※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
ココロ・悩み

旦夫のシフト変更を頼んだら拒否された。子供の怪我で仕事と家庭のバランスが難しい。協力を求めるのは傲慢でしょうか。

モヤモヤです。聞いてください。
私も旦那も正社員で、私は土日休みの時短。旦那はシフト制です。
息子が土曜日に口の中を縫う怪我をしまして、抜糸が18日です。それまでは保育園もお休みする予定です。病院の先生は保育園登園は問題ないと言いますが、私が心配のため今週はお休みすることにしました。旦那は15日お休みですが、15日は義母が仕事休みのため見てくれるので、旦那の休みを16日に変更できないか頼んでみました。すると旦那は、できるわけない。シフト変更なんてすごい大変なんだから。誰のせいで息子が怪我したの。等々言います。確かに私がついていながらの怪我です。十分反省しています。さすがに先月も息子の胃腸炎で2週間ほど欠勤してしまい、少し気まずいです。息子も大切ですが、私にとって仕事も大事です。なので、可能な限りは旦那にも協力してほしいのに、、、こう思うのは傲慢でしょうか、、、

コメント

ゆ

女ばかりがやすむのって不幸平ですよね。。
お気持ち痛いほどわかります。。
でも旦那さんの気持ちも分からなくもないです。
子どもが体調不良なら世の中的には女が仕事を休む!!が当たり前とされているので、男の人がシフト変更をお願いするのは女以上にハードルが高いのだと。
と言いつつも旦那さんの言い方の問題かなと思います。

mnm

私はシフト組んでたので、急に変更して欲しいと言われると結構困ります💦
同じくらいのことが出来る人で入ってくれる人を探さないといけないので😣
私がいた職場は女の人ばかりで、子育てしてる人が多くお互い様という感じではありますが、やっぱり男の人だとより変更お願いするのは言いにくいと思います💦
旦那さんの言い方はキツイと思いますが、保育園休ませるというのはお2人で決めたんでしょうか?