※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mini0107
子育て・グッズ

2歳の息子が散髪を嫌がります。いつ頃からじっと座って散髪できるでしょうか。

2歳の息子の散髪についてです。美容院に行くとハサミを見ただけで泣き叫び嫌がり無理矢理身体を押し付けて切ってもらいました。
いつぐらいからじっと座って散髪できるのでしょうか。

コメント

どてぽ

散髪大変ですよね〜
理容師をしてました‼︎

息子さんの散髪は初めてですか⁉︎それとも何回か散髪してますか?

どてぽ

初めての散髪の時に嫌な思い(痛かったりなど)をしてその記憶が残ってて泣いている可能性もあるかも⁉︎
美容師さんに切ってもらうときも、動いたら危ないとか思って体を押さえちゃいますよね‼︎
ある程度は動いてしまうなら押さえたほうが安全なのですが、その押さえ方も力づくだと嫌な思い出になってしまいます…

後、美容室では1人で座ってましたか⁉︎
1人で座ってダメならママやパパと向かい合わせに抱っこしたままカットって方法も私が働いているところではありました‼︎

mini0107

何回かしました。自宅でバリカン使って丸坊主にしたのと美容院は2回行きました。する度に嫌がり方がひどいです(・・;)
しないわけにもいかず、iPadやおやつなど持って釣るのもダメになりました(´+ω+`)

mini0107

力ずくで身体を押さえてしまいました。座るのも私が抱っこして向かい合わせでしたがダメでした。

どてぽ

そぉなんですね…後は
終わった後のご褒美をあげるとか⁉︎ですかね

力になれず…

ゆうき⭐

元美容師してました(*^O^*)
いつからとはないと思います⭐
静かにカット出来る子も居れば、いくつになっても動き回る子もいます⭐
ハサミが怖いのかもしれないですね(´д`|||)
無理矢理押さえつけてカットしてしまうと、今までの経験ですが、大半の子は嫌がって、次にカットされる事が嫌になってしまいます…
出来る事なら、お母さんが抱っこしながらカットしてもらうのがいいかもしれないですね*
もしくは、お子さんが、立ったままカットするとかになってしまいます⭐
まずは、なぜ嫌なのかを取り除いてあげる事が大切だと思います♡
私はよく、カットの後に飴やお菓子などのおやつをあげてました⭐あとは、終わった後にカッコいいーとか、めちゃめちゃ褒めてました( ´∀`)♡
少しずつですが、不安を取り除いてあげて下さい⭐
大変だとは思いますが、頑張って下さい♡

mini0107

ご丁寧に色々アドバイスありがとうございます!日々ハサミやバリカンに慣らしてみようと思いますヽ(* 'ー')ノ2歳にもなるとだんだんごまかしがきかなくなってきました。

toto

美容師です☻
無理矢理押さえ付けてのカットは逆効果ですね…(._.)
怖いと余計思っちゃうので、予約の時間より少し早めに行き、場に慣らしてからだと段々慣れますよ☝︎ウチでもお子さん多いですがウロウロさせてタイミングみながらしてます(^o^)じっと座ってはだいぶ何回か慣れないと無理ですね☝︎特に男の子は‼️女の子は早い事慣れますが‼️

mini0107

コメントありがとうございます!やはり逆効果ですよね...
行ってすぐに座ったので前回を思い出したのかもしれません。
もう少し子供に優しい美容院を探してみようかな。。

mini0107

ハサミが嫌みたいでした(´+ω+`)
とりあえず終わってからは褒めまくりおやつとジュースをあげました!慣れる日が来るのか、、、散髪の度に憂鬱で...
でもカットしないわけにはいかないですしね...