※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
人参とトマト(´・ω・`)
家族・旦那

自分の両親と同居してる方いますか?長文ですが、アドバイスもらえたら嬉…

自分の両親と同居してる方いますか?
長文ですが、アドバイスもらえたら嬉しいです。

今、私と旦那と息子で私の実家に同居しており
いずれ建て替えし、その後の土地や建物、
貸し物件などを私たち家族が相続することになっています。

旦那はおっとりマイペースで割とダラダラするタイプ、
実父は何かと気がついてキチキチしてるタイプ、
実母はおっとりみんなの考え方を尊重するタイプ、
私は実父に似た性格のタイプです。

細かいことを気にする実父に旦那は疲れてしまい、何度も同じことを言わせる旦那に実父は注意することを諦めてしまいました。更に注意しなくなったことで、お義父さんは俺と話すことをしなくなってしまった…嫌われたんじゃないか…と言います。

旦那は自分で気付くことがあまり得意ではないので、申し訳ないがして欲しいことがあれば都度言ってもらいたいと言いますが、言われて気付くんじゃ意味が無い!と実父は言っており、私は今、その板挟みで困っています😔
私からしたら実父は仕事をしていた頃は家のことなんてやってなかったんだから旦那のことは言えないでしょ!私は旦那は仕事と育児を半分こしてくれればいい!と思いますし、実父にもそれは伝えていますが、70近くなのもあってかあまり理解してくれません。(実父は今は定年で仕事をしていません)

せっかく同居を決めて頑張ってくれている旦那…と思いますが、同居で気を使っている分、私が自由に出かけたり、ちょっとした言動にイラっとされて態度がきつくなったりされるのが辛いです。
わたしも産後のせいかイライラが増して、喧嘩が増えてしてしまったり息子の前で言い合いや号泣してしまったり。。😣
好きな気持ちはどこへ?と思うほど、旦那が嫌になっていますが、息子のためにも私のためにもどうにか立て直したいと思っています。。

私はどちらも家族だけれど、他からしたらお互いは他人なのでいろんなフラストレーションが溜まるのはわかります。
改善したく旦那と話し合いをしたり、生活の仕方を変えてみたりするのですがいろんなことが悪循環で、このままでは実家を出ざるをえないか、離婚になりそうで怖いです。
(実家を出るのは金銭面どーこー以前に、相続するのが私たちしかいないので両親も困るでしょうし、今後の両親の介護は私がやりたいと思っていたので出て行きたくはありません…。)

みなさんだったらどんな対策を考えますか??😫

コメント

はじめてのママリ🔰

言い方が悪いですが、ご両親が亡くなるまで実家の近くのマンションなどに住まわれてはどうですか?
板挟みの主さんより、他人のご主人のほうがストレスがたまっていると思います😱
このままでは思っている通り離婚になりかねません。
いくら改善しても毎日顔を合わせる以上良くはならないと思いますよ。
人間一度嫌になると離れないとどんどん嫌いになっていきますので。

• 人参とトマト(´・ω・`)

出て行くことのアドバイスが多かったのですが、すでに旦那には提案済みだったので内容を補足させていただきました😭
    上っ面の関係だけだと実父と旦那の関係が悪化して行くだけですよね。。
    頂いたアドバイスを見て考えた結果、わたしも板挟みを我慢して頑張る一択が出てきました😂笑

• 5月13日
ママリ🔰

同じような状況なのでコメントさせていただきました!
私もまさに板挟みです😓
離婚したいと思うくらい嫌なときもありました!喧嘩して号泣もありました!
他の方がおっしゃるように別で暮らす意見ももちろんわかりますが、私はこのまま同居でもいいのではないかと思います。同居解消をご主人が望まれている訳ではないですし。
それに、生まれてから一緒にいたはずの家族だって性格が違うし、考え方も違うし、ケンカもしますよね。それって当たり前のことだと思います。
ただ、板挟みって辛いですよね😭
どっちにも気を使って、ハラハラして、楽になりたいって思いますよね。
私はそんなときは実母に愚痴ってます。旦那の悪口たくさん言いますが、行動言動は旦那の味方でいるよう心がけてます。
そして、何より子どもを1番に考えるようにして家族のごたごたは後回しにしたり、スルーしたりしてます。勝手にやってて状態というか笑
うまく伝えられないですが、私はこわなかんじでやってます😓お互い頑張りましょう!

