※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

新生児のギャン泣きに困っています。泣き止まず、抱っこや授乳でも落ち着かない状況で、どうしたらいいか分からないと相談しています。

生後12日の新生児のギャン泣きって、どうすればいいですか?
夜中4時から7時あたりに泣きます。
4時に授乳で起こして、ミルクを飲んだ後ベッドに置くと寝たりするんですが、20、30分経つと泣き始めます。
オムツを替えても泣いて、抱き上げると泣き止んで、揺らすと少し寝そうなそぶりを見せますが、しばらく抱いていると、抱いてても泣くようになったりします。揺れるイスや、抱き上げて歩いたり、おしゃぶりを渡してみたりすると、最初は泣き止むのですが、5分くらいすると泣きます。
そのうち授乳の時間になり授乳しますが、そらからも似たような感じで落ち着きません。
こちらの策がなくなってくると、何をしても泣くようになり、体を仰け反らせて、手足をバタバタさせて激しく泣きます。抱っこもしにくくなるので、泣くがままに任せてみても、声がどんどん酷くなるだけで、泣き止む気配もなく。

新生児は泣くものって言いますが、どうしたらいいのか分からなくなってきました。
入院中からそういうところがあり、産院で聞いたら「泣いていないでぐったりしている方が、具合が悪い時。赤ちゃんはみんな3日に1回はどうやっても泣く日がある」と言っていましたが、ここ1週間くらい、だいたい似たような感じで泣いています。

もう、泣かせてみたらいいのか、ひたすらあやすしかないのか。
こういう時、どうしたらいいですか?

コメント

ロキソニン

同じくらいの子ですが
起きて泣いたら母乳あげるって感じで
特に夜中は無理に起こさなくていいよって言われました!
病院によって方針が違うのですかね!
あげる量増やしちゃダメなんですかね?
ミルク(母乳)あげて30分以内に泣くと足りてない可能性が高いって聞きましたよ!

あんまり参考にならないかもしれないですが同じくらいの子だったので!

• いち

いち

そうなんですね!病院によって方針違うんですかね。

3時間ごとに授乳しないと脱水が怖いって聞いて、起こしていますが、寝かせていいなら、寝ていてほしいので、起こさなくてもいいのかな。

• 5月13日
  • ロキソニン

ロキソニン

多分違うんですね!
    いちさん大変そうですもん(´;ω;`)

うちの子4時間以上寝る時とかあるんでその時は起こしたりしますが
    大体は3時間前後くらいで勝手に起きてグズってますよ!
    入院中も3時間で授乳室連れてったら
    こんなに寝てるなら自然に起きた時のがたくさん飲んでくれるからまだ寝かしとこうか!って言われましたよ!

1週間検診も問題なく体重増えてたので
    私はこのやり方が楽だと思いますよ!

脱水に関しては確かに一理ありますね…
    これからの時期は怖いですが(´;ω;`)
    喉乾いた(お腹空いた)ら泣いてほしがりそうな気もしますが…

• 5月13日
  • いち

いち

いいですね!それくらいのがありがたいです。
    よく寝てたら1時間待ってみることにします。

• 5月13日
  • ロキソニン

ロキソニン

うちは20日目ですが
    もうこの時点でかなり赤ちゃんに個人差?個性?があるんですね(´・ω・`)!
    お互い頑張りましょー(❁´ω`❁)!

• 5月13日
  • いち

いち

20日ですかー。
    まだ13日で、先が長いって思ってますが、1日1日やってくしかないですよね。
    お互い頑張りましょう

• 5月13日
みみちょ☆

お疲れ様です!大変ですね…

あまり参考にならないかもしれませんが…

友達の子供も生まれた時から夜泣きがすごくて、毎日夜中は泣き止まない子を抱っこして病院を練り歩いたらしいです(º_º;)

母乳なら欲しがるだけあげてもいいと聞きますがミルクなんですよね?

何しても泣き止まないなら「泣きたい時なんだな」と思うのもありだと思います。

どうして泣くのか、なんで泣き止んでくれないのか。そこを考えすぎると絶対落ち込んでしまうので、少しおかあさんの都合のいいように考えることも大事ですよ!

3日に1回なんて決まってる事じゃないです。毎日ギャン泣きする子もいるんですから!

オムツも替えた。ミルクもあげた。やれることはやってると思います!

ちなみに泣くことも肺を強くしたり喉を強くしたり大事なことだと聞きました!

私もよく息子が泣いてて私が抱っこしても泣き止まないのに、母だと泣き止んだりしたことがありました。おかあさんだと甘えて余計に泣いたりすることもあるみたいですよ!「抱き方が下手くそなんだろ!」って思うかもしれませんが、そう考えると悩んじゃうので(笑)「甘えてるのねー♡」くらいに考えるようにしてました(笑)

夜なので余計に気にしちゃうと思いますが、おかあさんの不安も赤ちゃんは感じ取るので、おおらかな気持ちで対応したらいいと思います!

ということで、泣き止まないなら泣かせておく…に1票♪放置が気になるなら抱っこのまま泣かせておいてもいいと思います!

産後まもなくて本当に大変な時期ですのであまり無理なさらないでくださいね(>_<)

• いち

いち

ミルク寄りの混合です。
    母乳でも大して飲まないので、多分、お腹はいっぱいなんだと思います。

悩みすぎてもう悲しかったくらいなので、おおらかな気持ちでっていうのが本当に気が楽になります。ありがとうございます!
    抱っこのまま泣かせる、そうですね。
    それでいいのかも。

• 5月13日
  • みみちょ☆

みみちょ☆

久しぶりに覗いてみたらなんか感動しました!今はこういうアプリがあって本当にありがたいですよね!(*´▽`*)

私がグットアンサーで申し訳なく思えました(・ω・;)(笑)

私も生まれてすぐ病院で泣いて、実家でもよく泣きました!同じ病院で同じ日に3人目を出産された先輩ママさんも、泣く私を見て「私も1人目の時よく泣いたよー。」って言ってくれました(笑)きっと泣いてるママさんいっぱいいると思います!でもそれはわが子が大切で仕方なくて愛情たっぷりだからだと思います!(*´▽`*)いちさんもわが子のために本当によく頑張ってると思います!だから優しい涙が流せるんだと思います!お子さんも幸せですね(*´▽`*)♡

