※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやや
子育て・グッズ

体重増加が心配なお子さんの食事量について、無理せず自然な食欲を尊重することが大切です。母親として正しい方法に迷う気持ちも理解できます。助産師や先生のアドバイスを参考にしつつ、子供のサインを大切にしてみてください。

体重の増えが悪いお子さんをもつママにお聞きしたいです!
どうやって体重を増やしていますか😣?

体重がなかなか増えないストレスで完ミになりました。
それでも全然量が飲めず(毎回100くらいです)、お腹もすかないみたいで5時間とか平気であきます。
とりあえず今は無理やり、150×5であげています。

泣いて叫んでも無理矢理あげて、寝かしつけてからそーっと抱っこして寝ぼけてるときに飲ませて…を繰り返して160日。。もう何が正しいわからなくなりました😞

お腹いっぱいの合図を出してるんだから、その時点でやめるべきなんでしょうか。。そうなると、1日トータル600もいかないんです。当たり前ですが、体重が増えるわけないんです。

でも助産師さんやかかりつけの先生には、もっと飲ませろと毎回耳にタコができるほど言われます。

体重の増えが悪い場合は、無理矢理飲ませていくしかないんでしょうか。
本人が飲みたい量に任せればいいんでしょうか。
母親としてどうしてあげるのは1番なのかわからなくなってしまいました。

コメント

みぃ

ストレスになるほど悩んでないですが、あややさんのお子さまより増えてないかもしれません😅

離乳食は始めてますか?

• あやや

あやや

離乳食はこれからです!食べてくれればいいんですが😔

悩まない気にしない元気ならいい!って何度も思ってるのですが😣

• 5月13日
  • みぃ

みぃ

助産師さんや先生に言われると悩んじゃいますよね😫
    掛かり付けの先生が緩いのかギリギリ曲線内で大丈夫と言ってくれる先生なので悩まずに済んでるのもあると思います😁

うちの子は離乳食食べてくれてます😁
    哺乳瓶拒否でミルク0だったのが20くらいスプーンで飲めるようになりました😁
    5ヶ月なら離乳食始めてみてもいいかも知れないですね😆

• 5月13日
  • あやや

あやや

いい先生ですね☺️❤️

この前麦茶をスプーンであげたらニコニコして飲んでたので、合間にミルク入れたら泣かれました🤣
    離乳食はじめる方向で考えていきたいと思います!

• 5月13日
  • みぃ

みぃ

まぁ、この子なりに成長してるしね😁って言われました🤣
    『この子なりに』それでいいと思います😉
    ちなみにうちの子は水が嫌いみたいです🤣
    あと、ほほえみキューブは吐き出しますが、すこやかは美味しいみたいです😁

• 5月13日
  • あやや

あやや

この子なりにっていい言葉ですよね😣励みになります✨
    すこやかずっと使ってました!ただうちの子はどれも同じ反応なので、安いはいはいにしました🤣

色々と温かい言葉をいただき本当にありがとうございます😊❤️

• 5月13日
まあ

無理やり飲ませるのは可哀想だなと思いました、、、

あまら周りとかと比べず神経質にならずに少なくても飲んでいるのならいいかなと思っちゃいます私だったら、、

私の息子も体重緩やかですが成長曲線内とかだったら増えなくても問題ないですよ🙂
5ヶ月くらいから体重あまり増えなくなりましたよ😃

先生とかに言われても自分の息子が嫌がってたりすることはしたくないなと思っちゃいます。あともう少ししたら離乳食ですよね?私の息子は体重あまり増えなくて5ヶ月すぐに離乳食始めましたよー

保健師さんにアドバイス受けました

• あやや

あやや

曲線から外れているので悩んでるんです😞
    1ヶ月からずーっと増えが悪くて今日にいたります💦

離乳食もはじめたいのですが、離乳食まで拒否されたらと思うとなかなかひんぎりがつかずいます。

• 5月13日
  • まあ

まあ

そうなんですね😢
    前は完母だったんですかね?
    もしかしたらミルクがあまり好きじゃないとか?

外れてても減ってない限りは大丈夫じゃないですかね😢それか離乳食はじめちゃって離乳食でミルク使ったりとか

息子も増え悪くてミルクと思ったんですが、哺乳瓶拒否で😢離乳食にミルク使ったりしてます🙄🙄ちょっとずつ始めたりしてみて食べないようだったらやめたりしても全然いいと思いますよ😀

• 5月13日
  • あやや

あやや

前は混合です!
    哺乳瓶拒否からの母乳拒否で完ミになりました!
    ミルクはもともと好きじゃないと思います😣でも、ガンガン飲むときもあれば100も飲まないときもあって😞飲みムラがあるのはわかっているんですが、1ヶ月で100g程度しか増えないので呑気なこと言ってられないんじゃないかって思って💦

離乳食に混ぜてあげてみたいと思います!
    離乳食をはじめる勇気がわきました☺️ありがとうございます!

• 5月13日