※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきぃ
ココロ・悩み

夫は石油会社の事務で40万、残業なしは20万。私はヘルパー2級と保育士。母親から経済的な心配をされ、二人目の子どもを持つことに不安を感じています。

そろそろ、二人目が欲しいのですが、今日、母親から「経済的にやっていけるの?」と言われてしまいました。

旦那は42歳で私は33歳です。旦那は石油会社の事務で働いてます。給料は残業をして手取り40万くらいです。残業しないと20万くらいです。けど、国で残業禁止になると聞きました。

自分はヘルパー2級と保育士は持ってます。今は失業保険延長しています。

子どもを産んでから、歯科矯正に失敗して顎関節症になり、その治療をずっとしてました。やっと、一段落しそうなので二人目を考えていました。

けど、母親に経済的なことを言われて不安になりました。二人目出産してすぐに働こうと思いますが、そんなに人生うまくいかないですかね?二人目はあきらめた方がいいのでしょうか?

批判的な言葉はあまり避けて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

もしお金を気にしているのであれば旦那さんの給料が落ち着いてからでも遅くないと思います。仮に20万円でどう過ごせるかを一通りやってみてゆきぃさんにも余裕が出てきたら2人目とか。
2人いると思ってる以上にお金がかかってます。
4学年差は育てやすいとも聞きますし、もし悩まれているならポジィティブに考えるのもアリですかね😊

• ゆきぃ

ゆきぃ

旦那さんの給料はこの先、落ち着くかはわからないです(^_^;)残業が毎日あるので!国でしないよう言われてもするしかないと思うと言ってました‼️

私自身が失業保険延長が来年の3月に終わり、来年の4月から失業保険もらえるので就活をしながら失業保険もらおうと思ってます。なので、これまでに産んで早く、働きたいなと思ってました‼️

けど、親の言葉ってすごい響くもので、出産して仕事するのは覚悟してるのに、、、それでもダメ?私って甘いのかな?と不安になりました!

そうですね!20万でもやっていけるか、やってみようと思います‼️

• 5月13日

うちは旦那さんの年収も高いわけじゃないので4学年差にして、下の子を保育園に預けて今は働いてます!

夫婦でサポートしながらやっていこうという決意の元、二人目妊娠出産しました!

• らっぱっぱ

らっぱっぱ

横から失礼します!
    なぜ4学年差は育てやすい?のですか?よかったら教えてください😍

• 5月13日

退会ユーザー

育てやすいかは、わからないですが
    下の子が産まれる時にうちは上の子が3歳9ヶ月だったのである程度自分の事は自分でできてお手伝いとかもしてくれたりだったので4学年差でよかったと思ってます!

4学年差だと下の子の年少からの幼稚園入園と上の子の小学校入学が被らないと思ったので金銭面的に入園、入学の準備ができると思ったので4学年差にしました!

• 5月13日
  • らっぱっぱ

らっぱっぱ

なるほど!わかりやすく教えていたたきありがとうございます!

• 5月13日
  • ゆきぃ

ゆきぃ

やはり、そうですよね!
    私も今の子は、幼稚園に行くしかないので延長保育がある幼稚園で、下の子を保育園にいれようと考えてます‼️

はい‼️うちも、決意してましたが母親の言葉で悩んでしまいました‼️

同じような経験を先にしてる方がいて、勇気が出ました‼️

がんばろうかなと思います‼️

• 5月13日

退会ユーザー

お互いに頑張りましょう♡

• 5月13日
  • ゆきぃ

ゆきぃ

はい!がんばりましょう‼️

• 5月16日
花子

私も金銭面気になります😭
でも、子どもは授かり物ですし、欲しいと思った時に出来なかった…と後悔したくなかったので2人目を望むことにしました。幸いすぐに来てくれましたが、色々どうなるか〰︎🙄
覚悟があればいいと思います!でも、そこまで…なら旦那さんと相談してみてはいかがでしょう😊

• ゆきぃ

ゆきぃ

本当、そうですよね!授かり物ですよね!今の子に姉弟をつくってあげたいですし、自分自身も欲しいです‼️

一回流産しているので、今回は流産しないようにといろいろ気をつけて、今、準備しているところに言われたので私は甘いのかなと不安になってしまいました。

旦那さんとは、たくさん話あいしましたが、また少し不安なので、今日話してみようと思います‼️

• 5月13日
  • 花子

花子

そうなんですね😢
    妊娠も出産も奇跡ですもんね😭
    育てるのも大変…
    私は1人目切迫になって大変だったので、働く前に妊娠出来るならしたいと思って旦那と話し合いました😭
    給料が低くても、旦那と協力して育児が出来れば私も働いて頑張ろうかと思います🌷
    ゆきぃさんも良いようにいきますように🙌🍀🍀

• 5月13日
  • ゆきぃ

ゆきぃ

そうなんですね!大変な思いされたんですね!

私も働く前にもう一人欲しいと思ってました!そうですね‼️夫婦で協力すれば大丈夫ですよね‼️

頑張ります‼️

• 5月16日
さや

上の方と同じ意見で1度
20万だけで生活してみて
それで余裕があるのであれば
2人目考えてもいいかも
しれませんね😊
私は今、3歳差で2人目を
妊娠中です。私は専業主婦で
仕事をしているのは旦那だけです。
ゆきぃさんの旦那さんと同じく
手取り20万くらいで生活
しています。
正直、3人でいっぱいいっぱいです。
食費など抑えれることろは
節約してます。
もう少しあとでも遅くないと
思いますよ!

• ゆきぃ

ゆきぃ

遅くなりすみません‼️

20万はかなりきついですね!旦那さん仕事の残業はこの先なくなることはないみたいで、給料はこの先まだわかりません!

旦那が42歳なこともあり、あまり時間がなくて!

なので、他の方から言われて勇気がでたので、子どもをつくり、すぐ仕事しようと思います‼️やるっきゃないと思ってやってみようと思います‼️

• 5月16日
𓇼𓆡𓆉 ⋆

私は自分の年齢の事も考えて
余裕はないですが、
2人目妊活しました。
検査したらまさかの色々わかって
1年と少し妊娠するのにかかりました。改めて妊活をして良かったと
思います。
やっていけるのか?と言われれば
頑張る!とかし言えないですが、
なんとかやってけるかな?と
おもってます。
今は家で微々たる収入ですが、
在宅ワークしてます。
ほしい!と思われるなら
諦めず頑張ってほしいです😭

• ゆきぃ

ゆきぃ

遅くなりすみません‼️

そうなんですね!いろいろ大変でしたね!検査はどんな検査ですか?

一人目を出産してからなにも検査してないです!したほうがいいですか?

そうですよね!がんばるしかないですよね!

勇気もらいました‼️頑張ります‼️

• 5月16日