1ヶ月本当にお疲れ様でした!大きくなって体重が増えて、成長を実感出来てきっと笑顔になれる日です!(*´▽`*)♪息子さんとつかの間の外出楽しんでください♪

• 5月31日
  • いち

いち

本当ですね。ママリがあって良かったです。
    一人じゃないって思ったら、すごく心強いです。

グッドアンサーはそのままお受け取り下さい😄

1ヶ月検診が終わって、順調と言われてほっとしました。

子どもは、幸せになってもらいたいですよね。
    少しずつできることも増えてきて、これから外出もできるようになって、楽しみが増えてきました。

夜が怖くて悩んでるあの頃の私に声をかけてくれて、ありがとうございます😊

• 5月31日
ゆかりん

魔の3週目にさしかかってるんでしょうか…
そのころは何しても泣き止まず、少し落ち着いたからと布団に寝かせるとまた泣いて、結局抱っこでゆらゆらしながら九九を唱え現実逃避していました💦(病んでましたね😅)

辛いですよね💦
おくるみはやってみましたか?
ラッコ抱きとか。
あとは昼間寝られれば寝とくしかなかったです😰

頑張ってください😣

• いち

いち

辛いです!私も九九言ってみようかな。
    何してもずっと泣かれると、思考が停止してきます。

おくるみしてみました!
    写真だと手をちゃんとしまっておくるみしてるんですが、我が子は泣き始めると手足をバタバタするので、手はおさめられたり、おさめられなかったりです。
    おくるみしたまま縦抱きして、背中トントンすると少し寝たりします。それで寝かしつけたり、できなかったり。

昼間は我が子も寝ていて、その間に私も寝ます。

同じような経験があると思うとホッとします

• 5月13日
ちび

私の息子もそうでした……
私は新生児期が1番大変だったなと……
まだまだこれから何があるか、大変が増えてくると思いますが😵

もうそーなった時は一緒に外の空気を吸いに散歩してました😅
意外と外の空気が好きなのか少しは落ち着いてました!
が、部屋に入った途端また振り出しに戻るとかよくあって大変なのを思い出しました💦
なにしてもダメな時は心を無にしてトントンしたり揺れたりしてました😂
1ヶ月で外に出ていい許可を貰えたら少しずつ日に浴びさせて成長していく事に夜はしっかり寝てくれる子になりましたよ😌

大変な時期だと思います……
でも赤ちゃんもママも初めてだらけです。
一緒に成長していきましょ☺️

• いち

いち

今日は5時から始まり、まだ落ち着きません。
    カーテン開けたりはしていますが、日差しを覚えてくれません。
    一カ月検診が待ち遠しいです。

• 5月13日
  • ちび

ちび

大変ですよね……
    息子も全然寝てくれない子だったので1日私の睡眠時間2時間とか結構ありましたしご飯食べる時間さえくれない程ずっと泣いてました💦
    寝る子は寝るし寝ない子は寝ないです……
    私はまだ外に出てきて1ヶ月も経ってない、
    お腹の中は寒くも暑くもないしお腹も減らない心地がいい空間にいたのに外にでてきてまだ慣れない世界で不安なんだよね……大丈夫だよーママいるよーって声がけとかもしたり上に書いたようにイライラしたりしたら伝わっちゃう。無になろうって遠くを見つめながらゆらゆらしてました😣
    いつか絶対寝てくれる時が来ます。
    またもう無理だ、嫌だって思った時話を聞いてくれる人もいます😌
    無理せず頑張り過ぎずに気楽に赤ちゃんの成長を見守りましょう

• 5月13日
  • いち

いち

ご飯食べる時間さえない、っていうのわかります!
    ご飯より睡眠とか、私の自由な時間として、ぼーっとする時間になったりします。

まだこの世の中に不安なことばっかりで泣くんですかね。
    最初は大丈夫なんですけど、しばらくやってると悲しくなっくるので、無になるのは大切かもしれません。

いつか寝てくれる時がくる、を信じて。

• 5月13日
  • ちび

ちび

私でよければいつでも話聞きますよ……

生まれる前は自分の時間ゆっくりあったのに今はないって考えると何とも言えない感情によくなってました💦
    主人は最初だけで1週間経つと特に何もしてくれなくなり里帰りもしていない為ほんとにワンオペ状態でした……
    しっかり話し合って休みの日は私の時間を1時間でも確保してくれるようになりましたが😅
    旦那さん休みの日に少しでも時間作れたり出来ませんか?
    出来そうなら近くのカフェなど行ってもいいと思います……

• 5月13日
  • いち

いち

甘えて、ちょっと吐き出させてください。

今まさにギャン泣きしています。
    24時の授乳のあと、寝たのでベッドに置いたら10分くらいで泣き出して、抱き上げると泣き止むので、起きたいだけかなと付き合い、寝たっぽいのでベッドへ。
    30分くらいで泣いて、オムツ変えてもダメで抱っこ紐で泣きつつ家の中を歩き回って、落ち着いたのですが、しばらく抱っこ紐のまま抱いて、抱っこ紐から下ろした時も大丈夫だったので、飲み物でも飲もうとコップに注いだら泣いていて、抱っこしても、先よりも激しく暴れて、ギャン泣きで授乳もあまり飲まず、抱っこ紐もダメで、着替えて、オムツ変えて、おくるみして、抱っこして、少し落ち着いたところです。
    24時の授乳から1時間30くらいしか経ってないのに、この疲労感。(ノД`)
    しかもまだ夜は長くて、この後も続きそうなのに・・・。

旦那は夜勤で朝帰宅してから、育児を手伝ってくれるので、その間に寝ています。
    ただ、旦那も夜勤があるので、昼間に寝ないといけないって思うと、あまり手伝わせられない気もして。

ずっとパジャマで過ごしてますし、出かける気力があまりないのです。
    でも、外に出て気分転換もいいのかもしれないですね。

• 5月14日
  • ちび

ちび

どうしたんでしょうね…
    最近暑くなってきたので湿度とかはどうでしょうか!?
    いちさんのお体も心配です……
    ほんとに私の息子の時と少し似ています。
    授乳して寝るかなと思ったら寝ずにあっという間に次の授乳で寝れず体力も精神的にもキツくて……
    今日も夜になったら覚醒するのかなと
    夜が来るのが怖かったです。
    主人も夜勤が多かったので昼間寝てました。
    私も仕事がある……と気使ってました。。
    夜中ギャン泣きて何しも泣き止まない時は一緒に泣いたりもしてました……
    精神的にもキツかったので1時間でも早く起きてもらって赤ちゃんから少し離れる時間を作ったり夜はラッコ抱きして(首も座ってない、窒息が怖かったですが)トントンしたりしたら息子の場合は少しは落ち着いて居たような気がします……

ただ無理はなさらないようにしてください。
    出産後のお体はだいぶズタズタですので……
    アドバイスなど出来なくて申し訳ないですが
    話はいつでも聞きますよ!

