いです。
保育園楽しいよって言ってくれますが無理して言ってるんじゃないか、
親としてなにかできることはないか?
と日々悩んでおります。
なにか経験ある方ぜひアドバイス頂きたいです。

コメント

きなこ

元保育士です😊

以前勤めていた保育園では2歳児クラスを受け持っていた時に新しく入園された子が数名おり、また自分では受け持っていませんが3歳児クラスで転園してきたお子さんもいました。
やはり環境が変わることに不安を感じているのはみんな同じで、その不安の表れ方は様々です。

その特定のお子さんの名前が出てくるのは気になりますよね。
担任の保育士さんには一度ご相談されてみると良いと思います!
私も保護者の方に涙ながらに相談されたことがあり、お子さんの状況を事細かに伝え、担任としてどう対応しているのか、また保護者の方の意向や思いも受け止めつつ、今後どうしたら保育園で安心して過ごせるかを一緒に考えました(^^)

大事なお子さんのことを安心して預けたいですよね💦

• あずもち

あずもち

夜遅いお時間なのにコメント頂いてありがとうございます!元保育士さんからのアドバイス嬉しいです!!
    担任の先生には、どのような言い回しで言うと角が立たないでしょうか??

• 5月14日
  • きなこ

きなこ

まずお家でのお子さんの様子をお伝えしつつ「園ではどうですか?」と聞いてみてください😊
    園での生活の様子を保護者の方にお伝えするのも保育士のお仕事のうちの一つだと思うので、そこで嫌な顔する人はほとんどいません!…というかいては困ります(笑)
    また、保育士からは特定のお子さんの名前を出してのお伝えの仕方は出来ないので、答えてくれるかはわかりませんが、正直に「よく〇〇くんのお名前が家で出るんです」とお伝えするのも良いかもしれません!
    そうするとより注意して保育してくれると思います(^^)

また、送り迎えの短いお時間ではお話するにも限界があると思うので、もし可能であれば面談の時間を作ってもらった方が良いと思います💡

• 5月14日
  • あずもち

あずもち

お返事大変遅くなり、すいません!!火曜に、先生に相談してみました。
    これから様子を見てくれるとのことでした!!
    いい方向に向かってくれたらいいなぁと思います。
    相談に乗って頂きありがとうございました!

• 5月23日