※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユユリ
妊娠・出産

妊娠中で体調不良の中、夫が飲み会で遅くなることに不満。具合が悪い日は早く帰ってほしいと伝えたい。どう伝えるべきか。

今日は風邪をひき、妊娠して初めて仕事を休みました。まだつわりが続いてるのか夕方から夜にかけて具合が悪くなってきます。他の家事ができなくても夜ご飯だけは頑張って作るようにしています。

本題に入りますが、夫は毎日残業で20時から21時に帰ってきます。しかし飲み会の日だけ定時で上がり、その日は夜中まで飲みます。それは付き合いもあるからとそんなに不思議に思ってなかったのですが、今日何時に帰ってこれそう?と連絡したら、8時は過ぎると連絡が来ました。今週、夫は飲み会の予定が一件入ってます。きっと飲み会の日は定時で上がっていくのかなと思うとすごく悲しくなりました。私はベットから動けないほどの体調不良ではないけど、それでも体が辛いから仕事休んでるのに、、

もっと心の広い妻になりたいけど、具合悪い日くらい30分でも早く帰ってきて何かしてほしかったなと思ってしまいました。これが子どもが生まれてからも変わらないとなると、いつか私が怒ってしまいそうです。皆さんなら何て夫に伝えますか?
同じ気持ちの方が居てくださったら嬉しいです。

コメント

ぽん

私もつわりがひどくて
入院したり、点滴通ってました
旦那には言いづらいんだけど
しんどくて…と相談しつつ
してほしいことお願いしました

男は言わないとわからないんだなと
改めて感じましたし、
言うとやってくれたので、
言って良かったです!

• ユユリ

ユユリ

コメントありがとうございます。
    入院、点滴にも通っていたのですね!重いつわりで大変でしたね😢
    やはり言わないと分からないですよね〜
    きっとやってくれる、分かってくれてると過信しすぎず、その都度伝えていこうと思います。ありがとうございます!!

• 5月13日
  • ぽん

ぽん

お身体大事にしてくださいね😭

• 5月13日
  • ユユリ

ユユリ

ありがとうございます😭

• 5月14日
こだ

お気持ち分かりますよ、少しでも早く帰ってきてほしいし、毎日元気だったとしても、お腹に命があるって本当にすごいことだし、そんなすごいことしてるって、旦那さんに1番わかってて欲しいですよね。
私は毎日褒めて欲しいと思ってました(^^)

私の主人は激務で休みもほぼ無く、自分も家事とか頑張れないことはないけど寝てたい…みたいな日よくありました。
そんな1人の時ほどマイナス思考になったりしちゃいます(>_<)

私は、小さな不安がたまりはじめたとき、「上手く言えないけど、聞いてくれる?」とその時の気持ちをダーーーっと主人に話したことがあります。

それと、主人は妊娠出産でのホルモンの変化とか、知識が無くて理解できてないことが多かったので、しょっちゅう教えてました!

不安やモヤモヤは、赤ちゃんが主人と話す時間をくれるためにセッティングしてくれたのかも、と思ってました。

ご主人、すこしでも早く帰って来られますように!

• ユユリ

ユユリ

コメントありがとうございます。主人と話す時間をセッティング、、そういう考え方もあるなんて!今、このモヤモヤが少しポジティブな方向に考えられました。

すごくよく分かります!心の中では元気でも早く帰ってきてほしい、もっと母体を大事に思って欲しいと思ってます。
    旦那さん激務で休みないのは大変ですね、、「うまく言えないけど聞いてくれる?」とそんな冷静に自分の気持ちを伝えられるこださんすごいです!私は伝えようとすると涙が先に出てきてしまって、、😢泣くと自分で涙を止められなくなってしまうんです笑 だから自分の気持ちをうまく伝えられなくて!言えそうなタイミングでちゃんと話してみたいと思います!ありがとうございます!!

• 5月13日
ママリ

なんかうちの旦那と似てたのでコメントしちゃいました(笑)
うちも自分の用の時は定時で帰って出かけていきます!
つわりが酷くても、食べたら食べっぱなしだし…子供が出来たらやるとか言ってるけど絶対しないと思ってます。
優しい旦那さんとか羨ましいです(;ᴗ;)
答えになってなくてすいません(笑)

• サコカー🚗

サコカー🚗

お二人と状況が近いなと思って割り込んじゃいました💦すみません😅
    うちも通常の帰宅は22時前後ですが、飲み会の約束とかしてる日は18時には退社してるようです。
    遅くまで現場仕事で大変なのもわかるけど、帰って食べてすぐ寝るっていう毎日にも悶々としてきます。つわりが始まってからはごはん作るのしんどいので帰りに自分でスーパー寄ってもらってて、そこに不満を言わないのはとてもありがたいです。が、食べたゴミをリビングのテーブルにそのまま寝ます💧
    枕を高くしたくて私はソファで寝てるんですが、休み始めてる私のすぐそばに食べかす!つわりのときは匂いが天敵なのに揚げ物とか中華の濃い香り…🤢
    うちは、「体調は?大丈夫?」って言葉さえかけてたら自分はデキル夫と思ってそうです。笑
    お二人とは週数も近いので、できるものなら会っていろいろ共有したいぐらいです😉

