※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
ココロ・悩み

娘の協調性や遊びを育みたい。お友達ができる場所を探しています。どんな場所がありますか?

一歳三ヶ月になる娘のことです。

保育園に通っていません👶下の子の育休であと1から2年は通わない予定なのですが、保育園みたいにお友達を作って協調性をもたせてあげたいのと、私自身あまり子供と遊ぶのが上手ではなくて(なにをしてあげたら良いのかわからなくなってしまって。。)もっといろんな遊びをさせてあげたい、スプーンの使い方や、言葉など私よりも上手な人に教えてもらいたいなと思うようになりました。

一時保育などではなく、定期的に通わせてお友達ができるようなところっていうと、どのようなところが思い浮かびますか?🤔

教えてください🙏

コメント

メメ

定期的になら支援センター、子育てサロン、習い事なんかだとやっぱりお友達も出来やすくなるんじゃないでしょうか?
後は保育園や幼稚園の園庭開放とか😊

• もふもふ

もふもふ

お返事ありがとうございます!早速調べてみます👍ちなみに一歳三ヶ月の習い事だと、上の子だけでできるものでなにかありますかね?🤔

• 5月14日
  • メメ

メメ

母子分離の習い事はまだ少ないかもですね💦
    例えばうちの近所のスイミングも、2歳半から母子分離クラスがありますがそれまでは母子同伴です😅
    ただ、リトミックとか色々お住いの地域には何かしらあるかもです!

• 5月14日
  • もふもふ

もふもふ

ですよね😭どうしても家で下の子と一緒だと思いっきりなにかで遊ぶができなくて😵

リトミックですね!調べてみます🤗ありがとうございます😆

• 5月14日
  • メメ

メメ

恐らく下の子がいるおうちを前提として対応してくれる習い事もあると思うので、地域のそう言ったものを調べてみると良いと思います😊
    それまでは支援センターみたいなとこに通ってるだけでも随分成長しますよ🙆‍♀️

• 5月14日
  • もふもふ

もふもふ

ちなみに、支援センターだとどういうことをしますか??🤔下の子抱っこ紐でも大丈夫ですかね?😖

• 5月14日
  • メメ

メメ

私の行ってるところは基本的には個々に遊んでます
    ただ、その中でお友達とのおもちゃの譲り合いとか、時にはケンカ?とか、色々触れ合ってます😊
    後は午前と午後に保育士の先生と歌ったり踊ったり、絵本や紙芝居、人形劇をやってくれる時間が設けられてます

下の子は抱っこしてるママさんも沢山いますし、私の行ってるところは先生も多いので先生が下の子預かってくれて、ママは思い切り上の子と遊んだりしてますよ🙆‍♀️

• 5月14日
  • もふもふ

もふもふ

うわあー!夢のような世界です😭👏それです!それ!
    お話聞けてよかったです☺️👍
    ありがとうございます🙏

• 5月14日
  • メメ

メメ

私は低月齢の頃からちょくちょく行ってるので顔見知りの先生は増えて、幼稚園情報貰えたり、子供の成長を見てくれたりしてとても助かってます
    もっとマメに通ったり社交的な人なら、ママ友とかも出来ると思いますよ☺️
    2歳半男児の我が子も何とかお友達と上手に遊ぶようになって一安心です笑
    女の子ならもっと早くからおままごとしたりして他の子も遊べるかも♡

支援センターも自治体によって様々ですが、他の自治体でも遊びに行けたりするので良いとこ見つかると良いですね☺️✨

• 5月14日
  • もふもふ

もふもふ

調べてみたらわくわくしました!☺️
    今週中にいってみます🤗

• 5月14日
SS

児童館や子育て広場みたいな所で開催されている「幼児教室」的なものがないか、お住いの市町村のホームページで探してみては?
結構色々やっていたりしますよ😃

• もふもふ

もふもふ

お返事ありがとうございます!
    幼児教室ですか🤔さっき調べてた時に、こういうのなら児童館のHPで出てきたのですが、これではないですよね?🧐

• 5月14日
  • SS

SS

もう少し左側にある枠内にどういった参加の仕方なのか書かれてますか?
    見ただけでは判断出来ませんが、それっぽいですね❗️
    「お問い合わせください」って書いてあるので一度聞いてみてもいいかもしれませんね😊

• 5月14日
  • もふもふ

もふもふ

ありがとうございます🙏一度問い合わせてみます!😖

• 5月14日