※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

帝王切開出産3日目で、授乳が痛くて乳性炎を心配しています。乳房のケア方法を教えてください。

帝王切開出産3日目です。

おっぱいの皮膚が薄くて
授乳で乳首が痛くて痛くて
でも出さないと乳性炎になるって言われて

出来ればミルクで育てたいんです😭
ほんとは赤ちゃんにおっぱいあげたほうが良いって分かってるんですけど
痛くて😭

乳性炎にはなりたくないし、
おっぱいが張らなくなるにはどうしたら良いですか?

何かいいアドバイスください😭

コメント

‪(๑•🐽•๑)‬

産後3日目は1番おっぱいの張りひどいですよね💦
おっぱいの張りは冷やすのがいいですよ!
冷えピタ貼ったり、ガーゼを濡らして冷蔵庫に入れたものをビニール袋に入れておっぱいに貼り付けたりしてました!
乳首の痛みは最初はもう仕方ないですが、ピュアレーンやランシノーなどで保湿すると少しはマシになるかと思います😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    3日目が1番はるんですね💦
    乳首の痛みんなあるんですね💦
    一回吸わせただけでキレました😭
    参考にさせていただきます✨
    ちなみに母乳育児ですか?
    ミルクですか?

    • 5月13日
  • ‪(๑•🐽•๑)‬

    ‪(๑•🐽•๑)‬

    3日目がピークで酷くて、そのあとはここまで張らないって助産師さんからも言われました😭
    乳首は吸われてたら次第に皮が厚くなって、赤ちゃんも吸うのに慣れてくるのでキレることもなくなります!
    1人目も2人目も乳腺炎が怖くて母乳育児してます🤣

    • 5月13日
もくもくふゆぅーん

ご出産おめでとうございます💓薄いんじゃないと思います✨最初はみんな激痛です😂ミルク育児希望なら、ひたすら冷やして吸わせなければ張らなくなりますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    はじめての出産で💦
    最初はみんな激痛なんですね💦
    私根性ないのかもです💦😭
    冷やして吸わせないと乳性炎とかトラブルにはなりませんか?

    • 5月13日
☆S&S☆

帝王切開出産8日目です!

3日目が一番胸張って痛かったです!
冷やすとましになります^ ^
乳首も痛いです!
授乳が苦痛でした!
胸の張りは母乳出だすと落ち着きますよ^ ^
乳首の痛みは保湿してごまかしてます…

乳首吸われたら痛いと思うので、搾乳するか、乳頭保護器を使用してはどうでしょうか?
まだ入院中だと思いますので助産師さんに相談するといいですよ^ ^

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    毎回授乳する前に🤱
    乳首マッサージをして
    と言われたんですけど
    していますか?

    乳首がいたくて
    マッサージなしで搾乳機のみでも母乳出るからそれだとだめなんですかね?

    • 5月13日
  • ☆S&S☆

    ☆S&S☆

    乳首マッサージしてます!
    直接吸わせるなら乳首柔らかいほうが痛くないと思います!
    ただ搾乳機するならマッサージいらないんですかね!?
    私も初めてで💦
    わからないことは入院中に看護師さんに聞いといたほうがいいですよ^ ^

    • 5月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど、
    そうですね。看護婦さんに聞いてみます。

    それと授乳は三時間に一回ペースでいってますか?

    • 5月14日
  • ☆S&S☆

    ☆S&S☆

    病院では3〜4時間ごとに授乳時間が決まってるので最初はその時間に行ってました!
    私の病院は帝王切開は10日間も入院で今は時間関係なく泣いたら授乳しに行ってます。寝続ける時もありますが長くても5時間以上は時間空けないようにしてます。泣く時は1時間で泣きます。。
    やっと明日退院です^ ^

    • 5月14日