※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳回数が減って心配です。母乳の分泌量が減る可能性はありますか?一日6回授乳で、お腹が空いてないと拒否されることも。母乳育児がうまくいっており、体重も増加中です。

最近、授乳回数が少なくなってきており、母乳の分泌量が減ってしまわないか心配です💦回数が減ることで母乳がでなくなってしまうことはあるのでしょうか?
生後三ヶ月になりますが、一日の授乳回数がだいたい6回で、夜に起きなければ5回のこともあります。無理やり飲まそうとしてもお腹が空いてなければイヤイヤと拒否されます。

生後一ヶ月半までは母乳育児がうまく行かず、毎日泣きわめく子供を胸に押し付け、私も至らなさで涙を流す日々でした。親子で努力してなんとか完母に至ったので、母乳がでなくなってしまうことが怖いです。今ではおっぱいもよく飲み、毎月体重が一キロずつ増加しています。

コメント

mini

減らない人もいるし減る人もいますよ😭私は減るタイプだったので6回の授乳をキープしています😅
減らない人は断乳した後胸がパンパンに張ってしまう人でしょうし、減る人は断乳のときはトラブル無くいけると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど💦母乳の分泌量は体重の増減で判断されましたか?
    私はいまでも母乳を増やすため水や白米をたらふく食べているので心配です💦
    私も最低でも六回の授乳をキープしたいと思います!

• 5月13日
  • mini

mini

1番は体重の増減で判断していました🙂あとは飲んでいる時のツーンとする感覚が弱くてあまり出ていない感じがしていました。私は夜間授乳がなくなると一気に減ったので回数を増やすために私が寝る時に1回あげています。夜の方が母乳を作るホルモンが多く出ているので。寝ているところをそっと抱っこして寝たまま飲んでもらうだけです😌それをし始めてから量が回復しました❣️

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あまりツーンとするものを感じたことがないので、体重の変化を注視してみたいとおもいます💦
    寝たまま飲ませたことがなかったのですが、今飲ませたらサラリと飲んでくれました(笑)私も寝る前に授乳トライしてみます。

• 5月13日
らんらむ

1度ネットで調べたのですが3日間母乳を飲ませない搾乳もしなければ体が母乳を作らなくてもいいと判断するらしいです!なので毎日飲ませているのであれば出なくなることはないとは思います( ˙꒳​˙ )
体重が増えているなら問題ないと思いますよ✩.*˚
成長に合わせて授乳回数も減りますし、お腹が空けば泣いて教えてくれます♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど。三日で止まってしまうというのも人の体って不思議なものですね。
    授乳回数が減るのも成長だと思って、少し子供のタイミングに合わせていきたいと思います💦

• 5月13日
  • らんらむ

らんらむ

完全に止まるわけではないみたいですけどね( ˙꒳​˙ )
    卒乳、断乳する際は最初の3日は搾らないみたいですし✩.*˚
    体重も増えてますし、母乳は十分出ているんだと思います♪

• 5月13日
まめちゃんmam

もし母乳の分泌が少なくなる心配があるのであれば、間隔があいた時に搾乳するのもいいかと思います(´∀`*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

元々分泌量もそこまでおおいほうでないので、搾乳してしまうと子供が飲むときに量が少ないのではないかと躊躇してしまうことがありました💦ですが、精神衛生上、分泌量を減らさないためにも絞って保存、足りなければそれを飲ませるくらいのほうが良いかもしれないです。ありがとうございます!

• 5月13日
エリンギ

生後3カ月くらいになると、私もガクっと回数が減りました!
不安になって予防接種の際小児科の先生に相談しまた。
よくある質問らしくて、1回に飲む量が増えてきて回数が減ったみたいです。
体重が増えてれば問題ないと言われたので安心してます♪

夜中の授乳がない日が増えてきて、ぐっすり寝れるので、昼間思いっきり家事もできるので嬉しいです。
ポジティブに考えてますよ♡

母乳が出なくなるのは、間を空ける
(3日以上とか数日)と出なくなるみたいです。回数が減るの成長の証みたいです。
お互いこれからも頑張りましょう🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです💦夜はよく寝てしまうので、8時間くらい授乳時間が空いてしまうことがあります。よくあることと聞いてほっとしました。これも成長なのですね。
    体重をみながら子供のタイミングに合わせてみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 5月13日
みさ

答えになってないかもですけど、1番いいのは母乳外来に定期的に通って出やすいおっぱいになるようにしっかりマッサージを受けることがいいと思います。
母乳外来ではおっぱいのことだけでなく育児相談も乗ってくれるので、悩んでることとか的確なアドバイス頂けると思いますよ!
今回ここで話してくださったことも私は母乳外来で助産師さんに聞いてみるのが1番いいのではと思いました😊

私も完母で育てたい思いで、途中体重が増えないことを心配したり上手く母乳を飲ませれない時があったりでかなり悩んでましたけど今でも完母で育てれてます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

助産院には二ヶ月のころまで通っていて、母乳が安定した後は行ってなかったです💦状況をみて相談に行ってみたいと思います!
    母乳の出方を確認してもらえるだけで気持ちが軽くなりますよね。