すごく心強いお言葉ありがとうございます😩✨
    喧嘩や号泣、離婚したい!なども同じようにあったんですね😣
    今では旦那様への愛?って戻りました?
    離婚したい!などと思ったりするものの機嫌が良くて優しい時もあるので、また仲良しに戻れる…と今は信じているのですが今後が心配で😭

実母へ愚痴を吐いて、表では旦那の味方、見習います!多分味方しきれてあげてなかったと思うので…😩💦

• 5月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お返事遅くなってすみません💦
    正直、結婚前の気持ちをもう思い出せないくらい私の中で子どもが1番になってしまいました!笑
    旦那に対しては、1番のパートナーってかんじでやっぱり中心に子どもがいて成り立つ愛なのかなぁと思いますし、私もそれでいいと思ってます^ ^ 普通に仲良くやれてますよ!
    産後3ヶ月くらいが1番イライラしたり喧嘩したりしてた気がします。喧嘩の延長でもうダメかもってお互いに話したこともありました😓でも、それもいっときのことというか、お互い本音で話して、できるところで折り合いをつけるためには必要な工程だったと思います。
    産後のホルモンとかもあるので、誰が悪いって訳じゃないと思うんですが、イライラは吐き出せる人に吐き出して健康でいるようにしよう!と今でも思ってます😆
    なので、大丈夫ですよ!
    絶対うまくいきますよ!

• 5月14日

そうなんですね、たしかに産後3ヶ月前後のつい最近がピークでやばかったです😭💦
    愛というよりパートナーという考え方、いいですね!それなら納得というか割り切れる気がしますし、うまくやれる気がします😊

前向きに考えられそうです!
    回答やアドバイス、本当にありがとうございました😭✨

• 5月15日
ぽこmama

私なら別で近所にアパートとか
マンションとか借りて住みますね
旦那がかわいそうです!(>_<)
離婚したくないなら、
それがいいかと☺❗👍
性格は、もう、いい大人同士
変わることも難しいと思いますし😢⤵

出て行くことのアドバイスが多かったのですが、すでに旦那には提案済みだったので内容を補足させていただきました😫

現状について旦那がかわいそう!と思えないんですよね、、実父の性格ももう少し相手の性格に歩み寄る努力してよ💢と思ったり。。
    みんなの素直な思いを考えるとただぶつかることにしかならないですよね。。😭

頂いたアドバイスを見て考えた結果、わたしも板挟みを我慢して頑張る一択が出てきました😂笑

• 5月13日
ゆ う ☺︎☆*。

まさに私も似たような状況です!

実父は若くして結婚したので48歳で同世代の親の中では結構若い方なのですが考え的には昔の人というか・・・旦那さんは私と同い歳で28歳です。

私の旦那さんの性格は温厚でマイペースなのもあり細かい事が気になる実父はそこにイライラしちゃったりで私は板挟みです🙄

私が板挟みに耐えてるので色々ありますが上手くやっています💦私自身イライラする事も勿論ありますが板挟みで上手く回るなら全然気にしない性格だからでしょうか・・・😅

わたしも今、28歳です!!
    現状が似ていて興奮しました😂
    ゅぅさんも頑張っていらっしゃるんですね😣✨

皆さんから出て行くというアドバイスを見て考えた結果、わたしも板挟みを我慢して頑張る一択が出てきました😂笑

• 5月13日
  • ゆ う ☺︎☆*。

ゆ う ☺︎☆*。

年齢も同じなのですね(●´ω`●)!!

私は旦那さんも大好きで私の実父からのストレスなどの我慢させたくない気持ちも勿論ありますし実父に関しても、父の考えも分からなくもないし、でも、まぁ今は今の時代の考えもあるんだから折れてくれ〜😩って思うので難しい物ですよね・・・😅

なので私の場合は、旦那さんの意見も聞いて実父の意見も聞いてお互いの意見の中間のラインの所を考えて敢えて双方に私からの意見として話をするようにしてます🙋‍♀️

面倒くさそうな感じに見えますが実際してみると案外うまくいきます(笑)

私と旦那さんは付き合いから結婚してる現在まで今年で13年目なので板挟みになってる歴は長いです🙄実父は付き合ってる頃からうるさかった人なので😂

慣れるまでは大変というかストレスかもしれませんが慣れたらこっちのもんです🙆‍♀️笑
    ある意味、考え方によっては裏で操れるのと同じ感じです(爆笑)

お父様とも旦那さんとも上手くいく事を祈っています(*´ω`*)

