※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

家の上棟に関して、上棟式はなく手ぶらではいけない。飲み物や食べ物を持参することが一般的。どれくらいの物を持っていくかは各自の判断。

来月に家の上棟があるんですが、上棟式などはなく、ただ時間があれば見に来てください〜!って言われました。(現場担当の人)
中には祝儀や飲み物&食べ物もってこられる人います。って言われたのですが、、
契約初めに上棟式などは行っていないので何もいらないですよ〜っと営業の人から言われてました💦

流石に手ぶらではいけないので、旦那と話をしてて飲み物&食べ物でいいかなぁ。っという結論になったのですが、皆さんどうしましたか??

あとあげた方はいくらぐらいの物ですか?

コメント

らぴ

ハウスメーカーから上棟式はお金を包んでと説明されたので言われた額を封筒にいれて渡しました😊
あとは、コーヒーや炭酸飲料、お茶、スポーツドリンクなど数種類と、チョコレートや小さなドーナツなど手軽につまめるおやつをクーラーボックスにいれて持っていきました😊

• いちご

いちご

そうなんですね😊
    初めにお金はいらないって言われたのに、この間包む人もいます。っていわれてそれは出せってことなのか?!っと思ってます💦

だいたい5000円ぐらいが相場ですか?💦

参考になります😊

• 5月13日
  • らぴ

らぴ

たしか1万円だったと思います🤔
    3年前で記憶が曖昧ですみません😅💦
    いつもはおじいちゃん大工さんともう1人~2人くらいしか居ないのに、上棟式の時は大人数でビックリしました😅余ったら家で飲めばいいよね~って多めに買っていってよかったー😂ってなった記憶はしっかりあります🤣笑

• 5月13日
ムーニー

私達はお金は包まず、大工さんの人数を聞いて、その人たちのお昼ご飯とお茶を用意して、帰りに缶ビールの6缶パックにおつまみセットを入れて渡しました☺️

ゆ

主人が現場監督です。
我が家の上棟のときは棟梁に一万、大工さんに五千円つつみ、おひるごはんをだしました。
あと6パックのビールとおもちを渡しました。

今回は主人が現場監督なので現場監督用にお金は包みませんでしたが、主人が他の家の現場監督をするときは五千円〜一万包んでいただいてます。

あとはビールも荷物になるからとビール券を包んでくださった方もいます。

3200g

ウチは現場に来てある方全員に祝儀とお弁当、お持ち帰りのお酒と、お菓子の詰め合わせを渡しました。

祝儀は最低1万円です。

我が家もそんな感じで言われましたよ😁予定日に雨で延期になったので、行きませんでした!毎日は見に行っていなかったので、気づいたら上棟されてました(笑)
私はそんなに大々的にしていないので、見に行って会った大工さんに5千円包んで渡して、あとはコーヒーとお茶を渡したくらいです。

退会ユーザー

追記
    私の場合ですが、そんな感じで言われた場合、包まない方の方が多いみたいでした💦

• 5月13日