※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夜間断乳について悩んでいます。夜中授乳が楽で、3回食後は起きなくなったので、夜間断乳をせずに1ヶ月経ちました。後々卒乳できなくなるか心配です。

夜間断乳についてです!
1、2回夜中起きて授乳してるのですが
やはり夜間断乳は必要なんでしょうか??🤔


寝る前のミルク飲んで寝かしつけも楽だし
夜中も授乳したら割とすぐ寝るので
夜間断乳って大変そうで💦
お昼寝が下手でなかなか出来ない子で
夜間断乳決行する気が起きません😭



夜間断乳しておかないと、後々
卒乳出来なくなりますかね??😣
ちなみに3回食でモリモリ食べます!
支援センターなどで3回食しっかり
食べるようになったら自然と起きなく
なると聞いたので期待して夜間断乳など
せずに3回食から1ヶ月経ちました!
たしかに、7ヶ月とかの時は新生児に
戻ったの??ってくらい起きてましたが
それはなくなりました!

コメント

Mちゃん★

上の子は断乳するまで起きてました🤣
口の寂しさで起きてました😓

夜間断乳はせず
1歳の誕生日に断乳しました☺️
初めは泣いて可哀想でしたが慣れれば朝まで爆睡です💗
寝かすのも楽になりました🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たぶん、娘もそれで起きてる気がします💦

    夜間断乳のみではなく、一気に断乳したということですか?😊
    日中も母乳を欲しがったりしないのでいまのうちにフォロミとかに切り換えるべき?と思ったりしてます😣

    • 5月14日
  • Mちゃん★

    Mちゃん★

    それで起きられてるのが1番辛いですよね😭

    一気にしました💗
    そっちのが楽だと思います🤔
    娘の場合おっぱい依存だったので🤣

    それはありだと思います☺️
    本当は私もしたかったのですが
    娘はそれすら拒否だったので😭

    • 5月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよね💦
    本当、耐えるしかないし
    やっぱりそれを断つのを
    可哀想かな?とも思っちゃう自分もいて葛藤中です😭

    1歳まで、どちらも授乳続けるのもありですね✨

    今は朝昼の離乳食後は授乳してて夜の離乳食後は寝る前のミルクと間隔があまりないので夜の離乳食後の母乳はナシです😊2時間後とかにミルク飲むので🙄!
    それも、ちゃんと残してくれるから要るだけ飲むのでそうしてますが✨
    先に、日中を卒乳してフォロミにするのもありかもですね!
    夜間授乳や朝方は1歳頃に
    辞めるようにしてもいいもんなんですかね?
    順番的には夜間断乳と聞きますが……。

    • 5月15日
ちー

その子それぞれだと思いますが、
うちは3食モリモリ食べてましたが
夜間授乳2回はしてましたよ。
むしろだんだん起きる回数増えて
私がしんどくなり、一気に
断乳しました!昼間も。

初日こそ2時間とか泣きっぱなしでしたが、3日くらいで夜中起きなくなり、起きてもトントンで寝るようになりました!
断乳して1ヶ月で、起きることが全くなくなりました!

お昼寝と夜間断乳はなんの関係があるんですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一気に断乳したんですね😊

    今は、お昼に欲しがる事もなく😂
    でも、よく離乳食後は授乳って本やネットに書いてあるので朝昼の離乳食後は授乳してます😵!
    でも、いらなくなったら
    口から離すのでそれまで
    吸わせてます!


    お昼寝が下手なので、1日の大半機嫌が悪くて💦
    夜も泣くのが続くのが悪循環にならないか?と
    私自身が夜泣かれるとしんどいです💦

    • 5月14日
ぽむぽむ

上の子は10カ月で夜間断乳しました☺️夜中30分〜1時間おきに起きるので辛くなって意を決して決行しましたが、7日後くらいには一晩起きずに寝るようになりました。ご飯もモリモリ食べているなら空腹で起きているのではなさそうですし、朝まで寝てほしいと思われるならしてみたほうがいいと思います!夜中起きることが苦痛ではないのであればこのままでいいのではないですか?☺️
卒乳ができなくなるかと言われたら個人差があると思いますが、時間が経てば経つほどおっぱいへの執着が湧いてくるのかなぁ?と個人的には思います😅

はじめてのママリ

もしご自身が辛くないのであれば無理に夜間断乳する必要もないのかなとは思います!ご飯もたくさん食べられているようですし😊
お昼寝と夜の睡眠はまた別な気がします!うちは夜は勝手に寝ますけど、昼寝は今でも下手くそです😂

たしかに1歳近くなると知恵もついておっぱいに執着する子もいますね🤔でも逆に勝手に卒乳してく子もいますし、その子によりけりかなと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夜間授乳しんどくないんですよね。
    辞める方がしんどくて💦
    お昼の授乳を先に卒業するのもいいんですかね?
    いつからか、おっぱい欲しがったことないんですよね😂

    お昼寝しないのが、しんどいので悪循環にならないかと
    私が夜は寝たいのもあり
    泣いたら授乳しちゃいます😭

    なるほど🤔
    執着心が出てくる子もいれば、勝手に欲しがらなくなる子もいるってことですね!
    見極めが難しいですが
    日中、おっぱいで泣かれた事ないので😣
    ご飯大好きっぽいので、辞められる時に辞めた方がいいかもですね💦

    日中を先に卒業するのは、変なんですかね??

    • 5月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    日中欲しがらないんですね!
    それなら日中卒業しちゃってもいい気はしますね🤣
    我が家は夜間はもともと起きないタイプで授乳なかったのですが、8ヶ月頃から昼間も欲しがらなくなったので朝と寝る前しか授乳してませんでした😂

    • 5月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    特に今まで欲しがる素振りがなくて🤔
    だいたい機嫌悪い時は眠い時ですね😣!
    離乳食と離乳食の間が時間
    空きそうな時は出先で
    ベビーせんべいとか、バナナあげてます😊!
    お茶もごくごく飲む子なので😅離乳食中に200くらい飲みます😵

    今は朝昼の離乳食後に
    授乳してますがその1回を
    フォロミに切り替えたりいいかもですね✨

    • 5月15日