• 5月13日
  • ユユリ

ユユリ

コメントありがとうございます。
    そうなんです!自分の用事の時は予定通り定時で上がれるんです!私からしたらそれが謎すぎます!笑
    子どもが生まれて、その子が具合悪くなっても今日みたいな感じだと思うと今からため息が出ます😢
    共感してくれるだけでとても嬉しいです。私だけじゃなかった!と安心します😭

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

私も今から不安ですし、イライラします(笑)
    でも、ストレスは良くないので最近は気にしないようにしてます。
    子供が1番ですから!
    ユユリさんもストレス溜めないようにして下さいね!

• 5月13日
  • ユユリ

ユユリ

コメントありがとうございます😊そう言って頂けると嬉しいです。

旦那さん帰宅遅いですね!大変!
    具合悪いのにゴミをそのままは辛いですね😢そういう匂いもつらいですし!それでデキル夫と思われてたらしんどいですよ!私も家事を疎かにしてもなにも言われないのは助かってますが、たまには早く帰ってきてご飯作ってくれる日がほしいです!

• 5月13日
  • ユユリ

ユユリ

イライラしますよねー!夫には失礼ですが、心の中でこの人使えないなあと思ってしまいます。笑
    うまくストレス吐き出しながらお互い乗り越えましょうね!!

• 5月13日
しーあ

夜ご飯作られてるんですね!偉すぎます!私はつわりをいいことに?家事は放棄してます!

旦那さん、きっとユユリさんに甘えてるんですね。うちの旦那もそうですが、鈍感で、状況がわかってないんです💦
私は、少しでも早く帰ってこれると嬉しいな❤️そして、帰りに、フルーツ買ってきて!お買い物行くのもしんどくて、、、、とか言いますかね!

• ユユリ

ユユリ

コメントありがとうございます!

平日にご飯だけ用意するのが任務だと思って頑張ってます!惣菜とかの日も全然ありますよ!その代わり、あとの家事は放棄してます!笑

ほんと、鈍感なんですよね〜💦面倒だろうけど、なんかできることある?って毎日聞いて欲しいです笑 私も上手に甘えられるよう言葉にしていこうと思います💪✨

• 5月13日
ミホりん

こんばんは!
1歳の子を育てつつ仕事、いま2人目妊娠が発覚した者です。
すごく気持ちが分かるなあーと思って思わずコメントしてしまいました!
つわり辛いですよね😭

旦那さんは心配はしてくれてるか感じですか?
あたしも昔1人目の時につわりで辛い時期があり、しんどい時くらい早く帰ってきてほしいーって思ったことありました。
でも同じく我慢してて、しばらくして爆発して泣きながら訴えたことあります。
その時旦那は、早く言ってくれれば良かったのに、言ってくれないとわからないよ。と言われました。
男の人って女の人と違って気持ちを察知する能力がとても低いように思います。笑
一度、素直にしんどい時、そばにいてほしいと伝えてみるのもいいかもです。
あとは飲み会の時は夜ご飯もしなくていいし、適当にしよー!家事おやすみ!ラッキー!くらいに思うのも気持ちが楽になると思いますよ!
あたしだけかな?笑

と長々とすいませんでした。
つわり大変ですけど、ベビちゃんの為にお互い頑張りましょうー!

• ユユリ

ユユリ

一歳の子が居るのですね!これからつわりとの戦いが大変そうですね😭

家にいる時は体調どう?と心配してくれるけど、仕事に行くと連絡はあまりしてくれないタイプです。私もさっきママリに書いてて悲しくて涙が出てきました。爆発の手前かもです😭「分かってくれてると思ってた」は男の人にはやっぱり通用しないですよね笑 分かってても、何度も期待してしまう自分が居て、、笑 仕事行く前に「今日は早く帰ってきてね」って事前に言えれば良かったです。
    私も前は彼が飲み会の時は友達と遊ぶ予定入れていたのですが、つわりがあるからそれが出来ずストレス発散出来てないのも怒りたくなる原因かもしれません!旦那の飲み会の日はなにかご褒美の日にします!笑

優しいお言葉ありがとうございます。

• 5月13日
くま

うちも妊娠前と変わらない回数の飲み会&毎回終電&酔っ払い、、😅
我が家には犬がいるんですが、犬の相手をするのがほんとにキツくて、早く帰ってきて欲しいとお願いしたら、最近は少し早く帰ってきてくれるようになりました✨

私は素直に体調が悪いから早く帰ってきて欲しい、そして帰ってきてくれたらありがとう、あなたがいると助かると伝えました😊
あとは体調悪いアピールとして、嘔吐の回数伝えたり、ご飯食べられないと何度も何度も言いました!笑

