※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんの食事メニューについて相談です。つかみ食べは苦戦中で、野菜や果物をつぶして遊んでいます。食べる量は減り、一汁三菜のメニュー作りにも悩んでいます。みなさんはどうしていますか?

同じくらいの月齢のかた、毎日のメニューはどんな感じですか??

うちはまだつかみ食べをしてくれなくて、一応つかみ食べ用に茹でたブロッコリーとかバナナとか用意はしてみますが全て握りつぶして机に塗り広げます。食パンもスティクに切っても細かくちぎるのが楽しいみたいでパン粉を量産してくれます、、、😭

でもおやつの時にボーロとかは1つづつつまんで食べてくれます。

量も一時はうどん100gをペロリだったのですが最近あまり食べなくなりました。半分くらいで飽きちゃうみたいです。

メニューも野菜たっぷりうどんとか、野菜たっぷりカレーとか一応野菜とタンパク質を摂ろうとはしてますがなかなか一汁三菜ができず、、。みなさん毎食一汁三菜されてるんですか??

まだ1歳だし焦ることはないと思うのですが、みなさんどうですか?

コメント

mks#h

娘も1歳まで手づかみしなかったですよ😂
保育園に行き始めてから、スプーンやフォークを持たせるようにしてます!
保育園では手づかみは重視していなく、教えることはないみたいなので、手づかみしないなら次のステップに進んでもいいと思います✨
娘は他の子を見てなのか教えなくても勝手にやるようになりました(笑)

うちは保育園行ってるのであまり参考にならないかもですが…
朝は決まってパンとチーズ、余裕があれば果物です。
夜は、ご飯とおかず、汁物はたまーにで、豆腐の味噌汁や野菜たっぷりコンソメスープとかです💦
平日はご飯にかける用のベビーフードも1日くらいは使います!
おかずとしておやきやお魚を焼いて冷凍しておいたり、さつまいもを炊飯器で炊いた焼き芋風、果物、ヨーグルトは切らさないようにしてあります😌
インスタとかに載ってるようなおしゃれな家庭には程遠いですが…娘が食べてくれればよしとしてます(笑)

• まめまま

まめまま

ありがとうございます✨

そうなんですね!うちも手づかみ飛ばして初めて用の小さいスプーンとか持たせてみようかな💦

朝パン食べてるとのことなんですが、量はどれくらい食べてくれますか??うちは食パンとかスティックパンとかちぎっちゃって未だにパン粥好きなんですが一食で6枚切りの半分くらいしか食べません💦

インスタとか参考しちゃだめだーーと思いつつも見てはうちとの違いに凹んじゃいます😭食べて満足そうならそれでいいんですが😂

• 5月13日
  • mks#h

mks#h

1歳からのスプーンとフォークのセットとか用意されるといいかもしれませんね✨

うちも朝はあまり食べないのですが、
    アンパンマンのスティックパンなら2本くらいですよ!
    よくパンケーキも冷凍常備してて、大さじ1ずつ焼いたものを2-3枚食べます!
    本当はもう少し食べそうですが、なんせ朝は時間がないです😂

見た目より子供が美味しいって食べてくれるのが一番ですよ🙆‍♀️

• 5月13日
  • まめまま

まめまま

スプーンフォークセット見に行ってきます!!

お仕事しながら凄いです💦ありがとうございました😊

• 5月13日