• 5月14日
  • いち

いち

今朝は5時から9時30分くらいまで、ぐずぐずしていました。
    オムツ、授乳、ベッド→
    おくるみ、縦抱き、ベッド→
    ギャン泣き、抱っこ紐、ベッド→
    再びギャン泣き、抱っこ紐、ベッド→
    オムツ、お着替え、縦抱き、ベッド→

みたいなことを繰り返していました。
    5時までの間に私が少し寝れたので、なんとか付き合えました。授乳の時間が近いですが、少し解放されて、ホッとしています。(´-`)

我が家も、おくるみして、縦抱き(ラッコ抱き)してトントンしています。窒息怖いですが、これが一番寝てくれて、おくるみのままベッドに移動できて成功率が高いです。
    怖いのは私が疲れて寝落ちしてしまったり、おくるみの布が赤ちゃんの鼻口を塞いだりする事ですが、気をつけるしかないかなぁ、と思ってやってます。

寝つき方似ていますね。
    私も息子なので、
    写真ですごく癒されました!
    こんなに大きくなってくれたら!と思って、少し頑張れそうです。

体の心配ありがとうございます。
    産後の悪露や回復もですが、
    赤ちゃんの重さで、手首が腱鞘炎になるんじゃないかとか、抱っこ紐が腰にきたりとか、予想外に疲れる部分もあって・・・。

スリング買おうかとか、哺乳瓶買い足して夜中の消毒を減らそうとか、ちょっと考えています。

• 5月14日
  • ちび

ちび

ほんとにお疲れ様です……
    少しでも寝れたのなら良かったです!!
    ラッコ抱きは窒息怖いですよね……
    いちさんはほんとに頑張っていると思います!
    頑張り過ぎないよう息抜き出来る方法を見つけられたらいいのですが。。

実はあの写真まだ1ヶ月経ってないんです💦
    うちの子は大きくて今でも1歳すぎくらいと間違えられます……
    赤ちゃんもいちさんも自然と一緒に成長していきます!
    きっといつか夜は寝てくれる子になってくれますよ☺️
    いちさんの息子さんとうちの息子が似てるようにうちの息子も夜全然寝なかったりギャンギャン泣いてましたが今は一人遊びが苦手で離れるとグズグズしますが自然と寝るコツを覚えて1人で寝れるようになって来ました。
    まだまだ生活のリズムがつくのは掛かりますがどんどん昼夜の区別がつくようになっていきますよ😣

腱鞘炎辛いですよね。
    新生児の頃私は両手なってました💦
    腰痛もヘルニアになるほど。。
    それは今でも続いてます……
    哺乳瓶消毒減らしたら少しは楽になりますよね……
    哺乳瓶買い足すのもいいと思います!

• 5月14日
  • いち

いち

今日も夜が来ました。
    今夜は1時の授乳から、くすぐっても何しても起きなくてミルク30mlしか飲まないなくて、でも時間も経ったし、諦めてベッドに寝かせてしばらく経ったら泣いたので、母乳と、ミルク60ml再度作って授乳。
    それでも泣き止まなくて、オムツと着替えと再度母乳。
    ギャン泣きで抱っこ紐に変えようかと一時的にベッドに置いたら、急に泣き止んで寝たので、哺乳瓶消毒していたら、その間に泣き始め、抱っこ紐で歩くもギャン泣きのまま。おくるみで抱っこしても、離れたいのか手を突き出して泣くし、どうしようかと途方に暮れてたら、急に泣き止んで寝ました。
    まだベッドに置くのが怖くて、だっこしてます。

腱鞘炎、両手は辛いですね。(ノД`)
    腰痛はやはりきますよね。結構重たくて。
    一カ月とは思えないくらい成長していて、たくましいです!

• 5月15日
  • ちび

ちび

お疲れ様です……
    ちなみに私の息子は結構早い段階からおしゃぶりをしてます。
    泣いたら乳吸わせてオムツ替えて。。
    でも吐き戻しが多かった為お腹いっぱいだけど甘えて泣いてるのかな?と思いおしゃぶり購入してさせてみました。。
    賛否両論あると思いますがおしゃぶりするのも手だと思います……

ちなみにおしゃぶりしてからちょっと泣き始めたら咥えさせてってやってたら寝てた気がします💦

息子も神経質なのか物音で結構すぐ起きます……
    今は水の音も慣れてきたので洗い物してても起きませんが新生児の頃は結構水の音で起きてました。。
    なので哺乳瓶3本にして夜中は水に付けておくだけで朝になって息子が起きて機嫌がいいかな?って思った時に洗って消毒液に漬けてました。。

重かったので尚更腱鞘炎になってしまいました😣

• 5月16日
  • いち

いち

いつも気にかけてくれて、ありがとうございます(*´-`)
    今日も夜が明けました。

2週間検診があり、助産師さんに相談したところ、息子の成長が著しいのと、私がギャン泣きは痛いのか不快なのか手足をばたつかせて泣くと伝えたところ、お腹パンパンでも不快になるので、夜中のミルクを少し減らして飲ませて試してみたらどうか、と言われました。
    また、蛋白尿と鬱の傾向が少しあると言われました。「蛋白尿は疲れからきているのではないか」と言われました。
    自宅なのですが、夫が夜勤の間、実母に泊まってもらえるなら、泊まってもらって手伝ってもらった方が良いかもしれません、と助産師さんから言われ、それを実母に話したところ、今夜来てくれました。
    1度目の授乳は泣いたところを、実母があやして寝かせてくれました、2度目の授乳の後で、いつもの激しい夜泣きになり、実母は「泣かせておきなさい」との事。
    実母は、抱き癖がつく、と言うタイプ。
    私は「抱き癖は今は言わないし、泣いていたら抱っこしても良い」と考えていて、抱っこしていました。
    夜泣きで困っていて、今回は助産師さんの話も踏まえて、ミルク少し減らして口をチュパチュパさせたので母乳あげて様子見ていたところでギャン泣きになったので、泣かせておきなさいという話を聞くことに。
    正直、泣いているのを聞くのは辛く、25分泣いて10分休んで、再び泣き始め、実母は「我慢比べだから。1時間でも泣かせなさい」という事でしたが、無理すぎて抱っこして別の部屋に行きました。泣き疲れもあって、抱っこしたらすぐ寝ました。
    泣かせることがいいという考えも、悪いという考えもある様ですが、泣くのを諦めて、親を呼ぶことを諦めているとしたら悲しすぎるし、私が耐えられませんでした。
    泣かせていたことで罪悪感もあり、私も眠る我が子見ながら、あーもう泣く!って泣いてました(ノД`)

