※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまま
子育て・グッズ

所沢市での生活に慣れず、スーパーや公園、子育てに関する情報を教えていただけますか?

関西から埼玉県所沢市に引っ越して2週間、、
まだまだ慣れません。。
スーパーや公園や子育てに役立つ情報など、、色々教えていただけたら嬉しいです!

コメント

由美

こどもと福祉の未来館いいですよ✨
まだ新しめの支援センターで、カフェがあって子供も大人も楽しめます😊✨

• まーまま

まーまま

ご返信ありがとうございます‼️
    新所沢のあたりにある児童館ですか?
    カフェがあるんですね‼️すごい‼️明日早速行ってきます(^^)
    他にオススメはありますか⁉️質問ばかりすいません、、

• 5月14日
  • 由美

由美

そうです😆💡ぜひぜひ行ってみてください🤗

あとは航空公園ですかね✨入館料がかかりますが、飛行機の展示や歴史を知ることができる展示館があります✈️その周りには広い公園があり、たまにフリマやってますよ☺️

西武新宿線の航空公園駅前の広場には、無料で見られる飛行機があります✨

長々とすみません💦

• 5月14日
  • まーまま

まーまま

色々本当にありがとうございます😊

航空公園には市役所ついでに一度いってみたのですがあまりの広さに一周は断念したので今度はオススメしていただいた展示室にたどり着けるように頑張ります!笑
    フリマも魅力的ですね👩‍🍳足繁く通ってみようと思います‼️

良い公園が航空公園くらいしかまだみつかってなくて、乳幼児でも遊べるようなところがあれば良いのですが、、(*´-`)焦らず少しずつですよね(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 5月15日
ひなママN

所沢市に引っ越して約一週間です💧
関西出身です😚
勝手に親近感が湧きコメントしました😅良ければ仲良くして下さい😆

• まーまま

まーまま

わあああ🤗なんだかめちゃめちゃ嬉しいです‼️ぜひなかよくしてくださいい🤤🤤
    知らない土地でお友達もなく子育てめちゃめちゃ不安だったのでほんとに嬉しい‼️

大阪から所沢にきて細部で色々違い過ぎてオロオロしてます!笑笑
    みんな東京弁だ‼️わわわ‼️ってなってます笑笑

• 5月14日
  • ひなママN

ひなママN

私も全く分からない土地で、不安でしかないので嬉しいです😆❗️

まず、標準語に驚きですよね😂
    私は学生の時から東京でしたが、最初はテレビ見てる感覚でした😂笑
    転勤族で今回初めて埼玉来たので、又色々違ってなかなか落ち着きません💧

まーままさん、おいくつですか❓😀

• 5月14日
  • まーまま

まーまま

私ったら東京弁とかいっちゃってるところがもうすでにやばめですよね👀
    東京と埼玉も違うんですね🙀まだ東京は人が多過ぎて子連れ参戦できてません、、笑笑
    西武線で一本なのでまずは池袋あたり進出してみようかな、と画策中です、、

私は今年32になります(^^)ヒナママN様も伺ってもよろしいですか?

• 5月15日
  • ひなママN

ひなママN

関西と違ってフレンドリーじゃないし、ノリが違うのが1番衝撃だったかもしれないです😅笑
    まず池袋、良いですね🙆‍♀️❗️

私は今年30歳になります😀
    駅はどこが近いですか❓😆

• 5月15日
  • まーまま

まーまま

わー!ノリ、やっぱり違うんですね(`・ω・´)すごいおしゃべりでツッコミ派なんですけど抑えめにしておきます、、笑笑
    いつか標準語を話す日がくるのだろうか笑笑

わあ(^^)お年も近くてなんだかさらに嬉しいです😃😊😃😊

住んでるところが北秋津なので駅でいうと所沢駅から徒歩10-15分って感じです(^^)ひなママNさんはどちらですか?

• 5月15日
  • ひなママN

ひなママN

私も悪ノリ控えめにしてます😂笑

年齢も近くて嬉しいです😊🎈

北秋津なんですね😆
    ウチは狭山ヶ丘です😚
    近いですね🥰

• 5月15日
  • まーまま

まーまま

狭山ヶ丘、、最寄りは小手指ですか?^_^
    って行っても、グーグルマップに頼っただけなんですけど、、笑笑

所沢の前も関東にいらっしゃったんですよね?😽

子供が一歳3カ月なので幼稚園とかもゆるゆるぼちぼち調べていかないとなって思ってるんですがなかなか土地勘もなく( ´Д`)

• 5月15日
  • ひなママN

ひなママN

最寄りが狭山ヶ丘です😊
    小手指から一駅です🙆‍♀️

所沢の前は岐阜県に2年いてその前が関東でした😅

お子さんまだ1歳3ヶ月ですもんね🙂幼稚園入る頃にはきっと土地にも慣れてきそうですね🥰
    ウチは4歳なので、前の園を退園してきました😭
    なので、今まさに所沢で探しているところです…💧
    土地勘もないし、情報ないのでかなり困ってます😭

• 5月16日
  • まーまま

まーまま

なんと‼️まだまだ路線もわからないということが露呈してしまいましたー(`・ω・´)

すごいいろんなところにお住まいなのですね😽そのたび色々と大変ですよね😿尊敬です‼️
    所沢にもそんなに長くはおられないのですか?

