※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

4ヶ月過ぎた娘が歯茎を強くしゃぶっているので心配。歯が生えていないし、口の中も問題なし。指しゃぶりが原因か、同じ経験の方いますか?

うまく説明できないのですが、

4ヶ月過ぎた娘が最近歯茎をえぐるように指をしゃぶっているのですが、心配です。
人差し指で上の前歯辺りをかなり強い力でえぐっています。
まだ歯が生えてくる時期でもないし、口の中を見ても特になにもないです。
機嫌が悪いわけではないのであれなのですが、かなりの力で歯茎をぐりぐりやっているので大丈夫なのか心配です。

まだ力加減が出来ない年頃なので、指しゃぶりがまだうまく出来ないだけかもしれませんがお子さんが同じような行動していた方いらっしゃいますか?

コメント

ぽんちゃん

歯がはえてきそうな感じできもちわるいのかもしれませんね😊友達の子は3ヶ月で歯がはえてきましたよ!私もみせてもらいはやいねー!とびっくりしました😌

• な

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そんな早く生える事もあるんですね!
    もう少し先だと思っていたので、様子見てみます!!

• 5月13日
あおい

息子も同じ位の時期、爪で歯茎を傷つけ出血も何度かしてました😅
小帯付近を傷付けて血が滲みメソメソする事もしばしばでした💦
やめさせる事も出来なかったので、爪が伸び過ぎないように気を付けてた位で歯が生えてきてからは落ち着きました☀

多分歯が生えそうで歯茎がうずうずしてるんですかね🤗🌿

• な

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    爪が伸び過ぎないように気をつけます!歯が生えるのはもう少し先だと思っていたので様子見てみます!!

• 5月13日