何が我が子の正解なのかわかりませんね。

なんか、もう、産後のホルモンのバランスもあるし、育児のスケジュールなんてブラック企業越えてるし、そりゃ鬱の傾向なんて当たり前だろう!って思って開き直りに近い何かが。(*´-`)

ヌークのおしゃぶり試して、多少の安心効果あるみたいですが、結構吐き出されちゃいます。
    ただ、口寂しい時には成功するので、タイミングですかね。

レンジのチンの音では起きないのですが、明るさは結構気になるみたいで、明るい方が泣き止みます。でも起こしている気もして。

哺乳瓶3本にするのはいいですね。まだ買ってないのですが、やっぱり買い足そうと思います。
    とりあえず洗い物がまとまるだけでも、手があくので。

朝7時から、朝日を浴びてみて、少し昼間の時間を作ってみようかと思います。(*´-`)

• 5月16日
  • ちび

ちび

そーだったんですね……
    いちさんはほんとに凄いですね!
    私だったらギャンギャン泣いてたら親を呼ぶことを諦めているなど思えないです。。
    お母さん来てくれたのですね!
    良かったです……
    お母さんに甘えていちさんは体を少しでも休めてくださいね。

私は頭の中では抱き癖は今は言わないとかあるって分かっていても立って抱っこはあまりしなかったです。。
    座って抱っこしてトントンしてゆらゆらして声がけしてそれでも泣いてたら泣かせてました。
    満腹中枢がまだないのでどれだけ飲ませていいのかわからないですよね。。

お腹の中では自由に動けてたのに外の世界出てきて自由に動けなくなって辛いのかな、動きたいのかなって考えたり泣かせて疲れさせて寝てもらおうとか考えたりもしてました。
    泣かせると肺が強くなると言われてるように私の息子は泣かせてたら声も周りの子より大きいです……

ホルモンバランスほんと厄介ですよね。。
    よく私も息子と泣いてました。。
    なんで泣いてるのー、どうしたのー、何やっても泣き止まなくて悲しくなったり私も検診の時に言われました。
    鬱になりかけてました。。
    それでも旦那の実家は北海道、私の実家は姪が麻疹に。。頼れなかったです……
    なので旦那と話し合って休みの日は私の時間を少しでも貰って何とかここまで来ましたが。。
    子育てに正解はないです……
    昨日はこれで泣き止んだのに今日はダメとか結構あるし。
    ママもまだ子育て1ヶ月経ってないし泣き方全部一緒だし何を伝えてるか分からなくて当たり前です。
    それがどんどん泣き方も変わって何を求めてるのかなんとなく分かってくると思います……

最初は息子もすぐペってしてましたが慣れてくるとおしゃぶりで落ち着いてくれます。
    今じゃおしゃぶり自分から取りに来て口にしてます!

レンジのチンの音……
    起きてました。ご飯食べる時レンチンするのに毎回起きられて今からご飯食べようと思ってたのにーってなってました😣

息子も明るい方が泣き止んでましたが寝る時は暗くする、朝はカーテン開けるを徹底しました。
    真っ暗にしなくても100均などにあるライトを買ってだんだん暗くして少しずつ慣れさせました。
    今では真っ暗でもちゃんと寝るようになってます。

洗い物は溜めててもやろうと思えば出来ますが赤ちゃんは待ってくれないですからね💦
    機嫌がいいかな?って思った時にささっとやるでいいと思いますよ😊

頑張り過ぎないでくださいね。
    もう少し気を抜いてもいいと思います。
    話を聞いてるだけでいちさんは十分頑張ってると思います。
    凄い大事に息子さんを育ててます。
    それもきっと伝わってます。
    ただいちさんが倒れたりしたら大変です。
    もう少しだけ、自分を労わってあげてください。
    そんな事言われても。。って思うかもしれませんがお母さんがいる間だけでもいいので。。

• 5月16日
  • いち

いち

私の上に乗せるように抱っこすると、登ろうとしてきます。可愛いです。
    お腹の中は自由だったと聞いて、なるほどそうかと思いました。自由だったのに、動けなかったら泣いちゃいますね。

真っ暗だと、赤ちゃん泣いても動けないなと思っていたので100円ショップはいいかもしれません。

どちらの実家にも頼れなかったんですね。本当に大変ですね。
    それに比べたら、まだまだ楽な方なのかもしれません。

頑張っていると言われて、救われる思いです。
    自分を労わるってそんなこと言われても・・ってちょっと思いました。笑
    沐浴優先して気づいたら自分のシャワーも入ってなくて、その時、あーこういう所だよな、と、ちびさんの言葉がささりました。
    自分を労わるって、なんだか少し難しいですね。でも、言われて、そうだよなぁ、って思いました。
    自分のご飯食べて、シャワー浴びて、トイレ行って。

こうやって話を聞いてもらって、1日1日過ごしていけて、本当にありがとうございます。

• 5月17日
  • ちび

ちび

可愛いですね☺️
    マイナスに考えるよりもプラスに考えた方がなんとか乗り越えられます。
    でもその時は悲しくて、なんで?って今は辛くてマイナスになるのもわかります。
    いつの間にかあれ?よく寝てる。夜泣かなくなったって成長を感じる事も出来ます!
    ですが、次は夜泣きが来るかもしれません😣
    幸い息子は夜泣きは今の所ないですが夜泣きがある子は今よりもっと肺がしっかりしてるので声も大きく力も強くなってるので大変かもしれません。。(一緒に住んでた姪がそうでした)

電池式の物を買えば電気代も浮きます!