わー😿退園して転園は本当に大変そうですねえ😢しかも土地勘ないですし余計に、、
    所沢だと私立で文化幼稚園??みたいのがあると児童館で小耳に挟みましたが私も全然わかりません😔

• 5月16日
  • ひなママN

ひなママN

主人の転勤なのでついてってるって感じです💧
    最初は慣れなくて大変ですが、色んな所行けて良い経験になったかなーと今になって思います😅笑
    子供の小学校もあるので、さすがに転校はこれ以上可哀想かなと思って、所沢に永住しようかなと考え中です😅

所沢、幼稚園いっぱいあって悩みます😭
    土地勘もないし、情報なさすぎてかなり苦労しそうです😭💧
    文化幼稚園悩んだんですが、ちょっと距離あるのでやめました…😔

• 5月17日
  • まーまま

まーまま

でもすごいですねえ🥴そんなふうにポジティブに考えられるの素敵です(^^)
    所沢に永住🤗うちもとりあえず今のところ所沢から動くつもりゼロなので末永く仲良くしてください‼️またお茶とかできたらいいですね🤗

幼稚園悩みますよね😰校風とかもわかりませんし、、公立とか私立とかでも違いあるんてますかね😥
    そういえばなにか習い事とかしてますか?

• 5月19日
  • ひなママN

ひなママN

所沢市長くいらっしゃるつもりなんですね😄
    是非是非末永く仲良くして下さい🙆‍♀️🎈
    お茶出来たら嬉しいです😚

今月中に幼稚園決めれたら良いなーなんてゆったり見学行ってます😅
    又色々情報交換したいです🙂❗️
    習い事は、今はまださせていませんが、近々スイミングと本人がやりたいらしいチアを習わせようかと考え中です🥰

• 5月20日
  • まーまま

まーまま

わーい🙌是非是非‼️
    わたし本当に毎日暇人なのでお茶友達できたら本当に嬉しいですー😃

幼稚園の情報交換‼️是非したいです(^^)
    といってもあまり戦力にはなれませんが😰
    習い事‼️わたしの子もスイミング習い始めようと思って見学と体験いくんですよ‼️一緒だ🤭
    JSSかコナミか迷ってるんですけど😑
    どことかもうきめてらっしゃいますか⁉️

• 5月20日
  • ひなママN

ひなママN

私は子供が幼稚園行き出したら毎日暇人です😅笑
    是非付き合って下さい😊❗️

幼稚園やっと決めました😄
    又情報交換したいです🎈

スイミングまだ全然決めてないんです💧
    JSS始めて聞いたので調べてみました😆❗️
    凄い良さそうです❤️
    私も近々見学行こうかな🥰

• 5月21日
  • まーまま

まーまま

わーい🙌お茶友達ゲットでテンション上がりますーっ‼️

もう決まったんですね‼️おめでとうございます🎉すごいリサーチ力ですーっ‼️小手指のちかくですか⁉️また色々教えてくださいっ😓

JSS、噂ではコナミとかより厳しく水泳とか挨拶とか教えてくれるところみたいで、遊び感覚というよりはしっかり系みたいでどうせ通うならそっちのほうがいいかなとか迷い中ですー😑
    ちなみにジュニアは5月入会で、入会金と水着など一式が無料になるそうですよ🤗そして5月中はまみたんっていう情報誌を見たといえば体験一回無料だそうです🥴
    うちはベビーなのでだめでしたが、、笑笑

• 5月21日
  • ひなママN

ひなママN

返信遅くなりました💧

昨日無事幼稚園の面接が終わり、入園許可がおりました😍
    やっと決まり安心です😭

スイミング情報ありがとうございます🥰
    落ち着いたら、見学行きたいです🙆‍♀️❗️又教えて下さいね😚🎈

• 5月24日
  • まーまま

まーまま

わー🌈おめでとうございます‼️🥳面接なんてあるんですね💦ドキドキしちゃいそうです💦ともあれほんとおめでとうございますーっ⭐️お子さんもはやくお友達たくさんできたら良いですね🍎いつから登園なんですか?