悪阻が辛い中家事をしてて大変ですよね😢無理なさらないでくださいね😭

• ユユリ

ユユリ

優しいお言葉ありがとうございます。つわりの中、犬のお世話は大変ですね😢うちの実家も犬が居るので可愛いけど大変さも分かります、、

何度もアピールが大事なんですね!笑稀にある早く帰ってくる日は心では喜んでるんですが、あまり言葉ではっきりと伝えてなかったので、早く帰ってきてほしいこともっとちゃんと伝えてみようと思います!ありがとうございます😊

• 5月13日
しーこ

わかる!本当そう思います。
一人目はそうだったけど、2人目妊娠中の今もたまに思う時あります。

私は旦那が目に見て、私がいつもと違うっていう感じを出します。
(とうか、つわりキツイと何もできないし。)

子どもの頃、母が体調悪いのなんて全然気付かないのは、母が少しでも家事をしているから「いつも通りだ」と思いこんでしまうのと同じように。

夕飯作ったり少しでも妻が動けていると、大丈夫だと思うんじゃないのかな?

だから私は放置します。
後片付けは結局自分かもしれないですが、やらない。
風呂も洗わない。
洗濯物も取り込むだけ。
食事は作らない。
(本当にツライつわりは、立ってられないし、家事なんて出来ない)

だから、演技でもそれをやってみたらどうですか?
うちは、効果ありましたw

• ユユリ

ユユリ

コメントありがとうございます!
    子どもの頃、母が〜の下り、すごく納得です。
    演技した事なかったです💦そういう手があったとは!!具合悪くても頑張ってやらないとって思ってましたが、それがうちの夫には逆効果だったんですね!今度試してみます笑

• 5月14日
めろ

つわりが辛い中帰りが遅い旦那にイライラする気持ちわかります。
私も旦那がいつも9時半や遅い時は
11時近くに帰ってきます。
朝も私より早く8時過ぎには家を出ているのでブラックだなと思う今日この頃です…
ただつわりがひどく今日仕事を休みましたが旦那がまだ帰ってきてません笑笑
でも、男社会の会社で付き合いや部下
にご飯奢ったりマネジメントで大変
だと毎日死んだ顔をしてくる夫に
対しては言えず。
どうしても辛い時だけ早めに帰ってきて!SOS!しんどいからご飯も作らず風呂も入らず寝てるね。と言えばなんとか切り上げて先日は帰ってきてました笑
なんとも難しい問題ですが生まれたら
旦那の稼ぎで少し養ってもらうつもりだし(元々共働きでほぼ生活費折半)強く言えないな〜と。
それでも話し合いやラインで言ってみる価値はあると思うので話してみるべきだと思います💡
男性にも父親だという自覚、しっかりもってもらいたいですね!

• ユユリ

ユユリ

イライラしますよね〜
    つわり酷くて仕事休んだのにその時間でも帰ってこないのはとても辛いですが、死んだ顔してきたら何も言えないですね。うちはラインで愚痴を伝えたら暗いトーンで帰ってきて、いつもならそのままダラダラしてるのにテキパキ何か家事をしています。機嫌取りしてほしいんじゃなくてただ私の話を聞いてほしいのに、、
    私も子供を産む前に退職するので、夫に養ってもらう身です。仕事が大変で頑張ってくれてるのもよく分かってます。しかし、私自身可愛く上手に自分の気持ちを伝えられません。怒り口調になってしまうし、泣きたくないのに泣けてきます。
    今日は色々私の意見ばかり伝えてしまいましたが、ちゃんと話し合いたいなと思います!

• 5月14日
  • めろ

めろ

妊婦さんは感情の上がり下がりが激しいと聞きます🙋‍♀️
    わたしもちょっとしたことで泣けてきたり怒ったりでうまく伝えられない時があります…
    でもそれってホルモンの影響なので決してユユリさんのせいではないんです😊
    言ったらテキパキしてくれるの本当羨ましいです👼
    わたしはつわり調子いい時の方が多いので酷い時はとことんって感じですね…
    流石にやばいと思うのが旦那もちゃんと動きますが言われたことしかせず。
    気が利かないなぁといつも思います。
    まぁそれでも愛してしまった人なのでお互い頑張って優しく伝えましょう👈

• 5月14日
  • ユユリ

ユユリ

私も涙もろくなったなと思うけど、自分だけじゃないんだなと安心しました!
    夫はテキパキやってくれるのは私が怒ってる時と泣いてる時くらい、、次の日私の機嫌が直るとすぐダラダラに元通り。同じことの繰り返し、気が効かないなあと私も思います。 昨日飲み会の時だけ定時上がりっておかしい(仕事の仕方の工夫が足りないとか酷い事も言ってしまいました笑)って言ったら今日はちょっとでも早く帰ってくるみたいです。そういう事言えば、出来るんじゃん!って感じですよね〜
    少しでも、優しく伝えられるよう頑張ります!ありがとうございます!

• 5月14日