※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが風邪で咳と鼻水が続き、嘔吐も。医師は様子を見るようアドバイス。顔は赤く、咳が激しいが元気。双子で1人は軽い症状。様子を見ていても大丈夫か不安。

生後一ヶ月(明日で二ヶ月)の赤ちゃんの風邪について質問です。

2,3日前から鼻水と咳が出ています。
昨日の朝小児科に行きましたが、「心臓の音はおかしくないし大丈夫。このまま様子をみるしかない。生後一ヶ月の赤ちゃんが飲める薬はない。」とのこと。

昨晩からは咳き込みすぎて嘔吐を3回しました。

長女も風邪なので、それをもらったのかなーと思います。長女は治ってきました。

現在の様子
顔を真っ赤にして激しい咳を5,6回連続でします。
元気なときに比べると睡眠時間がかなり長いです。
咳してる以外はニコニコしたり声を出したりご機嫌です。
普段ミルクは混合ですが、今は母乳しかのみません。
部屋はガンガンに加湿してます。
体重5キロ
双子なんですが、もう1人は食欲がいつもよりないくらいです。咳もしますがとても軽いです。

このまま様子をみてても大丈夫なんでしょうか。
まだ小さいので不安で不安で仕方ありません。

コメント

🐬

うちの子は新生児の時に風邪引いた事あります
熱はなく鼻水が酷かったので耳鼻科に行きました!
咳はなかったですが、鼻水が喉に落ちてえずいたりして熟睡できてなかったです
でも普通にお薬貰えましたよー🙋
うちの子は3kg程だったのでお薬も微量でしたが、痰切りのお薬でムコダインっていうのをもらって飲ませてました🤗
赤ちゃんでも大丈夫と言われましたし、後日小児科でムコダイン飲んでるって言っても特に何も言われませんでしたよ💡

• あっちゃん

あっちゃん

コメントありがとうございます!
    お薬もらえたんですね😲
    やっぱり病院によって違うんですね。
    悪化するようだったら次は違う病院に行ってみようと思います(´-`)
    参考になりました!ありがとうございます!

• 5月13日
たろはん

うちは生後1ヶ月で39度の熱を出し病院にかかりました💧

咳、ゼイゼイしてて、心配ではありましたがやはり薬は飲めませんでした(◞‸◟)

上の子のかぜがうつってしまいました💧

飲めてるか、おしっこが出てるか、いつもと呼吸の仕方に変化はないかと気が気ではなかったです😨

小さいからかわいそうだし、話せないから分からないんですよね😔
だから普段と変わりないかを見てました!!
あと心配な時は#8000で聞こうと電話帳に登録しときました。

何かいつもと違ったり不安があれば平日の昼間にかかりつけ医に相談した方がいいですよ!!

• あっちゃん

あっちゃん

39度出てもお薬なしだったんですか😲!!
    そうなんですよね、私も気が気じゃなくてずっと観察してます(´-`)
    今は本人の機嫌がいいので一応様子見してますが、何か変わったことあれば違う病院行ってみようと思います!(里帰り中なのでかかりつけ医なくて...)

• 5月13日
  • たろはん

たろはん

1番そばにいるママのなんかいつもと違うって思いは大事だったりするので、月齢が低いし躊躇せず相談、受診していいと思いますよ^_^

わたしはその時寝不足で風邪を引きました🤧💧辛かったですね〜
    あっちゃんさんも体調に気をつけてください!!
    里帰りという事はそばで見てくれる人がいるうちに寝れる時には寝て少しでも体力回復させてください!!

あっちゃんさんが倒れて1番悲しむ困るのはお子様です。

お大事にしてください!!

• 5月13日
り

私の子(生後1ヶ月)も昨日から鼻水、咳が出て今日大きい病院に行ってきました。小児科で診てもらったら強い薬は使えないけど…と言われ一応薬貰いました。
小児科の先生からは高熱(38.5℃以上)が続けば入院とか考えるけど、熱が無かったら自宅で様子見るしかないと言われました💦
まだ小さいので心配ですよね😓

• あっちゃん

あっちゃん

病院によって対応が違うんですね〜😣
    なるほど!熱は今のところないのでよかったです(´-`)🙏
    まだ小さいので体に大きな負担かかるだろうし、お薬なしで頑張らないといけないなんて可哀想すぎて...😭

• 5月13日