比べる物ではないですよ。。
    確かにその時はほんとに大変で逃げ出したかったくらいですがいちさんは今一生懸命頑張って赤ちゃんも一生懸命生きて二人共頑張ってるんですから。
    私もその時は世の中にはもっと大変な人がいるかもしれないって思うようにしてましたが
    でも今が辛くてどうにかならないかともがいて試行錯誤して悩んでいました。

やっぱり思いますよね……笑
    出産する前は自由な時間があって好きな時にお風呂入って好きな事をやってましたが赤ちゃんのお世話が入ると後回しになるものですが少しの時間自分のために使える時間が出来るといいですね。
    自分のお風呂……
    誰か見ててくれる人がいる時は入れるんですが旦那が夜勤とかだと難しいですよね。
    私の旦那も朝方帰ってくるので赤ちゃんを脱衣場までバウンサーに乗っけて少し扉開けながらママここにいるよーとか歌ってたりとかしてなんとか入ってました😵
    急にギャン泣きし始めますが。。
    そんときは、はいはい、もう終わるからねー、待っててねーって猛ダッシュで洗ってささっと拭いて着替えてって感じでしたね!
    今は難しいかもしれないですが少しずつゆっくりでいいんです。
    どんどん赤ちゃんのいる生活に慣れてくると思います。

話を聞くことしか出来なくて申し訳ないです……
    でも話はいつでも聞きます。
    1人で悩む事がどれだけ辛いか身をもって経験しましたから。

• 5月17日
  • いち

いち

今晩は。
    今日は旦那に赤ちゃん見てもらって、久しぶりにお店に行き、100円ショップのライトと哺乳瓶を買い足しました。
    少し気分転換できた1日です。
    これから夜ですが、今夜は頑張れそうです。(´∀`*)

一生懸命生きてる、って本当ですね。
    眠りながらミルクをすごい勢いで飲むのをみて、一生懸命なんだな、って思います。
    私も一生懸命ですが、赤ちゃんも一生懸命なんですね。

できれば、口元に何かきても払いのけるくらい、呼吸を維持するような生命維持活動も兼ね備えていただけると私も安心なんだけどなーって思ったりも。笑

お風呂って案外距離があって、ちょっと時間もかかって、しかもまだ悪露もあるし、自分が手間取るので大変なんですよねー。
    でも、今日はちゃんと入ります!笑

また夜がきて、あけていくと思います。
    もう少しで1カ月検診で、そしたら散歩できるかな、って楽しみにしています。

• 5月18日
  • ちび

ちび

気分転換になって良かったですね😊
    外の空気吸うだけでも全然違うと思います!
    出かける気力がないと言ってたので少し安心しました。

お腹空いた、動きたい、オムツ替えて、眠いだけでも話せたらこちらとしても楽なんですけどね。。笑
    ほんとにそれですね!
    窒息怖くてちょいちょい確認しますもんね。
    ミルク喉に詰まらないかな?とか不安で仕方なかったです😰

お風呂は入れる時に入るでいいんですよ!
    悪露もいつ終わるのーって感じですよね。。
    お風呂は出かける予定も立てられないし誰かに会うわけでもないし!
    強いて言うなら最近暑いので汗疹とか気をつけるくらいですね!!
    出産は交通事故にあったのと同じくらいみたいですよ……
    えーまさかーって思いますよね。。
    でも体は正直で私はすぐ動いてたりしてたので骨盤ばズレてるわ、膝も痛めてしまってるまま、背骨は曲がり骨が1つ潰れかけてるみたいです😅
    23歳で体はおばさんです……
    整形外科行ったら筋トレしてくださいと湿布貰って終わりでした……
    整体行きたいなーって思って8ヶ月経ってます。笑

1ヶ月検診でOK出たら一緒のお風呂入れるのでお風呂問題は解決しますかね?
    少しずつ日を浴びさせて朝と夜の区別がつくようになるといいですね!
    息子は2ヶ月後半くらいに夜は寝るって習慣がついてきてた気がします。。

• 5月18日
  • いち

いち

昨夜は比較的楽だったんですが、朝型にするため朝起こしていたせいか、昼頃から夕方までぐずっていました。
    やっと落ち着いたところです。

でも、それなら今夜も比較的寝てくれるのかな、と思っています。

ジェスチャーで話せたらいいなーと、ベビーサインを少しやろうとしていますが、やるのを忘れて、なかなか難しいです。

骨盤ズレたりするんですね(;ω;)
    私も、産院で、産後から授乳だなんだで結構歩いてました。
    骨盤ベルトを買ってましたが、座るか寝るかするには骨盤ベルトは外すため、ずっと立っていたい訳じゃないので、ベルトも付けず。
    今はわかりませんが、今後何かが出てきそうです。

• 5月18日
  • ちび

ちび

私は夜中にグズグズより昼間のがなんとなく気が楽でした。。
    昼間の睡眠時間を少し減らしてどうにか起きててもらって17時から21時くらいまでグズグズでそれを何日かやってたと思います!

ベビーサイン難しくないですか?
    でも出来るようになったら少しは何を求めてるか分かるようになるから出来るようになるといいですね!!

骨盤ベルト出来るだけ付けてましたが結局座ったりするとズレて意味あるのかな?って思って履くタイプのを友人から出産祝いと一緒に貰ったのでそっち履いてました!
    極力ミルクあげたりする時に背筋を丸めたりしなければ背骨は大丈夫だと思いますが骨盤はストレッチか骨盤矯正しかないですよね。。
    ストレッチもやる時間、余裕なくてやってなかったのでツケが回ってきました😅

• 5月19日
  • いち

いち

昼間のが泣いてても迷惑じゃないかなって、開き直れる分、気は楽ですよね。
    でも、欲を言うなら、どちらも落ち着いていてほしいです。(*´-`)

ベビーサイン、そもそもやるのを忘れちゃいます。
    そもそも今の時期はまだまだ目も見えないはずなので、きっとやっても見えてないとは思うのですが。
    でも、できたらいいなーと。

そうなんですよ!骨盤ベルトあっても結局、自宅にいると座っちゃうんですよね。
    ストレッチかぁ。
    面倒くさくなっちゃいますね。もう少し後でいいかな。

今夜も明けますが、私は今から寝ようかと思います。
    我が子がもぞもぞしていてドキドキですが。(´ー`)

• 5月19日
  • ちび

ちび

どちらも落ち着いて欲しいですね。
    今でも息子は結構泣きますがいつ落ち着いてくれるのーってなります。。

目がちゃんと見えてくるのは2ヶ月後半から3ヶ月くらいでしたっけ?

