※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺっちゃん
子育て・グッズ

娘が英語教室で泣いて通うのか悩んでいます。続けるべきか、辞めさせるべきか迷っています。経験のある方、アドバイスをお願いします。

4月から年中さんになった娘がいます!
4歳になったし何か習い事をしてみようと思っていて
幼稚園でやる習い事もありますが、知っているお友達がいない場所で新しくお友達を作って自分で頑張ってやってほしいという願いも込めて昔から興味があった少人数制の英語教室に体験に行きました。

場所見知り、人見知りをする娘ですが体験を終えて英語やるかどうか本人聞いたら、楽しかったからやりたい!頑張りたい!とのことなので通うと決めたのですが…

習い始めて1ヶ月たちますが行く度泣いています。
先生の考えで女の子もいる曜日に変えてみましょうと変えてみたけどそれでもダメ。
週一度で一時間の授業なのですが教室に着いて初めの20分位はママと離れたくない一緒が良いと泣いています。
授業が始まって先生がやることは気になるようで見てはいるけどお友達と一緒にやることなく席に座ったままです…
離れると泣く…。
最後は泣いていても無理やり離れている感じです💦💦

時間になって迎えに行くと先生から後半は泣かずに大丈夫てしたよと言われます。

本人に理由を聞いてみると行きたくない、ママと離れたくないと…。ママと一緒に遊んでいたい言うのです。
そしてどうやら辞めたいとのことなのです。

まだ始めてまもないしこの状態でももう少し行かせてみるべきでしょうか?
思いっきって辞めさせるか。

このまま辞めてしまったらこれからも途中で行きたくなかったら辞めちゃば良いと本人が思ってしまいそうで…。
だけど月謝もそれなりに高い額払っているし、本人が楽しんで通えてないならここは辞めてまた習い事出来そうな時に再度やるか。。。

こういった経験されたママさんいますか?
ぜひアドバイスよろしくお願いします。

コメント

moony mama

体験の日は大丈夫だったのですか?
後半泣かずに頑張れるなら、慣れたら頑張れそうな気もしますが。。。
三ヶ月だけ頑張って、ダメならやめるなど期間を決めてみてはいかがでしょうか?
お子さんにも、もう少しだけ頑張ってみない? いつまで頑張ってみて嫌ならやめようって、きちんとお話しして。

たまちょみ

悩みますよね…うちは年少から幼稚園の体操を習わせていますが、最近やだなーやだなーと言うようになりました😩
本当に辞めたいならやめてもいいよ。でもまたやりたくなっても入れないからね?それでも辞めたいなら自分でパパに話をしなさい。と言ってます😊
辞めたら入れない。ならやめない。って感じでかれこれ3ヶ月くらい経ってますかね笑
体操は私たち親がやってみない?と提案してやらせたので、本当に嫌ならやめてもいいと思ってます😊

英語も習わせていますが、こちらは娘が英語を話せるようになるにはどうしたらいいの?話したいの!と半年くらいしつこく言い続けてきて習わせ始めたので、辞めさせる気はありません😊