※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちとりん
子育て・グッズ

授乳について、両乳首が切れて出血している状況です。娘が血を飲んでいる様子もあり、病院に行く予定です。授乳を避けるべきか悩んでいます。

授乳について質問です。
両乳首切れていて出血しています。
でもまだ娘は生後6ヶ月だから授乳を避けることはできません。

ワセリンを塗って授乳を3時間空くように意識していましたが、深く切れているみたいで母乳パットには血が付くし、授乳中にも娘が血を飲んでる様子です。
昨日は特に出血が多くて、吐き戻しも血が混ざっていたりと1日その状態が続きました。

今朝うんちを見ると真っ黒に近い色でびっくり。
酸化すると濃い深緑色って感じでした。
心配なので朝イチで病院に連れて行く予定です。

皆さんの見解として、できるだけ授乳は避けたほうがいいでしょうか?
血をのむのは赤ちゃんにとって良くないですよね😢

コメント

みほ❤︎たき

ちとりんさんも母乳外来など受診して、ドクターや助産師さんに診てもらった方が良いかもしれません。
浅く飲んでいるや、お子さんが歯が生えてきて噛まれるなど色々と理由は考えられると思いますが…どうなのでしょうか?

サクレ

質問の回答とはちょっとズレるのですが💦
乳首のキズには、キズパワーパッドが良いと聞きました。知り合いの子は、キズパワーパッド気にせず母乳を飲んでくれてるらしいです🙂

うんちいつもと違うと気になりますね💦病院で見てもらったら安心ですね。

• ちとりん

ちとりん

そうなんですよ、黒いのって良くないって聞くからおっかないです。

• 5月13日
ちとりん

まだ歯は生えてないですね、飲み方が悪いのか…添い乳が原因かも🤤

ぽっぽぽー

血の混じった母乳は衛生的ではなさそう😣💧出血の程度によりますが、ミルクにしちゃうと思います。

今はおっぱいのケアを優先して、
授乳が苦痛になるのは避けたいですね。
ワセリンではなく、ピュアレーンおすすめです。切れた時それを塗ってサランラップで保湿すると良かったです😄

mini

母乳自体血液から作られているから血が混じった母乳が出ることもあるし、傷ができても飲んでいいって助産師さんが言っていましたよ😊血液を飲むと酸化して赤ちゃんの便は黒くなると思います。なので赤ちゃんの便は普通かと。
授乳で傷が治らないならミルクを足して間隔をあけるようにしますけど、そうでないのなら授乳は続けますね☺️

けーたんまま

うちも今日同じく、乳首から出血していて、うんちが真っ黒になりました💦
機嫌もいいので病院にはまだ連れて行ってませんが、その後いかがでしたか?🥺
質問しちゃってすいません。

• ちとりん

ちとりん

病院行かなくて大丈夫でした💕
    乳首の出血から治るまで1ヶ月かかりました💦

• 6月27日
  • けーたんまま

けーたんまま

そうでしたか💦1か月は辛かったですね🥺
    うんちはその後普通の色に戻りましたか?🥺

• 6月27日
  • ちとりん