※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあーすけ
ココロ・悩み

マンション内でママ友との付き合いが苦手で、子ども同士が遊ばない状況で気にする必要はないか相談しています。子どもが一緒に遊ぶようになったらママ友と仲良くするのはいいかと悩んでいます。

人付き合いが苦手なママさん、いらっしゃいますか( ; ; )?
子ども同士が一緒に遊んだりしないうちは、ママ友とか出来なくても気にしなくていいでしょうか(>_<)?

大型マンションに住んでおり、敷地内の広場で、決まったメンバーの方によく会うのですが、挨拶だけでおしまいです。我が子は2歳前で、まだお友だちと一緒に遊んだりせず、お母さんとの会話もなかなか上手く出来ません。元々人付き合いが苦手で・・・。

今日も買い物帰りの時、我が子は広場の方向に行きたかったらしく歩いて行ったのですが、広場にはママ友グループが固まっていました。。我が子の一個上の学年の子どもたちになります。今までにも何度もお会いしているのですが、輪に入ることもできず、挨拶だけして横を素通りしてしまいました。。本当は輪に入れるもんなら入りたいのですが、なかなかなかなか難しく( ; ; )
ちなみに下の子を連れてるママさんもいるので、我が子と同じ学年になる子もいます。

子ども同士で遊ぶようになってから、そのお友だちのママさんと仲良くすればいいやって感じでもいいんでしょうか( ; ; )

他にも決まった子育て支援センターなどにも行っています。そこでも我が子は個人プレーで、私もあまり他のママさんと話しません・・・

コメント

ふぅちん

私も三人いますが、最近やっと一人できました(笑)

でも、ママ友って付き合いがめんどくさくないですか?グループができてるならあえて入らなくていいと思います😁

• まあーすけ

まあーすけ

そうなんですね(^^)
    確かに、集まってる時間は同じっぽいので、私は自由な時間に買い物行ったりお散歩行ったりしたいですね!
    でもみなさんとても楽しそうで、羨ましいなぁと思ってるんです。。じゃあ仲良くなったらいいじゃんって話なんですけど、それが上手く出来なくて(^_^;)

• 3月8日
  • ふぅちん

ふぅちん

わかります(。>д<)基本的支援センターとかでも、グループが出来上がってるんで仲間に入ろうとは思いません(。>д<)気長に気が合いそうな人を探してみてはいかがですか😄

• 3月8日
ちぃmama*

元々人付き合い苦手&ママ友の必要性を感じないので作ってないです(笑)幼稚園でも公園でもグループで固まってますが私は1人で違うところ居ますよ(;^_^A

輪に入ってもしんどいだけじゃないですか?気疲れすごそう…笑
うちの周りのママさんグループは子供の話や旦那の話ばっかりしてるんですけどそんなの私には無理ですー。

• まあーすけ

まあーすけ

そうなんですね!私もてくてくさんのように、必要性を感じていないと堂々としていたい気もあるのですが、
    心の中では『仲良くしたい、輪に入りたい』と思ってしまってるんですよね。。みなさんとても仲よさそうだし羨ましく思っています。人付き合い苦手だけど本当は仲良くしたいけど上手く話したりできないってので悩んでいました。。

• 3月8日
ゆうずき

私も接客業のくせに、プライベートの人付き合いは本当に苦手です。

でも、挨拶だけは必ずします(*´ω`*)相手もどう話しかけようかとか思われているかもしれないですね。
無理にママ友作りは今もせずに、気ままに子供同士の絡みの延長でうまくやってますよ!

• まあーすけ

まあーすけ

接客業されてるんですね!
    私も、挨拶だけは必ずしようと心掛けています。確かに、どうやって近づこうか難しく考えている私は避けちゃってる感ありありなので、向こうも話しかけにくいと思ってるかもしれません。
    そうですね、『ママ友作り』と気にせず、子どもの事を優先して考えるようにします☆

• 3月8日
☆みるきー☆

今月末に2歳になる息子がいて保育園に行っていますが、新しいママ友なんていません*\(^o^)/*うちもまだ友達と遊ぶとかいう感じじゃないですし、ママ友とか面倒くさいと思ってる所があるので😅私のママ友は高校の時から仲良くしてる友達くらいです💦
きっと会話がちゃんとできるようになって特定の子と仲良くするようになったらその子のママと自然に話をするようになるのかなーと思うので、今はママ友作ろうとか全く思ってないです✨

スズメちゃんのママ

子供と公園行きますが、ママ友はいないです。
ただ、会ったら挨拶するようにはしてます。子供が近づいて行くようだったら、何歳ですか?とかのお話ししながら、子供の相手をしたりするようにしてます。

さなはる

わかります!
わたしも苦手で、なかなか自分から仲良くなれず…仲良くみんなで話したり、今度お茶しよーとかって言うのを聞くと羨ましいなと、思ってしまいます。
でも、わたしは職場復帰するので、専業主婦のママさんとは時間も合わないし、話も合わないししんどいんだろうな、と思いながら、昔から仲のよかった友達や、職場の同期と遊んだりするんだろーなと考えてます。
子どもが友達出来ればそれで良いし、わたしは今の友達を大切にしよう!と、言い聞かせてます。笑