とりあえず来週か再来週に①日体験してみようかと思ってるんですけど、ベビーなんで親も入らないといけなくてそれが辛すぎです😵産後のトホホな体で水着とか嫌すぎます、、笑笑

• 5月24日
  • ひなママN

ひなママN

ありがとうございます😍
    面接毎回ですが、緊張します😅
    登園は来月頭頃からの予定です🙆‍♀️❗️
    5日くらい❓ですかね😅

ベビーはママも一緒ですもんね😭
    私絶対水着姿とか見せれない…笑

• 5月24日
  • まーまま

まーまま

返信遅れちゃってごめんなさいっ🙏🙇‍♀️

わー😃💦幼稚園って面接あるのが一般的なんですね🥺💦なんだか私も含めて、娘もまだ1歳なのでそんなことできるようになるなんて想像つかないです🙌

そういえばもう周辺散策とかおでかけとかされてますか⁉️
    私は日曜に入間のアウトレットにいってみました🦉この調子で色々いってみたいなとは思ってるのですが最近暑いですね🥺💦

• 5月27日
  • ひなママN

ひなママN

基本的に簡単な内容ですが、どこでもあるかな❓と思います😅
    私も想像つかなかったですが、年齢にあった質問等なので、意外に大丈夫ですよ🙆‍♀️笑

とゆうか、日曜日ウチも入間アウトレット行きましたよー😳❗️
    ビックリです😂
    フードコートでご飯食べて、ウロウロしてました😅
    平日は、富士見公園、稲荷山公園行ってピクニックしてました🍙

• 5月27日
  • まーまま

まーまま

質問に答えるなんて子供は成長するんですねえ🥳うちの子はまだしゃべりもできないのでなんだかしんじられないきもちです🥺そして30年経ったら自分みたいになるのも信じられません笑笑

えー‼️うちもフードコートでご飯食べてましたー‼️知らないうちにすれ違ってるかもしれませんね🍓✨びっくりーっ😽
    入間、期待したより色々あってよかったです😽
    平日にピクニックだなんて理想のお母様すぎます‼️稲荷山、富士見公園ってどんなかんじの公園ですか⁉️❤️遊具とかもおいてあるんですか?😃

• 5月27日
  • ひなママN

ひなママN

知らないウチに喋れる様になって、会話になって…子供の成長は凄いですよね😭❗️
    いつか結婚してお母さんになるのかな❓なんて考えたら恐ろしいです😂笑

そーなんですか❓😍
    どこかですれ違ってましたね、きっと😅
    近くにアウトレットあるとか最高です🙆‍♀️❤️
    今幼稚園行ってなくて平日家いても、
    逆にストレスなんで、理想なんて全然です😅💧

稲荷山公園は凄い広い広場に小さな遊具が数個あるって感じでした🙂
    でも、とにかく人多かったので、遊具少ない分なかなか遊べなくて娘は気に入らなかったみたいです…😣
    砂場とブランコ大好き娘は両方無かったってゆーのもショックだった様です💧
    富士見公園は、あまり人もいなくて遊具がいっぱいあったので楽しそうでした😍砂場もブランコもありました🙆‍♀️笑
    たまたまその日が空いてただけかもしれないですけど💧
    小さい子はどうかな❓
    遊具的には稲荷山の方が小さい子向け❓な感じでした😅
    機会あれば是非行ってみて下さい🥰

• 5月27日
  • まーまま

まーまま

ほんと成長って慌ただしくしてる間にあっという間ですよねー🥺ほんと子供って息つく暇がないー笑笑
    でも最近児童館に通いだしたんですけど、そこでふにふにの赤ちゃんとか見ると👀もう1人欲しいなーとか思っちゃいます🥺

たしかにアウトレット最高ですよね😍今度はもっとちゃんと見て回りたいです👡

わー❤️詳しくありがとうございます‼️すごく嬉しい‼️
    まだ小さくておっきい遊具では遊べないので教えていただいた稲荷山のほうへ手始めに行ってみようかなと思います🥳そして娘さん。ブランコとか乗れるんですね😃いいなぁー🍓❤️遊べる幅が広がると良いですね🐞

今度の土日は横浜に行ってみようかと思ってるんですけど混んでるかなぁ🥺💦

• 5月29日
  • ひなママN

ひなママN

赤ちゃん時代ってホントあっという間ですもんね😭

是非是非、稲荷山行ってみて下さい😍

横浜良いですね❤️
    混んでるかもしれないですね💧
    でも私は土地が好きすぎて、特に用もないのに行ってました😅笑
    楽しんで来て下さいね🙆‍♀️