私も最近になってようやく出来るようになりましたが早めにやっといたら良かったって少し後悔してます。。
    骨盤が歪んでるとダイエットしようと思ってもぽっこりお腹は戻らないみたいなので💭

• 5月20日
  • いち

いち

今日はひたすら泣いています。(;ω;)
    10時から15時までと、
    18時から今までずっと

なぜ泣いているか分からないギャン泣きで、抱っこして落ち着いたと思っても、抱っこしたまま突然再び泣きだします。
    色々やり尽くして、あと思いつくのは、ウンチが昨夜1時以降出ていないことくらい。

暴れすぎていて、綿棒浣腸怖くてできません。
    やった方がいいのでしょうか。

抱っこ紐で落ち着いた瞬間に寝るしかないのか。

• 5月20日
  • ちび

ちび

どうしたんでしょう。
    浣腸はほんとに何日も出てない時にやった方がいいみたいですが。。
    お腹マッサージと赤ちゃんの足で自転車漕ぎのように動かしたり足でお腹の方をギュッぎゅっと日常的にやってみたらどうでしょう。。
    私の息子も5日間くらい出なかった時があってその時に初めて浣腸しました……

ほんとに便秘で苦しのであれば浣腸やる時は新聞紙みたいな大きく広げられる物があるといいです。
    ベビーオイルなどでヌメリを綿棒に付けて入れ過ぎないようにクルクル円を書くように回してあげると大量に出てくると思います。

最初は怖いですよね……
    落ち着いてくれたらいいんですが……

• 5月21日
  • いち

いち

24時以降は落ち着いてくれて、なんとか夜が明けました。
    今朝はひたすら寝かせて、私も寝ました。

日常的に・・・というほど日常的なのか分かりませんが、気づいたらお腹マッサージと、自転車漕ぎをやるようにしてみます。
    昨夜、再度、新聞紙をひいて、気合いいれて浣腸試してみました。
    出るかなーって思ったら、おしっこが出て、そっちはガードしてなかったので、服もタオルもびっちゃり。びっくりと、もう仕方ないなーって、なんか笑っちゃいました。

怖いって落ち込んだり、ほっと寝たり、赤ちゃん可愛いなーっ余裕があったり、繰り返しつつ一日、一日を過ごしています。

• 5月21日
  • ちび

ちび

落ち着いてくれて良かったですね!
    ママも寝れたのなら良かったです☺️

男の子はおしっこ飛んできますからね。
    私も初めてやった時うんちの事しか考えてなくて浣腸したらおしっこかけられたのを思い出して少しクスッとしちゃいました!

思うようにはいかないし不安だらけで、
    まだまだ先の見えない子育て、どんな風に育って行くか分からないですが可愛い成長が沢山見れるのでお互い子育て頑張りましょうね!

• 5月21日
  • いち

いち

今朝は1時間おきに泣いて、今度は何ー?って起きてました。
    ただ、今日は手続きなどで外出して赤ちゃんと離れたのでリフレッシュです。

赤ちゃん本舗で「どうしてそんなにないてるの?」という絵本を見つけて、買って行こうか迷いました。(*´-`)

最近はオムツ替えの時も、たまにオシッコ飛ばしてきます!

力が強くなっていて、洋服を掴んでくるようになったり、物を掴みそうになったり、
    ギャン泣きの時も寝返りしちゃうんじゃないかってくらい動いていて、日々成長を感じます。

手探りですし、正解もなくてこれでいいのか不安になる時も多いですが、私も頑張ります。

• 5月22日
  • ちび

ちび

遅くなってしまいました💦
    1時間起きは辛かったですね。。
    少し1人の時間が出来たんですね!
    リフレッシュされたのなら良かったですね!
    たまにパパに見ててもらったり気分転換に近くに買い物、お出かけ出来ればいいですね😌

気になっちゃいますね……

私は出産して入院中にお義母さんに男の子は飛んでくるから拭く時はちんちんに1枚被せとくんだよ!って教わりました😅
    あとは助産師さんがちんちん立ってくるとおしっこするかもしれないから気をつけて!って言われました笑

寝返り早そうですね!
    寝返りする前に夜眠って欲しいですね……

お互い頑張りましょうね☺️

• 5月24日
  • いち

いち

今日も昼すぎから授乳後少し寝て、後は泣いてる感じです。夜寝てる代わりに昼起きてるのかも。
    夜寝てるからいいのか、微妙です。(*´-`)

一枚かぶせておくのですね。
    なんか飛ばさない時もあるので、もったいない気もします。

首が座るのも寝返りも早そうって思っていますが、どうなんでしょう。
    旦那によると、今朝は、ベビーベッドの柵から足が出ていたそうです。寝ながらそこまで動いた?と考えると、だいぶ動いているような。

たくさん動くなら、今後私がついていけるかが心配です。

• 5月24日
  • ちび

ちび

どんどん朝と夜の区別がついてきてる証ですよ!
    泣くのが仕事だし赤ちゃんは体温調節が難しいので最近暑いし服装とかも悩みますよね。。

確かに勿体ないなと思ったので夜中オムツ替える時あまり見えてないのでその時は一応かけてます!
    昼間だと対処出来ますが夜だとタオル敷くくらいしか出来なくなるので。。

私はベビーベッド使った事無いのでどう動いてるか分かりませんが息子も結構横に横にもぞもぞ地味に動いてました!

息子は3ヶ月半から寝返りしてますがもぉそれはそれは大変です。
    体重もかなり重かったのとテープタイプのオムツだとどうしても腹回りが届かなくて3ヶ月半からパンツタイプに変えましたし。。
    寝返りするのでオムツ替えも一苦労。。
    それは今でも変わりありません。
    今はつかまり立ち、はいはい、ずりばいでどんどん逃げていきます。
    ついていけるかではなくてついていかないとやっていけません……

• 5月24日
  • いち

いち

服装、悩みます!
    長袖1枚にした方がいいのか、半袖2枚のがいいのかとか。

夜中は確かにあまり見ていないので、夜中はオシッコ対策するっていうのはアリですね。

寝返り始まるとオムツ交換が大変になるんですね。なるほど。
    オムツ買い置き4袋(1袋60枚)あるんですが、すぐ大きくなってサイズ変わっていくのかなぁと思うとこれ以上買い置きするか迷います。

もしかしたら我が子も、すぐパンツタイプになるかもしれませんし。

ついていけるかではなく、ついていかないと・・。なるほど。確かに!
    やるしかないですね!

