※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しげしげ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が熱と鼻水で寝苦しい状況。熱が上がり下がったりしているが、手足が冷たい。熱が上がりきらない不安。ロタウイルスで入院経験あり。対処法を知りたい。

生後6ヶ月の息子が今38.4℃の熱が出ているのですが今日の朝1回だけミルクをマーライオンのように出し、夕方に熱が出だしたのでかかりつけの小児科に行き薬をもらって座薬を入れたら一旦わ下がったのですが今またあがってきています。鼻水もひどくて詰まって寝苦しいようですが今わ抱っこして寝ています。(鼻水は手動で吸ってあげたりしていますが、奥の方にあるみたいでズルズルいってます)
そして、手と足だけがとても冷たくなっていてどうしたらいいかパニックになってます💦
体わとても熱いんですけど、布団をしっかり着せたほうがいいのでしょうか💦着せると熱いみたいで手で払いのけてしまいます💦けど手と足が冷たくなってるので何か対処したほうがいいのかなと思い💦たまにビクビクっとなるのは寒気がきたりしてるからなんでしょうか💦熱性けいれんではなさそうです😰

こういう時、氷枕のような物をしてもいいのでしょうか💦熱が上がりきらないとけないのかなぁとも思って💦あまりにきつそうで何か出来ることはないかと思いまして😭😭
何か教えて頂けたらと思い投稿しました🙇‍♀️

4月の中旬にロタウイルスで入院していました。
かなり痩せてしまったり入院で私がショックでトラウマのようになってしまって💦余計に心配です(´;ω;`)

コメント

みみ

高熱が出て手足がかなり冷たいときは悪寒がしてるときいたことがあります!その時は服は脱がさずそのままで手足も熱くなれば薄着にさせてみて下さい!
座薬もなるべく使わないほうがいいと言われました😭寝れているようなら大丈夫だと思いますので様子見てあげてください😭

あーちゃん

大丈夫ですか( ; ; )?
心配ですね💦

手足が冷たいなら悪寒があるかもしれないので 体を冷やさずあたためてあげたほうがいいかとおもいます😷

もしなら夜間救急か、#8000に電話したほうがいいかと思います!
熱性痙攣は急になるので怖いです(TT)

みう

こんばんは。看護師です。
熱が高いのは、心配ですよね😢
38.4℃で手足が冷たいのであれば、まだ上がりきってはいないのでしょう。まだあがると思います、手足は保温して暖かくしてあげてください。
インフルエンザや、ウイルス性のものでなければ、あがりきって発汗することで、解熱するかと思います。

熱が高いので、身体はあたためて、頭は冷やしてあげて下さい。
冷えピタなどは、割と熱を吸ってくれるので重宝しますし、冷た過ぎない氷枕で頭を冷やしてあげた方がいいと思います。
頭はずーっと高熱を持ち続けると、脳に障害が起きたり、痙攣に繋がることもあるので、頭は冷やしてあげたほうがいいと思います。

また、熱性痙攣は見たら痙攣とわかるほどの身体のビクつきがありますので、小さい子は注意して、見てあげて下さい。

長くなりましたが、早く良くなりますように。長文失礼致しました🙇‍♀️