今日もウチは公園です😅笑

• 5月30日
  • まーまま

まーまま

ほんとあっという間ですよねー🥺変化も激しいですし、、✨今写真見返してると、え?!こんな顔してた?!ってめっちゃ思います👀

今週末か来週末にいってみようと思います⭐️✨教えてくださってありがとうございます😊

横浜、大学時代に一度訪れただけなのでどんなところか全然しらないのですが笑、中華街まで電車で一本みたいなので行ってみようかと😃
    横浜よく行かれてたんですね‼️関東の土地勘うらやましいですー‼️横浜のおすすめスポットありますか⁉️

うちも今日はおなじみ航空公園でした😽🌈
    暑さはそうでもなかったですが、最近虫やばくないですか⁉️😿私ほんと虫ダメなので公園が季節的に辛くなってきました🙌💦

• 5月30日
🌈

所沢市どのへんでしょう‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬?
上の方が言ってるように福祉の未来館は新しめで大きい支援センターなのでぜひ行ってみてください😇1歳3ヶ月ならわりと楽しめそうですね😊💗

• まーまま

まーまま

所沢のはしーっこの東村山との境の北秋津というところです😻
    福祉の未来館には電動アシスト付き自転車でいける距離なのかな、、とドキドキしながら明日行ってみようと思います‼️😼
    お友達できるかなぁ、、

• 5月15日
ゆゆゆ

子供と福祉の未来館は色々なイベントもやっていて、イベントの日は100人くらい来てめちゃくちゃ混んでるらしいです😱
公園は航空公園がとても大きくて、春は桜がとても綺麗なのでお花見とかできます🙌今の時期はピクニックなどもできますよ😊

• まーまま

まーまま

わー🙌100人もまず収容可能というところに驚きです‼️そんなに大きい施設なのですね‼️子供ちゃんもたくさんいそうです😽

ピクニックいいですねえ(^^)お弁当🍱つくって子供と参戦してみようと思います😸

• 5月15日
ひなママN

横浜テッパンですが、私は…

中華街、山下公園周辺
八景島シーパラダイス
コスモワールド
が好きなんですが、

子連れで遊ぶなら…
アンパンマンミュージアム
カップヌードルミュージアム
中華街にある子供水族館

買い物なら、
コレットマーレ
みなとみらいmark is

とかですかね😅

沢山スポットあるのですが、回りきれないのでいつも1つ行くところ決めて、その周辺散策する感じにしています🥰
横浜良いなあ❤️
私も行きたくなりました😍笑

• まーまま

まーまま

ほえー‼️恥ずかしながら聞いたことないところばっかりなので調べるのが楽しみですーっ🥺🍓唯一アンパンマンミュージアムは神戸にもあるので行きました笑笑
    たくさん紹介してくださってありがとうございます😊
    親子共々動物好きなので八景島シーパラダイスとこども水族館が特に気になりますっ🙌
    すごく詳しいんですね😽🌈
    なんとなく中華街にいくつもりだったので🥟ルートを考え直しちゃおう〜っ🥳
    ひなままZさんにたよりっぱなしでなんだか申し訳ないです〜👀💦

今日は主人が飲み会なので子供とダラダラごはんして🍚遊んで締まりのない日です🤪もう少し大きくなったらこういう日にピザ取ろうとかできるのになーって😮

• 5月31日
  • ひなママN

ひなママN

全然です🥰❗️
    動物好きなら、八景島シーパラダイスは本当におススメですよ❤️

中華街の食べ歩きも十分楽しいですが😍

楽しんで来て下さいね❤️

• 6月1日
  • まーまま

まーまま

今日からまた月曜日ですね😃🙌いいお休み過ごせましたか⁉️❤️

うちはまさかの主人が熱を出して横浜延期でした😿なので代わり映えなくこどもと航空公園でぼーっとピクニックしてました😮
    来週できたらシーパラダイスリベンジしたいです😿

• 6月3日
  • ひなママN

ひなママN

ウチは土日まだ行っていない近場の散策したり買い物したりしてダラダラ過ごしてました😅

ご主人熱出ちゃったんですね😭
    大丈夫ですか❓💧
    来週良くなって横浜リベンジ出来ると良いですね🙆‍♀️🎈

• 6月3日
  • まーまま

まーまま

まだいってない近場、結構ありますよね🥺トトロの森とか狭山湖とかもいってみたいんですけどなかなか手が出ず🤑

明日からついに登園ですか⁉️🍓😊
    楽しんで行けると良いですねえ😃🙌

• 6月4日
  • ひなママN

ひなママN

かなり返信遅くなりすいません😢

トトロの森私も行きたいです💕
    まだまだあまりどこも行けてないです💧

幼稚園無事に登園出来ています🎈
    楽しい様で何よりです🥰

• 6月17日