• 5月24日
  • ちび

ちび

息子は寝汗が凄いので薄い半袖の肌着に長ズボン履かせて肌着をインしてます。
    足までタオルケット掛けると蹴飛ばすのでお腹だけ。。
    とりあえずお腹さえ冷えなければいいかなと…

一緒の布団に新生児から寝てるのでオシッコされた時はタオルを二重に敷いて朝起きたら干す、洗うで大変だったので夜中だけでもいいかもしれません!

うちの息子は3ヶ月半頃に7キロ前後くらいあって(確か)の寝返り、1日の3/4はうつ伏せだったのでパンツタイプにしましたが……
    産院にベビマが7ヶ月になる1日前まで無料で参加OKなので行ってましたが6ヶ月ちょいの赤ちゃんはまだテープタイプのオムツ履いてました!
    ママ友は6ヶ月半ばくらいにパンツタイプに変えてました!

あとベビマの時の助産師さんはオムツしっかり履かせて後ろからうんちが何度も漏れてきてたらサイズアップした方がいいと言われましたよ。
    太ももの方から漏れてるのはサイズが大きいとかなんとか……
    息子もテープタイプで背中から漏れてきてたのでパンツタイプにしたら漏れなくなりました。。
    オムツにもよると思いますが。

ただでさえ子供は体力無限なの?ってくらい動き回るのに男の子は歩き回ったり走り回ったりでこれからが不安ですが……
    やるしかないです😣

• 5月25日
  • いち

いち

昨夜から今朝にかけて、また昼夜逆転したの?っていうくらいギャン泣きしていました。疲れて、私も泣いてしまいました。
    これが魔の3週目というやつでしょうか。

朝になったら落ち着いて、私も今昼寝しています。

我が子も足にタオルかけると、蹴り飛ばして、結局掛けるのは無しになります。
    暖かいから、まぁいいかな、と。

やっぱり個人差って大きいですね。
    先週3700gになって、新生児オムツが切れたので、そろそろ4Kgだし、と、
    4Kg〜のSサイズのテープにサイズアップしました。
    が、太ももから漏れそうなので、サイズが大きいのかも。

魔の3週目なのか。
    今夜も同じ感じなのか、と考えると今夜が怖いです。

• 5月25日
  • ちび

ちび

魔の3週目に突入しましたか……
    大変だと思います。
    私は結構きつくて1番ホルモンバランス崩れてたのか鬱みたいになってた時です。
    毎日のように泣いてました。。

寝れる時に寝るで全然いいので無理なさらずに。
    頼れる人がいるなら甘えて頼ってください。

オムツはとりあえず様子見ですね……

毎日夜が怖くて来て欲しくないと思いますよね。
    負のループにハマると中々抜け出せないので出来るだけほんの5分だけでも離れる時間を作って気持ちをリセットしてください。
    いちさんは十分頑張ってます。
    なにも焦ることないです。
    ゆっくりゆっくり自分も赤ちゃんも自分達のペースで成長していきましょ。

• 5月25日
  • いち

いち

そうなんですね。
    いつ寝たっけっていうくらい、赤ちゃん昼からやっぱり泣いてました。
    昨夜は夫がいたのですが、今日からまた夜勤で居ません。
    夜が怖いなと思っています。
    赤ちゃんにお母さんの不安が伝わるというので、できるだけ楽観的に考えますが、根本は不安なので、どうなのでしょう。

離れて気持ちをリセット。
    泣く声が大きくて、気になりますが、しないといけないですね。

• 5月25日
  • ちび

ちび

寝る時間も短いしほんとにちょこちょこしか寝れないのでしんどいですよね……

息子が新生児の時は旦那が一人暮らししていた所で(1DK)で住んでたので離れる事が出来なかったのでずーっと泣き声を聞いてました。
    ずーっと泣き声を聞いていて泣いてないのに泣き声がする、寝てるはずなのにいつ泣くかわからないから寝れないでずっと付きっきりでいたので泣き声を聞くだけで
    「もぉー!!なんなの!何を求めてるの?今度は何?わかんないよ!」って息子に当たってしまいました……
    あの時を思い出すとほんとに後悔とごめんね。毎日ママイライラしてて怖かったね。って心が痛くなります。
    旦那は夜勤で話す時間もなく1人でずっと考えて誰にも言わず自分の心の中に閉じ込めていたのでどんどんループにハマっていってしまったんだと思います。

なので誰か頼れる人がいるなら話を聞いてもらってください。
    話すだけでも全然違うと思うので。

• 5月25日
  • いち

いち

1DKは辛いですね。
    私は隣の部屋でも辛いです。
    寝ているはずなのに、いつ泣くか分からなくて寝られないって、すごく分かります。
    赤ちゃんが寝言を言うだけで、どきっとしたり、飛び起きたり。
    もお分からないよ!っていいたくなります。

赤ちゃんも学習して、泣くとお母さんが寝かせてくれるので、自分で寝る努力をするよりお母さん呼ぶ方が簡単だから泣いて呼ぶという話もみて、はたして寝かしつけしていいのか?とか思ったり。

でも、周りを見渡すと、泣かせるのも抱っこもおしゃぶりも添い乳も添い寝も、なんでも癖になるとか、やめた方が良いって話もあって、混乱してます。
    結局どれも一長一短みたいなのかなー。

ドライヤーもビニル袋の音もうちの子には効かなかったし。
    個性があるのはわかるんですが、難しいですね。

話すだけでも違うの分かります。
    でも、今は人に会う気にはなれなくて、直接話すのは旦那くらいです。友人とはラインですね。

• 5月26日
  • ちび

ちび

1DKはかなり辛かったですね。。
    ご飯食べるにしても何するにしても寝てる赤ちゃんがそこにいて物音立てるとすぐ起きて……
    今は引っ越してるので少しは楽になりましたが!

