※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイ
妊娠・出産

出産後、義実家に帰るか悩んでいます。旦那と赤ちゃんと3人で暮らしており、義母は赤ちゃんの世話に集中すべきだと言います。料理や買い物が心配で、義実家か実家か迷っています。

出産後、義実家に3週間程帰るか悩んでいます!
今は旦那と実父と3人で実家暮らしです。実父は出張でほぼ家にいません、実母は他界しています。

悩んでる要因として
旦那の職場が遠くなり高速で1時間程かかり6時前には出なきゃ行けなくなり可哀想だなと思って躊躇してます。
通えなくもないけどやってみないと分からないと言ってます。

旦那は赤ちゃんと離れたくないみたいで、私も貴重な新生児の時期は一緒にいて欲しいなと思っています。

義母は産後はしっかり休んで赤ちゃんの世話だけに集中したほうがいいし、こっちに帰ってきたら?旦那は別にほっといても大丈夫よ!という感じです。
義実家とは仲が良いので気を使わないですし、日中は義両親とも仕事に行ってるので赤ちゃんと2人でのんびり出来ます。
実父も義実家に行ったほうが安心と言っていて、実母も亡くなる前にお義母さん頼りなさいと言ってました。

産後ってどのくらい大変なんでしょう。。想像が全くつきません!!
私も義実家に帰ったほうが楽だなーとは思ってますが、
ガルガル期?が来るなら実家で夫婦ふたりで頑張った方が良いような気がします。(毎日旦那は17時までには帰ってきます)
一番心配なのは料理と買い物です。
旦那が少し大変な思いをしても義実家に帰ったほうが良いんでしょうか?
旦那とバラバラに生活することは考えてません。
みなさんならどうされますか???

コメント

義実家に帰ってストレスになりませんか?仲が良いのであれば甘えた方がいいかと。産褥期(産後)は無理すると出血多量で死ぬとまで言われてるのでしっかり休める場所の方がいいかと。

• ユイ

ユイ

いつも好き勝手やらせてもらってるのでストレスにはなりません😊
    産後、義母も1人で頑張りすぎて出血が止まらずで大変な思いをしたそうで義実家に帰ることを提案してくれました。
    やっぱりしっかり休むべきですよね💦

• 5月13日
りょう

私はマンション住みで同じマンションの2階に我が家、5階に実家という特殊なタイプなので参考にならないかもしれませんが、、
正直産後のしんどさはあまり感じませんでした。
洗濯物も干せるし母に買い物を頼み材料さえあれば料理もできる、最低限の家事だけすれば赤ちゃんのお世話にも集中できました😊
ただ怖いのが産後の無理が体に影響してくるのって何十年も先の更年期が始まる年齢くらいからなんですよね💦
だから大丈夫だと思っていても産後無理をしたのが原因で後々しんどくなる可能性は大です😖
でもやっぱり父親には我が子の側にいてもらう方がいいと私は思いましたし仮に実家が遠かったとしても里帰り等はしなかったと思います😂
ご自宅から義実家の距離がわかりませんが援助が望める距離なら基本は旦那さんと協力しつつ
週に2〜3回ほどお買い物や家事を頼むというのは非現実的ですかね😭?

• ユイ

ユイ

産後の無理は後々に響いてくるんですね💦初めて知りました!
    義実家の距離は高速で30分程の距離です!
    援助して貰えるかその辺もお義母さんと話し合ってみます!

• 5月13日
のりのりの

義両親とも日中仕事でいないなら、行かなくて良いと思います。
それなら自宅でファミサポとか頼んだりネットスーパーを利用する方が楽かなぁ?と。
義両親と仲良いのであれば、たまに義母さんに惣菜のストックをもらったりすればかなり助かりますよね。

日中は赤ちゃんとのんびりなんて出来ません!(笑)

• ユイ

ユイ

惣菜のストック良いですね!!お義母さんに言ってみます😊
    のんびり出来ないですよね(笑)覚悟しときます!(笑)

• 5月13日
まるこ

私なら義実家に頼らせてもらいます😄義母さんの言われる通り、産後は可能な限り自分と子供のことだけ考えられる生活送った方が良いと思います✨人にもよるのかもしれませんが、私は産後に家事をすることは考えられませんでした💦確かに夫婦二人で乗りきった!という方もたくさんいらっしゃると思いますが、それは結果論であって…私の場合は出産時に出血が多量でフラフラしてました。ご飯も出産前は何でも良いと思ってましたが、授乳のことなど考えるとインスタントばかりというわけにもいきませんし、とにかくお腹もすきます(笑)あと、育児で悩んだり迷ったときに、話を聞いてもらえる人がいる方が良いと思います!私は義母、実母共に頼りましたが、日中一人きりだとノイローゼになっていたかもしれません…😭産後に話し相手がいるってほんとうに有難いですよっ
旦那さまの通勤が大変になるとは思いますが…正直出産育児より大変なことはありません!やってみないと分からないということであれば、まずはやってもらってみては?あまりにもきつければその時考えればいいし、産後に旦那さまの対応を変えることは簡単でも、ゆいさんと産まれてくる赤ちゃんの対応を変えることは本当に大変ですよ!

• ユイ

ユイ

元々料理が苦手で義実家に行けば毎日バランスの良いご飯食べれるな〜と思ってました😅
    出産後の回復度合いなんて人それぞれですよね。お義母さん自身大変な思いをしたみたいで、そこを一番心配してくれていて…
    日中は仕事でいないので話は聞いてもらえませんが、育児で困ったことがあれば頼れるのは義母だけだなと思っています。
    たしかに旦那にはやってみてもらって無理なら実家に帰るという選択が良いかもしれないですね🙌
    これらのこと踏まえて話し合ってみます!

• 5月13日
みうみう

あたしなら行かないですー(;_;)
買い物は、旦那さんに仕事帰りに買ってきてもらっては?
義理の家から通うよりは楽かと!
やっぱり、仲良しって言っても他人のいる家には産後はいたくないです。

• ユイ

ユイ

指定すれば買ってきてくれると思うんですが、どれ選べば良いか分からない〜と言って頼りになりません😭笑
    産後ってホルモンバランス崩れてますもんね💦

• 5月13日
さかな

私なら義母に頼ります。
産後本当に1人でなんて辛いです。
ガルガルはしてませんでした。逆に旦那が居たらガルガルしちゃいそうな気がします😂
とりあえず旦那さんは一緒に居たいなら試してみて、無理なら旦那さんだけ夫婦の住処に戻るとかでもいいと思いますよ。
赤ちゃんが居る生活(夜中起きて授乳とミルク)に慣れるのに3週間ぐらいかかりました💦

• ユイ

ユイ

産後1人って辛いですよね…頼れるなら頼るべきですよね!
    あれもこれもしなきゃいけないのに全然出来ないって病んじゃいそうです😢
    そのくらいかかるんですね💦何もかもが初めてで不安いっぱいです…

• 5月13日
  • さかな

さかな

産後は何もやれないし、やらない方がいいですよ👍
    赤ちゃんと一緒に寝るしかないです😂
    不安かもしれませんが、2カ月ぐらいになれば育てやすくなっきて笑顔も振りまいてくれるので可愛いですよ❤️
    今はお腹の赤ちゃんと会えることを楽しみにしましょ✨

• 5月13日
  • ユイ

ユイ

そうですよね!慣れるまでちょっと頑張るしかないですよね🙌
    はやく旦那似であろう娘の笑顔見たいです💓
    子育ては不安ですが、、、何よりももう少しで会えるのが楽しみです😍
    色々話して下さりありがとうございました!

• 5月14日