※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えままま
家族・旦那

先月結婚した弟のお嫁さん側の家族のことで、ちょっと腑に落ちないこと…

先月結婚した弟のお嫁さん側の家族のことで、ちょっと腑に落ちないことがあったので質問させてください。

弟たちの結婚式は当分先で、結納という形式張った感じではなく親睦会のような感じで、とりあえず顔合わせの食事会をしました。
私自身はお嫁さんとは以前から交流があったものの、ご両親やご兄弟には初めてお会いするので、心ばかりではありますが手土産を用意しました。
その手土産というのは和菓子だったんですが、事前に予約して、お祝いの席に合うように最中を紅白にしてもらいました。お嫁さんの家族からも手土産をいただいたのですが、それが新幹線の売店で売っているメーカーもブランドも名の知れないチープなお菓子でした。
何事も最初が肝心だと思って生きてきたので、「学生が帰省するときに買うようなお菓子を渡して、恥ずかしくないのかな」と思ってしまいました。お嫁さんの家族からの手土産を期待していたわけではありませんが、私たち家族を小馬鹿にしているような、なめているような気持ちがして、いい気はしませんでした。

これって普通ですか?こういう時はちょっと高めの、普段は買わないようなものを渡すのが当たり前なんじゃないんですか?

コメント

ちょっとお高い、百貨店とかで購入するような手土産をお渡しするのが一般的かなと思います☺︎
間違ってないです。
が、口に出すとうるさい小姑になるので、心にしまっておきましょう。

• えままま

えままま

答えてくださってありがとうございます。
    やはりそうですよね。食事会の日時は半月前にはわかっていたので、準備する時間は十分あったと思うんですけどね…
    吐き出せる場所がここにあってよかったです😢

• 5月14日
A☺︎

えまままさんが準備した物などが
一般的かと思いますが
一般常識なんてものは人によって違うので
これが普通とか当たり前はないと思います。

やはり育った環境やそれぞれの
家庭環境なども大きく影響すると思うので
自分の普通を相手も当たり前と
押し付けるのは違うかなと思います!

• えままま

えままま

そうですね!常識も常識じゃありませんもんね。
    ただ、本人たちには伝えてないので決して押し付けているわけではありません。もう少し広い心を持って思考できるようにがんばります!

• 5月14日
りー

舐めてるとも
小馬鹿にしてるとも思いません

価値観の違いですし
気持ちなので別に高いものを買うのが当たり前だとも私は思いませんけどね〜

ちょっと心が狭いような…😅

• えままま

えままま

そうですよね、私自身こう思うのは小さい人間だなと思ってました🤣
    実際に私が渡したものは映画を1本観れるくらいの値段ですし、決して高いものを用意してほしかったというわけではなく、顔合わせを楽しみにしていたので私は事前に準備していたけど、この方達は当日に買ったということはそこまで楽しみにしていたわけじゃないのかな〜と感じたということです。言葉足らずですみません😅

• 5月14日
ぽにゃ

すいません私です🤣
結婚の挨拶の際、なにを選べばいいかわからず、デパートなんか頭になく、名産品をと思いターミナルで売っているお土産を渡したことがありますw
心を込めて真剣に選んだのですが失礼に当たるとも知りませんでした

• えままま

えままま

なんだかすみません😅
    他県に住んでいて、相手方の県の名産品をいただいたなら嬉しく思います。ただ、弟もお嫁さん家族も同県に住んでいて、いただいた手土産も名産品と言えるものではなかったんです…

• 5月14日
  • ぽにゃ

ぽにゃ

名産品じゃなくとも嫁ならば旦那さんの御家族とは仲良くしたいものですのでお嫁さんもちゃんと悩んで購入されたと思うので、バカにしているなどとは思わないであげてください😖
    また機会があれば、少し高いものを渡すのよと教えてあげてくださいね

• 5月14日
  • えままま

えままま

そうですよね、私自身がそうですので😅
    書き方が悪くて誤解を生んだかもしれませんが、お嫁さんではなく、お嫁さんのご家族(お父様)からいただきました。

• 5月14日
パト

私たち家族を小バカにしているようなとありますが、貰い物をメーカーもブランドも名の知れないチープなお菓子と言うえまままさんの方が相手のご家族を小バカにしていますよ!

価値観はひとそれぞれですが、値段やブランドにこだわり過ぎではないでしょうか、、、💦

• えままま

えままま

友達にこの話をしたところで同調されるだけだと思ったので、ここに書かせてもらったんですが、否定的な意見を聞けて嬉しいです。ご指摘ありがとうございます!

• 5月14日
ちょり

そういうところで、お互いの家庭の育ちや価値観がわかりますよね😅でも、新幹線の売店に売っている物ってことはお嫁さんのご家族はわざわざ新幹線に乗って遠方から来てくださったってことですよね⁉️普段は手に取らないご当地の物をあげたいってことではないですかね⁉️
その気持ちも察してあげてください🥺💦

• えままま

えままま

お嫁さんご家族も同県に住んでいて、市が違うんです(私どもは県庁所在地、お嫁さんご家族は3番目に大きい市)。お嫁さんの地元で食事をしようと提案したら、ぜひ街に行きたいとお父様から要望があったそうです。こういう機会じゃないと街まで来ないそうで。
    物がなんであれ、素直に感謝すべきですね😅

• 5月14日
たいやき

私も同じ気持ちになると思います💦
たぶん向こうも恥ずかしい思いしてると思いますが…
馬鹿にされたという気持ちから今度からは気を遣わなくていいんだなーという気持ちに持っていけたらいいですね😖

• えままま

えままま

同調してくださってありがとうございます😊他の方が仰るように、育った環境と価値観違いですよね(笑)
    広い心で接せるように努めます💦

• 5月14日
  • たいやき

たいやき

意外と気にされない方が多くてちょっとびっくりしてます😅

• 5月14日
  • えままま

えままま

相手のことを思えば、こういうものは贈れないと思ってたんですけどね😅お嫁さんなら若いからと笑って終わったと思うんですけど、還暦間近のお父様からいただいたのでびっくりしてしまいました…

• 5月14日
  • たいやき

たいやき

そうですよね、親睦会と言いつつも顔合わせの席なら誰も何も言わなかったのかななんて疑うと思います。
    安物が嫌なわけではなくてそこのところの気持ちの違いが悲しいですよね。
    我々のような考え方ってちょっと古いんでしょうね💦

• 5月14日
  • えままま

えままま

古いんでしょうか🤯
    親睦会に対する熱量が大分違ったんだと解釈しておきます😅

• 5月14日
とまと

手土産があっただけでもいいのかなって思います。
私はどこのメーカーだろうが頂ければ嬉しいですけどね

• えままま

えままま

そうですね。いらなかったものに対して思うことではなかったなと、今になって思います(笑)しぐれさんは器が大きいですね。

• 5月14日