※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
お金・保険

お子さま3人いる方、貯金少ない方へ。夫手取り30、私手取り20でボーナス年70万。教育資金や老後資金に悩み中。皆さまのアドバイスお待ちしています。

現在お子さまが3人いる方、もしくは3人目妊娠中の方で、貯金がだいぶ少ない方に質問です!(>_<)

ずばり、ご夫婦それぞれの手取りはどれくらいでしょうか?

最近ちょくちょく質問させて頂いておりますが、3人目作るか作らないかを主人と話し合っています。

うちの場合、現在夫婦貯金125万、上の子55万、下の子20万、学資はそれぞれ17歳で560万ずつの予定です。

夫手取り30のボーナス無し、私手取り20のボーナス年に70万です。

教育資金や老後資金、3人目ができたらだいぶ苦労するかと思っておりますが、悩んでおります。

皆さまの考えや、こうすることで何とかなってる!というお話聞きたいです!

批判は無しで、お答えいただけると嬉しいです。宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

たんたんmama 🐰💜

貯金ゼロです!
専業主婦なので 旦那の手取りだけですが
現場仕事なので月固定ではありませんが
少なくても38万くらいです!
夜勤がある月は 60.70くらいですね!

• yu

yu

コメントありがとうございます!
    手取りで60、70なんて、羨ましすぎます!😳

そんなだったら、うちの場合だいぶ裕福な暮らしが出来そうです😣✨✨

• 5月13日
  • たんたんmama 🐰💜

たんたんmama 🐰💜

夜勤が多い月は!ですけどね😅😅
    大体40万前後で毎月生活してますよー😂

• 5月13日
みぃママ

すみません、現在子供2人ですが·····
同じく子供3人希望です。

手取り夫婦で手取り40万円、ボーナス夫婦でてどり140万円。

貯金はたぶん1000万円ちょっとです。

正直、うちの家計でも3人いたら奨学金借りなきゃいけなそうです。

でも、今年保育料3歳以上は無料になります。

子供達が大学行く頃大学費用もタダになったり、安くなるかもしれないし、
3人中1人位、大学行かないかもしれないし、大学無料や割引で安くなったときに、『もう1人産めたじゃん』って後悔しそうなので、たぶん産みます😊

3人中1人位、成績優秀で免除になるかもしれないし😁

みんな大学行く時は、蓄えを3等分してあとは奨学金です😁

• yu

yu

貯金額が尊敬です😭😭😭✨
    独身時代の貯金でしょうか?

うちはもう、お互いに独身時代の自分を叱ってやりたいと話しています😭

でも、本当に少子化ですし、10年後20年後、大学費用も分からないですよね。

奨学金だけは‥と以前は考えていましたが、

確実に子ども達が奨学金返済で苦労するとしても、お金の大切さは必ず学びますよね。

全部親がしてあげる‥というのも違うなと思っているので、
    そこら辺も含めて話し合いたいと思います。

ありがとうございます!

• 5月13日
  • みぃママ

みぃママ

貯金額の一部は、旦那さんの実家からいただいたものです😂🤚旦那さんの両親は旦那達を私大に行かせて、一人暮らしもさせて、奨学金借りなかった素晴らしい人達です😍
    私達夫婦も同じように子供達にしてあげたいのですが、私達には難しそうです。
    お姑さんが、『今になって、もう1人産めば良かったと思うのよ。』と言っています。お金はあったかもしれないけど、『もう1人産めば良かった』と後悔してる義母をみると、『お金が全てじゃないんだなぁ』と考えさせられました。
    私達夫婦が3人産んで、義母の夢を少しでも叶えられたら少し親孝行かなぁと思っています。(子供3人でなく、孫3人ですが(笑))

• 5月13日
うぃっちゃん

うちは、貯金はたぶん同じくらいです。
子供たちの貯金はもう少しあるかもしれないですが、学資は保険はそこまで無いです😣

手取りは旦那が平均で28くらい、私は20くらい、ボーナスは私はまだ新入社員なのでほぼゼロ、旦那が40弱とかそんなもんかもしれないです😱
現在3人目妊娠中です。

私自身、持病があったため、結婚前の貯金はゼロでした。
旦那は、実家がそこそこ裕福なために節約とか貯蓄とかを知らずに育ったようで、趣味につぎ込んだり、私との交際費につぎ込んでいてほぼ貯金はゼロでした。

結婚前に共同で少し貯めましたが、結婚後の生活費に切り崩したりでゼロになり、子供が産まれてから貯蓄し始めた感じです😓

義母が、子供を産めるのはリミットがあるから、借金してでも産んでおいたほうが良いよ☺️という人なので、3人目産んでからガッツリ働けばきっとなんとかなる!と思って作りました。

私は営業職なので、安定はしないけれど、お給料が跳ね上がる可能性も大いにあるので、産後本腰入れて頑張るつもりです。

• yu

yu

心強いです!

本当にリミットあるし、自分達がいなくなった後は兄弟多い方が良いですもんね。
    ガッツリ働いて、何とかするしかないと思えば、何とかなる気もしますよね😭

• 5月14日
ちいちゃん

旦那が17くらい、私が12くらいです!
貯金は不明ですね~旦那は旦那だけで持ってるし、私は私で持ってるので。
旦那が定年の年で体力的にも身体的にも今の仕事きついと言ってるのでもっと下がるかも知れないですね~

• yu

yu

大変なお仕事されているのですね。今3人目妊娠中でしょうか??

お身体大事にされてくださいね。貯金額は結構ありますか?(>_<)

• 5月14日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

外仕事です😅私もですが、私のしてる方がキツいですw
    そうです😌

貯金は知りません(笑)各々持ってます(笑)

• 5月14日