お互い同じ状況同士頑張りましょう✨

• 5月14日

旦那さんが大好き!
    そう言えるのが羨ましい。。笑
    でも、我慢させたくない気持ちはわたしもあるので土日は家族だけで出かけてみたり、私たち家族の部屋を新設してみたりしています😳

実父の世代はどうしても時代が違うのでぶつかりますよね💦

ゅぅさんの話し方、いいですね!
    中間の意見を双方に伝えるんですね✨慣れちゃえば、自然とできそうな気もします☺️
    私、うまく操ってる!!って思えば気楽にできるかもしれないので実践してみます!
    ありがとうございます🥰

• 5月14日
あん♡そう♡よう

真逆ですが、、うちも同じ状況になって居ずらくなって去年末、一旦同居解消しました、、、
私は自分の家族が好きで、自分の親を介護したいと思ってたんですけど、旦那は介護の為に自宅を空けられたくなかって、新居探しのところだったんで「一緒に住んでもいいよ」と少し条件あったりしましたけど、住むことになりました。
旦那と建てた家でもあって、新居ですし綺麗にしたく旦那はかなり細かくなりました。
母はズボラなほうで、旦那の言い方だとキツイので私を通して言ってたんですけど、毎日細かく私はすぐに母親に伝えなかったので、旦那はなんで言ってんのに直らんのとブチ切れで最終母を無視して居ずらくなって母達は出ていき兄の家にうつりました、、、
今回は旦那も私も母も悪いんですけど、関係が最悪になってしばらく触れずに時が経つのを待ってます、、
理由があり10年後ぐらいにまた一緒に住もうと言って、また住む予定ではありますけど、今の状況抜け出すには一旦同居解消しかないかと、、、😢

出て行くことのアドバイスが多かったのですが、すでに旦那には提案済みだったので内容を補足させていただきました😭

でも一旦同居解消がいいですよね、3人での生活の気持ちのラクさ、金銭面の辛さ、など改めてわかることも多いと思います💦

• 5月13日
みかん

1度旦那さんの立場になって考えると答えは出てくると思います😭
旦那さんの立場に自分がなったとしたらストレス溜まりまくりです😨
うまく間に入れないのであればどちらをとるかは主さん次第ですが、離れるべきだと思います…。
一緒に住まなくても相続は出来ると思いますし💦
キツい言い方ですいません...💦

旦那側がどうしたいのか、わたしにどうあって欲しいのかがイマイチ話し合いしていても芯がブレていてわからなくて。。
    板挟みで頑張りながら、旦那がどうすればストレスを溜めないでいてくれるか、わたしも立ち回りを考えるべきかなと思います😭💦

• 5月14日
  • みかん

みかん

そうだったのですね😨💦
    そしたら板挟みも辛いですね😔
    お父さんが旦那さんにどうして欲しいのかをこっそり主さんが助言してやってもらったり、旦那さんの話をしっかり聞いて受け止めてあげたり、手助け出来るのは極力そのくらいですよね😭
    実家に残りたいのであれば、お父さんの機嫌も極力損ねないようにしないといけないのが大変ですね...💦

• 5月14日

やっぱりそうですよね、わたしの中間作業が大事になりますよね😂
    そうなんですよね、実父がほんと面倒な人で。笑
    機嫌を損ねるのもそうですし、実の娘が自分の味方をしてくれないのも嫌なのかもしれません〜😟

私たち家族の部屋を寝室とは別に新設することになったので、過ごし方が変わって接点が減れば少しは変わっていくかなと思っています…😔

• 5月14日
カスミ

旦那さんを表に立たせてお父様とやり取りさせるからそうなってしまうのではないですか?
旦那さんとお父様さまの性格が分かっているならあなたが前に出てお父様とやり取りされれば解決するのではないでしょうか?
それもだめだと言われるなら必ず夫婦で話をし、あなたが気になったことを旦那さんが言っていたのだけど…とお話しするとか。
どうして自分の口で言って来ない等と言われたら旦那さんはあまり話すのが得意ではないしやはり義理の父である以上気を遣ってしまって…等とフォローすればいいのではないでしょうか?
こんな風にしてても今の状況なの!っていうことでしたら申し訳ないですがとりあえず旦那さんとお父様が直接話し合うのを辞めれば悪化はしないのかな…とか。甘いでしょうか(´・ω・`)

そうですよね、やっぱりわたしの間の入り方が重要ですよね😫💦
    皆さんのアドバイス通り、間に入って双方の要望がやんわり伝えられるようにしてみたいと思います😣
    直接対決なんぞした時には修復不可能になりそうなので、頑張ります!!ありがとうございます😊

• 5月14日