※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
妊娠・出産

妊娠初期の不安(流産)について、6週目の27歳で心拍確認済み。不安でいっぱいです。皆様はどんな気持ちで過ごされていましたか?流産の確率やポジティブな考え方もあります。エールをお願いします。

妊娠初期の不安(流産)をどうしていましたか?

体外受精で授かり、現在6週目の27歳です。
6w5dで心拍確認できましたが、流産してしまわないか不安でいっぱいです。

もちろん、お腹の生命を信じないととは思うのですが、どうしても不安が過ります。
皆様も、同じ不安を乗りきり、可愛い笑顔を見ることができているのだろうと思いますが、皆様はどんな気持ちで過ごされていましたか?

また、こんな私にエールをお願いします。

流産の確率は15〜20%と少なくないとよく目にし、不安になる一方、80%は出産しているとポジティブになれることもあったりします。。。

コメント

つぴこ

余計なこと考えない事で乗り切りました😅
まぁ基本ちゃんと生まれます!
そう思って臨んでください✨

ネットでマイナスな事は調べないように!!ですね。

• はるか

はるか

あまり気にしすぎないことも大切ですよね!
    基本ちゃんと生まれてくるという言葉に前向きになれました。
    どうしてもマイナスなことに目が向いてしまいますが、少しでも気が紛れることをしてみたいと思います。
    ありがとうございました

• 5月13日
いちごっこ

おめでとうございます🎉✨😆✨🎊
待望の赤ちゃん、嬉しい気持ちとセットで不安な気持ち心配な気持ちもたくさん出てきますよね。

私も一度流産したので、不安があれば嫌な顔をされようとも、すぐに病院に行ってました。
頭痛やおりものの変化、終わらないつわり…
とにかく、気になったら病院に行き、赤ちゃんを確認してもらいました。

胎動を感じるようになってきたら、私の気持ちも落ち着いて、健診まで過ごせるようになりましたよ。笑
何かあったときに後悔したくないですもんね。自分のためにも赤ちゃんのためにも、気をつけすぎていて、良いと思ってます。

元気なお子さんを生んでくださいね。

• はるか

はるか

ありがとうございます。
    本当に不安はなかなかつきません。

流産を経験されたのですね。
    尚更不安になってしまいますよね。

胎動を感じられるまで、あと2〜3ヶ月。
    私にとっては長いですが、深く考え過ぎないようにしたいと思います。
    エールのお言葉も嬉しかったです!
    ありがとうございました

• 5月13日
マロン

27才で若いので卵子も老化なく元気かと思います♪
20才~45才女性の流産率はご存知ですか?ネットでも簡単にググれますょ😊

私は45才と体外受精で授かり今、妊娠6カ月です。不安なお気持ちよく分かります😆

幸い初期と中期の胎児スクーリニングは何も問題なく健診でも早産傾向もないと言われ少し安心しましたが

超高齢出産のリスクを思うと産まれてからも心配はつきものかな?と思ってます😆

今回、妊娠できた胚盤胞はAIと、培養土さん共に一番良いランクの 4AAと、40代ではかなり幸運なものでした。

🍀はるかさんは20代なので同様に元気いっぱいの卵子かと思います✨

お互いに元気な赤ちゃん産めると良いですよね💕お祈りしてます。ママさん頑張ってください。私も頑張りま~す😆👋

• はるか

はるか

コメントするところを間違えてしまいました。
    返信欄でご確認下さい

• 5月13日
なつこ

おめでとうございます!!
待望の赤ちゃん、本当に嬉しい事ですね( ^ω^ )

私は昨年の夏に、その流産の確率に入ってしまい、3人目をちゃんと産んであげる事が出来なかったです。
4人目を今妊娠中ですが、初期なんて本当に怖くて不安で病院行って検診中手で目を隠してエコー画面見ることが出来なったです。
今もですが…
12週に入りましたが、毎日不安ですが、赤ちゃんに毎日話しかけて自分を落ち着かせる事にしてます。