• 5月13日
4つ子

心配なら飲まない時に絞ってはどうですか?
おっぱいは、次々に製造されるので飲まなければでなくもなりますが、子供が飲む他に絞ってあげれば分泌も良くなると思いますよ。
私は製造の方が早くてよく、コップに夜な夜な絞ってました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも夜間なかなか起きてくれないときが多いので、搾乳してみたいと思います!ありがとうございます。

• 5月13日
みぃこ

5ヶ月の息子がおりますが、私は2ヶ月で母乳が出なくなり、今は完ミで育てています。
子がおっぱいを吸い続けてくれたら、減ることはないのかもしれません。
でも、お母さんの心身のストレスで、出なくなることがあるみたいです。

わたしは、おっぱいの一方の形が悪く、片方でしか飲まなくなってしまい、悩んだ挙句に、もぅ完ミにすることを決めました。正直決めてからは、かなりおっぱいのことで悩まなくてすみました。
助産師さんにも2ヶ月、しっかり母乳飲んだら、免疫はついてるから大丈夫よ!と言って貰えました。
私も泣きわめく我が子を胸に押し付けて飲んでくれないと張って痛いし、搾乳して飲んでくれないこともあり、悩んでいました。
質問されてるのと違っていたらすみません。
私は完ミになってからは、しっかり夜眠ってくれるようになりました。親や旦那にも預けやすくなりました。

母乳をあげて、飲んでくれなければ、次泣いた時に、おっぱい、そしてミルクを足りなかった分をあげるというふうにしていたら良かったなと思っています。
長々とすみません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    当事者になるまで母乳育児がこんなに頭を悩ませるものだと考えてもいませんでした。最初の一ヶ月半は母乳にこだわりすぎて精神的に参ってしまいました。毎日涙が止まらず、産後鬱状態だったと思います。もし次の子供が生まれた時、同じように母乳育児に悩むのなら、迷わずミルクにしようと思っています。かわいい子供を可愛いと思えないような日々は、二度と繰り返したくありません。

• 5月13日
  • みぃこ

みぃこ

ほんとですね!
    わたしも、当事者になるまでこんなに大変なことだと分かりませんでした。

子は、日々成長していっているので、あの日の辛かったことは過去になりましたが、次の子が産まれる時には、この経験が役に立ちますね!
    そして、これから子育てをされる方の気持ちも分かってあげられるようになって、良かったと今では思います!

子と一緒に、私達も日々成長ですね😊✨

• 5月30日
にゃ

もし、心配でしたら授乳の合間合間で搾乳してはどうでしょう?
吸う刺激が大事なので💡
助産師さんから聞いた話だと夜の10時から朝の6時に授乳や搾乳を頻回にするとホルモンの関係で母乳が作られやすくなるようですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    夜間搾乳やってみます⭐

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

上の子の時、保育園行きだして
1日2回とかになったけどうまく
母乳も調整されてました☺️
減ったとかではなく💡

今現在も下の子保育園いきだして
母乳あげるのは1日6回⇒4回に
減りましたが減ってません☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

羨ましいです!私も回数が減っても安定した母乳育児ができるのが理想です。減らない方もいると聞いて少しほっとしました。

• 5月13日
あーママ

母乳育児お疲れ様です。
うちは上も下も完母で育てましたが、3ヶ月くらいから1日5.6回の授乳でしたが1歳の断乳まで出なくなることはなかったですよ(*^^*)
あげている間は出なくなることはまず無いと思います✨
それだけ体重増えてるなら確実にしっかり飲めてる証拠ですしね🥰
下の子の場合、9ヶ月で3食食べ出してから1日3回とかでしたが最後断乳したら乳が張って死にそうでした😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!子供の体重の変化を見ながら、母乳続けていきたいと思います。

• 5月13日
HDM🌻

心配ですよね?
卒乳まで飲まさせたいなら搾乳してみたらどうですかね?🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なかなか起きてくれない夜間に搾乳してみたいと思います。!ありがとうございます。

• 5月13日
コーヒー牛乳

私の場合ですが…

おっぱいの右と左で乳首の咥えやすさが違うらしく、上の子も下の子も左からしか飲んでくれませんでした。産後はどちらの胸も同じようにカチカチだったのに、しばらく経ったらもう吸ってもらえない右からは母乳が出なくなりました。なので、吸ってもらえるかどうかと、母乳の分泌量は比例すると思っています。

一生懸命完母にされたとのことですが、出なくなったら出なくなったで、ミルクに切り替えたらいいのですから、あんまり気負わずにおられた方がよろしいのではないでしょうか?母乳が出るか否かは、お母さんの至らなさなど関係ありません。ストレスで母乳が出なくなる方もおられると聞きます。たかだか2、3年、母乳だったかミルクだったかで人生が変わるお子様などおりませんよ。母乳もミルクも一長一短です。
ストレスにならない程度に、今ある赤ちゃんとの生活を楽しんでください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど。吸ってもらえるかどうかは如実に影響があるということですね。
    ありがとうございます。
    完母に至るまでの苦痛を思い出すと、なぜこんなに完母にこだわっているのか自分でも不思議です、なんとなく、本能的な部分が大きいような気がしています。
    ですが、子供が健やかに成長できることを第一ですものね。ストレスにならないよう楽しんで育児をしたいと思います。

• 5月13日