※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児まま
ココロ・悩み

夫がお金を勝手に使い、借金が重なり困っています。離婚や別居も考えていますが、金銭的にも余裕がありません。今後どうしたらいいか、誰にも相談できず困っています。



最近二人目を出産した二児のママです。
夫は昔からお金使いが荒く、私に隠れて
家の生活費を取ってみたり、借金に借金を
重ね、、普段は私が消費者金融のカードや
給料の入る通帳等、すべてを預かり、
管理してます。

しかし、妊娠中には、私が寝ている隙に
消費者金融のカードを抜き取り、再び
借金。そして今回、給料日と出産が
被った為、仕方なく通帳とカードを渡し
通帳記帳を頼むと、通帳を無くしたと。
そしてその口座から引き落とされるはずの
お金が引き落としできてないと色々な
引き落とし先から紙が届きました。

何かと会社でトラブってお金必要とかで
どんどん貯金もなくなり、毎月生活するのが
やっとな上、妊娠を気にパートをやめ、
内職生活をしていただけなので、全く
お金がありません。


離婚や別居を視野にいれるように
なりましたが、金銭面以外はとても
優しく子煩悩、家事育児もしっかりと
手伝ってくれ、なにより私自身、
夫が好きです。
別居は上の子が幼稚園に入園したばかりなのと
実家が遠いため、休ませて(やめて)まで別居
するべきかで悩んでいます。
金銭的にも全く余裕がありません。


こらからどうすべきなのか、
いまできることはなんなのか、
だれにも相談できず、ここに書かせて
いただきました。

産後まだ1ヶ月もたってないのに
育児以外にこんなにも悩み苦しむとは
思ってもおらず、精神的に限界です。

助けて!と言いたい。
頼る人も近くにおらず、、
涙が止まらない~、、、。

コメント

りー

厳しい意見かとは思いますが
金銭の手グセの悪さとかは変わらないと思います今後も。。。

金銭面以外が良くても
金銭面が一番大事なような…

家の生活費をとってる時点で
泥棒ですよ。

一先ず好きならば
別居するなりして考え直すべきかなって思います…。

旦那さんとは金銭面の話し合いはしたりするんですかね?

  • 二児まま

    二児まま

    回答ありがとうございます。

    金銭面が一番大切。
    本当にそうですよね、、

    夫とは、毎月その月の支払いについてや
    お金がないことで
    子供へかかってしまう負担等の話は
    毎回していますが、
    この有り様です。

    もう、なさけない自分が
    いやになってしまいます、、。

    • 5月14日
deleted user

こういう旦那さんに悩んでる方って、お金のこと以外は良い人ですってよく書いてますが、お金のことが問題になっている時点で良い人ではありません。
だいたい仕事のトラブルで社員が自腹切るなんて普通ないですし、自分がお金を使いたいから言い訳してるだけですよね?
二児ままさんが今後どれだけ頑張っても貯金はその旦那さんに使い込まれるし、なんなら子供達の学費だって関係なく使うと思いますよ。
私なら離婚しか選択肢ありません。

  • 二児まま

    二児まま

    回答ありがとうございます。
    本当にしょこらさんのおっしゃる
    通りです。
    いい人じゃないですよね、、。

    一人でふたりを育てる自信、
    周りからの目、たくさんの不安と恐怖で
    なかなか前に進めないのも事実です。
    情けなくて本当にこどもたちに
    申し訳ないです、

    • 5月14日
y.fam

タチ悪すぎませんか?💦
好きなのは分かりました、けどその感情のせいで実際のところ生活が回らない(金銭的余裕がない)なら自分の首を絞めてるのと一緒だと思います😖
旦那さん1人苦労するなら分かりますが、お金が無い=生活出来ない=子供にも迷惑かけてるって事です。

母としての最善の方法が見つかればいいですね🤔

  • 二児まま

    二児まま

    回答ありがとうございます。

    本当にこどもたちに申し訳ないです。
    わたしがしっかりしなければ
    ならないのに決断できず、、。

    まだ産後1か月たってないので
    下の子が外出できるようになったら
    役所等に幼稚園等のことについて
    など相談しようと思います。

    情けないです。

    • 5月14日
ちぃ

うちもお金関係が原因で今別居してるんですけど同じようにお金以外ではいい夫、父親なんですよね。

だけど本当にいい夫、父親なら家族を1番に考え簡単に借金したり嫁や子供の生活潰したりしないんだろなって思ってきました。
うちは一緒に生活する事が出来ず私が子供を連れ家を飛び出しました。

別居した今お金を除けばどこに文句つけてるの???って位いい旦那です。
でもやはりお金にルーズなところは全く治ってません。
生活費すら渡されてなくだけど父親面はしっかりしてますよ。

だけど正直、お金って大事です。
お金なければ心に余裕もできません。
好きな気持ちだけでは子供も育てる事出来ませんし生きてはいけません。

もし、好きな気持ちが勝ちそれでも一緒にいると決めたなら寝る間も惜しみ働き自分が稼いでくる位の勢いが必要なのかなぁと思いました。

  • 二児まま

    二児まま

    回答ありがとうございます。

    いま別居なされてるんですね!
    きちんと行動している
    トントンのお母さんさん
    本当にすごいです。
    見習わないと、本当に、、。、


    一緒にいるにも別れるにも
    覚悟が必要ですね、、。

    こんな母で申し訳ないな~、、。、

    • 5月14日
  • ちぃ

    ちぃ

    私もずっと悩んでました。

    ただ両家の両親を呼び話し合いした時に旦那の本心???カッとなってただけかもしれませんが「養育費払う気もないし子供と会えなくなるならそれはそれでスッキリするから別にいい」と言われました。
    私が「子供が路頭に迷ってもあなたには関係ない事なんですね」と言うと無言だったのでそれが離婚を決めた瞬間でした。

    今は訳がありまだ離婚届け出してませんが生活が苦しくなっても子供の為なら我慢出来るけど旦那の為には我慢出来ないって結論に辿り着きました💦

    生活費も今は渡されてないですが主人は離婚を今更拒否してるので生活費を渡されなかった事を理由に離婚を強く言い出そうと思って生活費渡されてないですが今は我慢しています。

    でもお子さんの事を考えてるからこそ決断って簡単に出来ないんだと思います。
    ましてやお子さん産まれたばっかりだと尚更だと思います。
    私も主人からあの一言なければきっと周りに言われても主人と離れられなかったのかもしれないので。

    どちらにしてでもお金の問題って難しいですよね。

    • 5月14日