※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙺&𝚈らぶ♡
家族・旦那

来月、新築に引っ越します。義母さんの方から本籍だけは変更しないでね!…

来月、新築に引っ越します。

義母さんの方から本籍だけは変更しないでね!!って主人に言われてます。

本籍は義祖母宅になってます。
そこは義祖母しか居なくて義母の実家に当たります。

今、アパートに住んでますが本籍は義祖母。
今度は新築に引っ越しますがそれでも義祖母宅なのは当然なことでしょうか?

本籍を変えるとなると何か不都合 事があるのでしょうか??

コメント

ないですね!
パスポートとる時とか戸籍謄本が必要な時本籍地の所まで行かなきゃ行けないのでめんどくさいですかね💧
メリットはないと思います!
わたし的にはデメリットかなーって思います(笑)

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

ですよね💦

保険の関係で変えたくないのかも知れませんが、先日義母と主人で保険の話をしていたのですが、その紙に「住所変更 ○○市から○○市へ 本籍は変えないこと」ってのをちらっと見えたのです。 保険の事でかなぁ?って思ったのですが違いますかね?

話は変わりますが、義母からの紙に○○市から○○市へって義母に書かれなくても1番分かってるよって話ですよね!

話が反れてしまったのですが、デメリットですよね。 失礼な話ですが、いずれは義母も同居なので私たちが住んでる地域に引っ越します。 そうなればもう本籍を移しても大丈夫ですよね? 義祖母が亡くなれば本籍地に誰も住んでないことになりますし。

• 5月13日

ないです!
上の方も言われてるように、不都合があるとすればこちら側が戸籍謄本などいる時に本籍地を書くのにわざわざ関係のない住所まで覚えなければならない点とかですかね(笑)
私はそれが面倒くさくて本籍地を旦那の実家から今のアパートに変えました!

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

ぶっちゃけ関係ないですよね。
    義母宅ならまだ分かりますが、義祖母は私からしたら関係ないですもん。

周りの親族はなんも言われなかったですか?

• 5月13日

退会ユーザー

関係ないと思います😅
    こちらは新しく世帯を持ったんだから、自分たちが住んでる所が本籍地ですよね。

うちの母親は自分たちが住んでる所にした方が楽よーって言ってて、旦那もすんなり変えるの承諾してくれました🙋‍♀️
    向こうの親とはそんなに交流もないですし、旦那もわざわざ言ってないみたいです😅

• 5月13日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

それは有難いですね!

我が家は絶対に喧嘩になりそうです。
    私たちが他県で暮らしてて、最終的にはそこで移住すると決めた時も、親族は直では言わなかったですが、ブツブツ言ってました。 おじさんの土地が空いてるからそこはどう? 長男だから帰ってくるべき!等

今は義母の同居も決まり、住みやすさ等考えたらとてもじゃなくこっちが住みやすく納得はされたので、本籍地を変えるとなるとまたワーワー言われそうです。

• 5月13日

退会ユーザー

今時長男だからとか関係ないですよね💧
    それなりに格式のあるお家で、結納やらなんやら全てしてくれたならまた違ってきますが…

黙って変えようにも旦那さんがいいって言ってくれないとダメですもんね💦
    でも新築に引っ越したし、そこにずっと住むつもりなんだから本籍地を現住所にしたいって思うのは当たり前だと思います!
    失礼ですが面倒くさい義母さんですね😣

• 5月13日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

遅くなりました。

関係無いですよ‼︎
    一人息子なんだし、そこまで言うなや!って思いましたね。

主人もその家庭で育ってきてるので、それが当たり前みたいになってるので、基準がそこなので言いにくいんですよね。

• 5月15日

私の夫も結婚するまで義祖父母(義父の両親)の住所が本籍でした🙋‍♀️
義両親も同じなので、夫は結婚したら夫の実家(家長の住所)に本籍を移すものだと思っていたようです😅💦
私は義祖父母と住むわけじゃないし、2人で新しく家庭を作るんだから嫌だと拒否して現住所を本籍地に決めました✨✨義両親は不服そうですが🤣笑
義両親は「〇〇家に嫁入りした」ということで本籍地にこだわるのかなと思っていましたが、質問者さんの義母さんもそうなんでしょうか🤔?

あまり関係のない回答ですみません🙇‍♀️

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

そのこだわりはあると思います。

現在、私たちは他県のアパートに住んでて、その県で移住し数年後には義母もこっちに来て同居なので、私の本音はこっちで良くない?って思っちゃいます。が、主人の生まれた土地が本籍地なんだろうって感じですよね。

めんどくさいですよね!!

• 5月13日