※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぽん
子育て・グッズ

男の子が保育園に慣れず困っています。HSCの子は預けるのが難しいか、慣れるまでどれくらいか知りたいです。アドバイスをお願いします。

もうすぐ3歳の男の子についてご相談です。おそらくhsc(人一倍繊細な子)だと思います。
4月から保育園に入ってますが、まだまだ大泣きで抱っこ紐じゃないと教室まで行きません。普段はその子に抱っこ紐は使いませんが、一人で1歳の弟も送って行くので必須で…

園で何をするのもイヤっと拒否で、楽しみもなくただ私の迎えを待っているようです。周りの人や先生の事は本当によく見てます。
家にいるととても陽気なのですが(;_;)
保育園の前夜はなかなか寝付けずグズグズです。
預けること自体hscの子は難しいんでしょうか?
hscの子でどのくらいの期間で慣れたよとかありますか?
どんな些細なことでもいいので、アドバイス等いただけるとありがたいです(>_<)

コメント

しろくま

息子さん、頑張って園で過ごされてるんですね。
ママさんも気が気じゃないですよね。

園の中に一人きりで落ち着ける、喧騒から離れた場所を用意してもらうことは出来ませんか? 例えば園長先生のお部屋とか……避難所があると思えば、少しは気持ちが楽になるんじゃないでしょうか。
あと、医師の診断は受けてますか?
診断書があれば、園側でも工夫しやすくなると思います。なくても、先生達に相談して対処法を統一すると、息子さんが混乱しないで済むんじゃないでしょうか?

• ぽぽぽん

ぽぽぽん

手のかかる子なのですが、人と遊ぶことも難しい子なのですが、私自身もどうしたらいいか分からなくて(>_<)先生にももう少し相談してみます!ありがとうございます!

• 5月14日
まぬーる

保育関係者でもありますが、hscっぽくはないといいますが、あまり型にはめないほうがいいかなと、おもいます!

頑固者な性格なのかな?とか思ったり。

外遊びはしてくれますか?

• ぽぽぽん

ぽぽぽん

ぽくないですか?よかった!チェックリストでほぼ当てはまって、保育園の先生にも繊細だと言われ、何もしてくれない。このままでは集団生活できないと言われて、母子ともに保育園後落ち込んでて(>_<)
    外遊びも少し遊ぶ日もあれば、遊ばずに見てるだけの日もあるみたいです。
    頑固は頑固です!かなり!
    回答ありがとうございます!

• 5月14日
  • まぬーる

まぬーる

気持ちの切り替えができないところがあるので、そこをどうするかですよね!

外で発散できるなら、好きな遊具とかがあるのなら、外には出した方がいいと思います😆

あとは、専属の担当の職員を一人つけたほうが、信頼関係が生まれ、
    後々うまく行くとは思いますが、
    先生たちに相談して解決していくといいですよね!

hscだと、結構感覚過敏な感じのお子さんもいますよね!

家ではどんな遊びが好きか、そういったことも先生に伝えながら、慣れていけたらいいのですが!

• 5月14日
みーーーーーーーか

私の娘も4月から年少さんで保育園に通っています。
6月の今でも毎朝泣いてます。
給食食べず、水分取らず、トイレ、帽子拒否の毎日で困っていました。
最近HSCに当てはまることに気づきました。
初めての事や環境保護の変化にとても敏感です。

クラスになじめず、園では一人お気に入りの先生を見つけぴったりくっついているようです。
その先生と二人きりなら、給食も食べるしトイレもいけます。
園も理解があり、娘と先生が二人でゆっくり過ごせるようにしてくれています。

なんで、他の子と同じようにできないのだろうと悩んだ時期もありましまが、ムスメにとってストレスなく、通えるのが一番で、なれたらクラスにも馴染めるのではの期待しつつ毎日を過ごしてきます。

• ハル

ハル

ぽぽぽんさんの質問に書き込み申し訳ございません💦

ぽぽぽんさん、みーーーーーかさん、その後お子さん保育園慣れましたか🙇‍♀️⁇
    うちの息子も幼稚園で先生にべったりでいなくなると不安でついていくみたいで💦
    今はどんな感じか教えて頂くとありがたいです🙇‍♀️💦

• 7月24日