※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
ココロ・悩み

マタニティブルーでマイナス思考になってしまい、気持ちが不安定です。どうすれば抜け出せるでしょうか?昨日はゆったり過ごし、今日は友達と遊んだが、気持ちが抜けられません。

マイナス思考になってどうしようもない時
どうすれば抜け出せられますか?😔
理由は普段気にしないような些細な事ですが
マタニティブルーなのか気持ちが不安定です

昨日は一日ゆったり過ごしてみたり
今日は友達と遊んでみましたが、気持ちが抜けられません

コメント

SS

私は無理に抜け出そうとはしない派です。
私がマイナス思考の時は
寝る。
テレビ付けたままでボーっとしてる。
「無」を意識する。
泣く。
1人でモヤモヤを口に出して言う。
「なんだかなー」とか「うまくいかないなー」とか「何もしたくないなー」とか。

普段気にしない些細な事というのは、誰かから受けた事なのか、自らが生んだ事なのかにも寄ると思います。

• 🔰

🔰

コメントありがとうございます*

無理に抜け出そうとしない!
    大切ですよね😔
    自分は3歳の息子がいて笑顔でいないといけないと、焦ってしまっていました😔
    理由曖昧ですみません🙇‍♂️補足に書かせてもらいました🙇‍♂️

• 5月14日
  • SS

SS

補足読みました!
    息子さんがいるんですね!
    じゃanさんの「存在価値」って明確にあるじゃないですか😃
    「息子さんのお母さんである事」です❗️
    厳しい言い方になってしまうかもしれませんが、大人な中での「存在価値」なんてたかが知れてるし大人達が勝手にお互いの価値を決め合ってるだけのものですよ。
    不透明で曖昧で気分で良くも悪くもなる。
    だけど「息子さんのお母さん」は揺るぎないもの❗️
    「大人は勝手にやって下さい。私にはやる事がたくさんあるのでそんなに暇じゃないんですよー」位に思って❗️
    素晴らしき二児の母❗️❗️尊敬✨
    母は強し❗️です😊

• 5月14日
ちー

あたしも妊娠後期の頃にマタニティブルーなのかなって思いました。
あたしの場合、義母と職場の人との関わりが嫌でした。
誰もあたしの気持ちなんてわかってくれないし、昔の考え押し付けてくるし、子供産んで育てるのはあんたじゃなくてあたしなんだよ!!って思ってました。
旦那に相談して義母とは距離おかせてもらって、職場の人とは産休に入ってから一切連絡とらないようにしたら落ち着きました。

anさんがなにに対して悩んでるかわからないですけど、今は自分の体を最優先にして、周りにたいしてわがままになってもいいと思いますよ?
ストレス溜めちゃうと、赤ちゃんにも伝わっちゃいますから

まずは、旦那さんに相談できる内容なら、相談してみたらどうですか?
あたしは妊婦の感情の起伏や体の変化とか事細かく旦那に説明して受け止めてもらえたのですごく心強かったですよ

• 🔰

🔰

コメントありがとうございます*
    私も義母(義父も)と旦那との関係に悩んでいます
    落ち着いたのは産前でしたか?😔

わがままになりたいです😔
    上の子にもお腹の赤ちゃんにも申し訳ない気持ちです😔
    一応旦那に相談したのですが
    理解してもらえなくて😔

• 5月14日