※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
家族・旦那

2人目妊娠中です。しかし、わたしの生理周期からして子宮、赤ちゃんのサ…

2人目妊娠中です。
しかし、わたしの生理周期からして子宮、赤ちゃんのサイズ的に小さいようで、まだ順調に育ってくれるかわからない感じです。おそらくの妊娠周期、予定日もまだ言われていません。
来週また病院にいくのですが、そのときに心拍きちんと確認できるといいなぁ…というかんじです。

なので、妊娠して今の状態のことなどは、夫と実父母にだけ伝えました。

しかし、義母義父にはせめて心拍がきちんと確認できて、周期や予定日など言ってもらえてから(それでも早いかと思いますが)言うのがいいなぁと思うのですが、夫から
俺の母さん(義母)に妊娠したこと言っとかないとうるさそう。
と言われました。
正直こっちのタイミングで言いたいことなのに
なんで義母さんの機嫌のために早めに言わないといけないのか…とイライラしています。
義母は自分の考え通りにならないと嫌な人で、付き合うにもかなりめんどうな考えの人で大変です。

確かに、妊娠のことを伝えていないままもし何かあって病院運ばれたり?した時に初めて知るよりもいいのかもしれませんが、こちらの考えや気持ちとしては安定期までホントは言いたくありませんが、せめて心拍確認できてでもいいんじゃないか…と思います。
が、皆さんのご意見お聞かせくださいませんでしょうか。

コメント

あと1週間くらい待てよ。って思います😑義両親は家近いんですか❓しょっちゅう会うなら、まぁ心拍確認出来たら言っといた方がいいのかなぁ?とも思いますが、今の時点で言う必要あります❓
ぽこさんの体です!!義母の機嫌とか放っておきましょう✨ホントどうでもいい事で悩み増やすなよ。って感じです😭
お身体大事にして下さい💓

• ぽこ

ぽこ

そうですよね…😞
    ちなみに義両親の実家は近いのですが、そんなにしょっちゅう会う感じではありません😥
    次21日病院なので、その後でもいいですよね全然…!
    そうなんです…夫に言っておいたらって言われたとき、こっちの身体のことなのになんで義母の機嫌のために気にして早く言わないけないの?!って
    思いました。
    こっちはただでさえ1人目の妊娠初期とはちがって先生にも心配事言われてそれでも赤ちゃん信じようってなんとか落ち着かせてるのに
    こんなどーでもいい悩み増やさないで欲しいです。夫にもイライラ…でした。

ご丁寧に、お返事くださいまして、ありがとうございます。
    暖かいお言葉ちょっと泣きそうになりました。😣🍎💕

• 5月14日

うちも似た感じでしたが、
義理家族には心拍確認できてから言いました🙋‍♀️

実家は、母にすぐばれました(笑)
感が良くて(笑)

退会ユーザー

あと一週間、二週間だけですし😊

• 5月14日
  • ぽこ

ぽこ

お返事くださいましてありがとうございます。⭐️
    やっぱりあと数日でわかりそうな事ですし、心拍が確認できてから言う感じでいいですよね。

わたしも母にはバレそうだったのと、不安な事があったりしたので先に相談チックに言いました。笑笑

• 5月14日

退会ユーザー

生理日から計算すると、4週目くらいですか?
    私は2人目が4週でわかり、2週後に心拍確認できました!

義理家族には、心拍さえ確認できて、ぽこさんが安心できてから報告でいいと思いますよ😊

• 5月14日

退会ユーザー

2人目は妊娠気付きやすいこと多いみたいですからね😂

• 5月14日
  • ぽこ

ぽこ

生理日から計算すると、6、7週目?!とか先生言っていたような気がします。ですが、生理周期バラバラだったりもしたので排卵が遅れてたのか?と思ったりしますが、個人の見解なのでなんとも不安でして。
    1回目の病院で胎嚢微妙に映るか映らないかで確認できず、フライングしすぎたか…って感じでその一週間後の2回目病院では胎嚢確認できて、3回目病院で胎嚢大きくなっていて豆みたいな赤ちゃん確認したかんじです。
    次21日で4回目の病院なのですが、そこでちゃんと大きくもなっていて心配も確認できたら…ただの私の排卵遅れてただけだったねー説がほぼ確立されるのかなぁといったかんじです。

• 5月14日

退会ユーザー

私は1回目では何も映らず、2回目は胎嚢のみ、3回目で心拍だったはず!

次で4回目、、、わかってほしいですよね💦

• 5月14日
  • ぽこ

ぽこ

もう次の病院まで言わないことにします…
    ちなみに今週土曜日(病院は来週です)夫と息子だけで義母と出かけます。本当はわたしも行く予定でしたがまぁまぁ遠出で、お出かけが決まった後くらいから徐々に身体がキツくなってきており、悪阻のかんじとか、長時間車移動がきついなぁと思い、私は行かない選択をしました。
    その時にまた義母にどう言うか、いろいろめんどくさいですが…最近体調悪いからと言ってもらうつもりです。
    同じようなことがゴールデンウィークにも1日あり、そのときも体調悪いから行きませんってしました…(その時は先生にゴールデンウィーク遠出しないでねと言われていて行けなかったのですが…)
    気づかれるかもですが、、、そうなってももうどうでもいいや…って気持ちです。
    昨日も夫と言い合いになり…一人で泣き…はぁ〜…でした。

もっと強くならなければ…ですね。

ご相談に乗ってくださり、本当にありがとうございます😣😞⭐️

• 5月15日

退会ユーザー

義母のこと考えると、ほんとストレスですよね。
    私もすごくストレス抱えてます。
    妊娠中、さんごすぐがほんとにやばい。

気づかれたら気づかれたで🙆‍♀️
    お体大事にしてくださいね😭

• 5月15日
まあ

あたしも3人共最初の検診は4-5週頃で胎嚢のみで1週間後とかでした!
実両親にも義理両親にも心拍確認できてから報告しましたよ👍✨

• ぽこ

ぽこ

お返事くださいましてありがとうございます!☺️
    おおお⭐️3人も経験されている!!大先輩ですね🤩貴重な情報も一緒にありがとうございます。
    やはり胎嚢の一週間後以上しないとわからないですよね。
    心拍が確認できるとまず第一段階目の安心きますよね😣わたしもせめて確認できてから伝えようと思います。!!

• 5月14日