はるかさんを選んでお腹に来てくれた赤ちゃんです。
不安な気持ち本当に痛いほど分かります。
信じてという事も出来ないですけど、お腹に手をあてて話しかけてあげると自分も落ち着くと思います♡
ママになったんだって(^ ^)

• はるか

はるか

本当に嬉しいです!
    私のところに来てくれたことに感謝です。

お辛い経験をされたのですね。
    でも、ちゃんと戻ってきてくれたんですね!
    何度妊娠されても、不安になるのだなと感じ、同じ気持ちの方がいるだけで勇気が出ます。
    生まれるまで、不安は尽きないと思いますが、私もお腹に声をかけて、一緒に頑張りたいと思います!
    温かいお言葉とても嬉しかったです。
    ありがとうございました

• 5月13日
はるか

不安な中を過され、現在6ヶ月ということで、凄く勇気の出るご回答をありがとうございました。
年齢が上がるほど流産率も上がるのは存じていますが、若くても起こるとか、胚のグレードは関係ないような話しも見たので、不安になってしまいました。
よくないですよね(*_*)

出産するまで、本当に不安は尽きないと思いますが、マロンさんの前向きさに勇気を貰えた気がします。

元気一杯の赤ちゃんか生まれてきますように

あお

不安に思って当然だと思います!

私もやっと12週、16週、22週…と毎回思ってました。そしてそれは出産まで消えません。2人目も同じです。

正産期に入っても
「あれ、今日胎動ある!?」と毎日不安に思い、死産が怖くなります💦

生まれたら生まれたで赤ちゃんが寝てると「生きてるかな?」って不安になったり…

ママとしては当然だと思います!
そのうちパパの呑気さにイラっとします😂

一番大事なのはストレスを溜めないことです!!!

• はるか

はるか

少しの体の変化だけでも、とても不安になりますよね。。。
    これは、流産の絶頂か??とか、いつもネガティブな方に考えてしまいます。
    でも、皆同じですよね(*_*)

男性はどうしても、当事者意識が薄いですよね^^;
    幸い、うちは、不安なときは何でもいいから話してと言ってくれますが、やはり、不安な感情は女性だけですもんね。

でも、ここは、沢山共感して下さる方がいるので、不安なときは、こちらにもつぶやいて元気を貰おうかと思います!
    ありがとうございました。

• 5月13日
マロン

そんなことないです。胚のグレードは妊娠、出産率に一番影響すると
何人ものドクターに言われましたよ😊

なので、はるかさんはお若い20代なので赤ちゃんを楽しみに待たないともったいないくらいです💕😆

流産原因は様々かと思いますが、初期の流産率はほぼ受精卵の異常胚だとも聞きましたょ。

ただ驚いたのは体外受精と自然妊娠での流産率の違いでした。何度も着床しても継続できなかったので、妊娠して初めて知って納得がいきました。

ドクターには初期のストレスや疲労、無理が自然妊娠では越えられても
体外受精は落ちるんだと何度も聞いてホントに驚きました😰

なのでマイナス情報を極力避けて辛いニュース等や。些細な夫婦もやめる様に頑張ってます。またまだ6カ月で先は長いですが
気持ち穏やかに無理をしたり。出来るだけストレスフリーになるように頑張ります😊

大学病院に通ってますが、中期に入ると先生方も超高齢だからと心配されていますが、先ず赤ちゃんの原因の流産、早産傾向はこの時期はないとおしゃってます。

はるかさんも頑張ってくださいね💕👋

• はるか

はるか

返信ありがとうございます!

そうなんですね!
    とりあえずは、胚盤胞の中では一番良いものを移植したので、その生命力を信じたいと思います。

ポジティブな情報、ネガティブな情報沢山あって、一喜一憂し、大変ですが、自分の体(赤ちゃん)を労ったり、考えすぎずストレスをためないことが、今できる最善ですもんね!

色んな知識を教えて下さりありがとうございました!

マロンさんは、凄く温かいママに慣れるんだろうなと感じました!
    ママもお腹の赤ちゃんも、がんばれ!!!

• 5月13日