※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー (19)
子育て・グッズ

生後27日の赤ちゃんがおっぱいを欲しがり、授乳回数が多いためおしゃぶりを使用しています。おしゃぶり卒業の方法や他の寝かしつけ方法について相談しています。足を出して寝るガーゼ包みは暑がるためNGです。

生後27日です。
完母で育てているのですが、全然寝てくれません。
寝たと思っても数10分、すぐに首伸ばして口パクパクして泣きます。基本おっぱいあげるか私が立って抱っこしたらすぐ泣き止みます。
ですが授乳回数が本当に多いと思います。
2週間検診のとき1日60グラム増えてると言われました。授乳中赤ちゃんが一旦離すと勝手に垂れてくるくらいなのでおっぱいが出てないわけでもないと思いますし一回の時間も30分くらいです。
一度それでも出てないのかと思い100mlのミルクあげてみたのですが30分くらいでまたおっぱいを欲しがります。
おっぱいかずっと抱っこするかで本当に手が離せない状態なのでおしゃぶりをついに購入しました。
すんなり寝てくれて、起きていても泣きません。
これで少しは楽になるなら、と思いながらもおしゃぶりがあまり良くないという事ばっかりを聞くので少し罪悪感があります😓
実際使われてた方、どんな時に使われてましたか?(なかなか寝ない時、泣いたらすぐあげていた、など。)

ちゃんとすんなりおしゃぶり卒業できましたか?
おしゃぶり以外にも良い寝かしつけなど方法ありましたら教えてくださいm(._.)m
ガーゼに包んで、などのやつはとても暑がりみたいで足出して寝ないと暑くて起きちゃいます😥

コメント

エリザベス

私も完母でしたが新生児期はおっぱいトラブル&頻回授乳が辛すぎておしゃぶり使いましたよ😊
産まれる前はおしゃぶりは使わないようにしようと思っていましたが、あまりにしんどかったので2ヶ月くらいはお世話になってました。

読む限り母乳が足りなくて泣いてる訳でなく、口寂しくて安心したくて泣いているように感じるので(うちもそういうタイプでした)、おしゃぶりは有効だと思います✨
おしゃぶりは依存してしまう、歯並びが悪くなるという事も聞きますが、ママが疲れてイライラしたり体調崩したりするよりは全然良いと思って使ってました。
私は心に余裕がない時や、授乳後1時間以内に泣いた時だけ使うようにしてたのですが、うちの子は3ヶ月くらいで卒業(嫌がって吸わなくなりました)出来たので辞めるのに苦労するとかはなかったです😊

mama

うちも生後2週間から生後3ヶ月くらいまでとにかく何しても泣くので
体重もかなり増えてるのにおっぱいのあとミルク足したり、ずっと抱っこしたりしてました🤣
ほんと寝不足なのに腕も痛いし辛いですよね💦
うちの子はおしゃぶりは1ヶ月くらいしか受け入れてくれなかったのですが
授乳もしてオムツもオッケーなのに泣いてたらすかさず口に入れてました!笑
いろんな意見があると思いますが
お母さんが少しでも楽になるなら
私はおしゃぶり頼っていいと思います!特に出っ歯になったとかもしませんでした🙋‍♀️

りなみな

うちは、おしゃぶり育ちが3人居ます😊
お母さんが少しでも楽になることで、心にゆとりがもてるなら、おしゃぶり使ってもいいと思いますよ!
四番目は1歳半でおしゃぶり命です😂
上の子達同様、「これが壊れたらおしゃぶりとバイバイだよ!」と言い聞かせてます😁
上の子達も2歳くらいには理解して、自らおしゃぶりをゴミ箱にポイっとしました。
はじめはシクシクしますが、諦めがつくのか、すんなり取れましたよ✨
出っ歯になるとか、虫歯になるとか諸説ありますが…
我が家の子供達はどれにも当てはまってません。

まー (19)

まとめて返信ですいません。
回答ありがとうございます。本当はおっぱいや抱っこしてほしいはずなのに、、、とおしゃぶりを必死に吸ってる赤ちゃん見て罪悪感でいっぱいでしたが、心配していた出っ歯になるや、癖ついてしまうなどがないみたいで少し安心しました(^^)