赤ちゃんは眠りに落ちる時この世から消えてしまうという恐怖心があるって聞いた事あります。
    なので今は寝かしつけていいと私は思ってます。
    最近息子もねんトレを初めてようやく1人で寝れるようになりました。
    それまでは寝かしつけてましたよ。

なんでも癖になるからやらないは今は考えずになんでも試していいと思います。
    いちさんがおっしゃってる通りその子一人一人の個性です。
    すぐに眠れる子がいれば眠れない子もいます。
    試行錯誤してその子にあった育て方をしたらいいと思いますよ。

子育てに答えなんてありません。
    難しいですよね。
    育児書のように全てがそのまま上手くいけばいいけどそうはいきませんしね。

私も同じく会う気になれず親友に夜中電話してキッチンで小声で話してました。
    その時旦那とも上手くいっていなくて旦那と喋るのも嫌でした。
    ほんとに電話で話すだけ。
    でも話してる間は平気なものの電話が終わって息子が泣き出すとあぁーーってなってました…
    でも1人で考えるより全然楽だったのでLINEでもなんでも話を聞いてもらってください。

• 5月26日
  • いち

いち

昨夜は1時間前後の寝かしつけで寝てくれました。1時間長いけど、ずっとギャン泣きされるより、落ち着きます。
    それから、朝は比較的すぐ寝てくれ、私も一緒に寝れました!
    が、そうなると今夜は起きちゃうのかな・・・と不安だったり。

眠りに落ちるとこの世から消えてしまう恐怖心ですか。
    それは怖くて泣いちゃいますね。
    確かにこの世の終わりみたいな、この小さい体は実は拡声器かスピーカーなのかな?ってくらいの声出しますよね。
    家の外でワーワー叫んで遊ぶ男の子を見て、旦那が「あんなに静かになるのか」って言ってて、笑いました。

ネントレ最近したんですね!

新生児 泣く とかで調べるとネントレ出てくるんですが、ちょっと無理って思ってました。
    もう少し先で大丈夫ですよね!よかった。

他の人と話す機会というかわからないのですが、月末に一カ月検診なので、その時に話せるかなと楽しみ?にしています。

• 5月26日
  • ちび

ちび

遅くなってしまいました。
    最近はどうですか?

私も歩き始めた頃かな?ってくらいの赤ちゃんを見て息子もあーなるのかなって比べたりしちゃいます☺️
    今は泣き叫ぶしかな無いですからね……
    早く喋れるようになって少しでも落ち着いてくれたらいいんですけどね。

2ヶ月か3ヶ月くらいの時に私ももぉしんどくしんどくてねんトレを調べてたんですがこうやって寝かせられるのも今のうち……抱っこで寝てくれるのもくっついて寝れるのも今だけって考えたらねんトレなんて今はいいやーって感じになりました。
    今じゃ抱っこで寝てくれないです…
    出先では抱っこ紐で寝てくれますが家では抱っこ紐は嫌、下に降ろせー、って感じです。
    寝室真っ暗1人で秒で今は寝れます。
    泣き叫ぶ程泣いたら添い寝したらすぐ寝ます!

楽しみがあると頑張れますよね!

• 5月29日
  • いち

いち

返信ありがとうございます。

最近は夜中は比較的落ち着いていると思います。
    長いと4時間寝てくれるようになりました。だいぶ楽になったように思います。
    これが一時的なのか分かりませんが。笑

あー、うー、をたまに言います。
    鏡をよく見るような気がします。
    反応があると、嬉しいですね。

抱っこで寝かしつけていて、くっついて寝れるのも今だけって思ったら、赤ちゃん重たいのもまぁいいかって思いました。もっと重くなることを考えたら、今はまだ抱っこしやすいんですもんね。

明日で5月も終わりですね。
    毎夜毎夜、不安で書き込みしていました。何度泣いたことか。返信を読んで、今夜も乗り切ろうって頑張れました。いつも返信ありがとうございます。
    慣れもあるのか、赤ちゃんも落ち着いてきた様子もあるので、ここで一区切りとしたいと思います。
    また不安があったら、書いてしまうかもしれませんが。笑

こちらには返信なくても大丈夫です。
    半月くらい、本当にお付き合いありがとうございました。

• 5月30日
ちゃんなな

私も全く同じ状況です……

今ちょうど4週目に
突入したところなのですが。

新生児なのに
こんなに寝ないの?と不思議なくらいです。
私は完ミなのですが
赤ちゃんが便秘気味なのも
心配の1つです。

オムツ替えても
ミルク飲ませても
あやしても抱っこしてても
ずーっと5時間でも6時間でも泣いてます。

辛い時期ですよね……
いつか終わりがくるんだろうか…とか
思ってしまいます。

でも寝顔を見るとやっぱり
愛おしく思います。
寝不足、貧血など母体も心配な
この時期ゆらーり赤ちゃんと向き合って
行きましょー!

• いち

いち

5、6時間!辛いですよね。
    泣きそうなのをあやしていると、時間が進むのが遅く感じます。
    本当にいつ終わるのかって思います。

夜が来るのが少し怖いです。

便が少なめでお腹が張っていそうで、便秘で泣いてるのかなと思った事があります。寝てる最中に、足を自転車こぐみたいに動かしていたら、寝てる間に、大量の便を出しました。でも泣くので原因ではなかったみたいですが。

昼間は寝ていて天使です。
    不思議。

• 5月13日
  • ちゃんなな

ちゃんなな

今日の昼間はいい子で
    寝てくれました~!

沐浴前に綿棒刺激してみたけど
    今日もうんちは出ず……
    粉ミルクだからなのかなーって
    思います。

今週区役所から
    助産師さんが訪問来てくれるみたいなので
    夜泣き、便秘など
    不安な事全部言ってしまおうと
    思います!

自転車こぐみたいな足の動きとか
    のの字マッサージも
    良いって言いますもんね。

根気よく我が子のうんちを待ちます。笑

昼間ぐっすり寝てたから
    今日の夜は恐怖です。

• 5月13日
  • いち

いち

あー良かったですね!
    私の子は昼間も少し泣いてて、今日は起きるねーって言ってました。
    2週間検診がそろそろあるので、私もその時に、泣いててって相談してみようと思ってます。
    結局、解決策なんてないのかもしれませんが、そういう予定があるだけでも頑張れそうで。

私も最近、夜になるのが怖くて。
    夜が明けてくると安心します。

• 5月13日
  • ちゃんなな

ちゃんなな

赤ちゃんには
    赤ちゃんのペースがあるのかもしれませんね。
    よく寝る子、今日は寝るけど
    明日は寝ない子。

いちさんのように
    今日は起きるねーって気持ちで
    いいと思います!

私も今日の夜ギャン泣きしたら
    今日は泣くね( ・ᴗ・ )って言って
    背中トントンしてあげようと思います!

2週間検診で
    助産師さん、看護師さんに
    相談するだけで気持ち楽に
    なると思いますよ✩.*˚

• 5月13日
  • いち

いち

我が家は、今日もたくさん泣くね、って今朝言いました。
    夜のギャン泣き、聞いてて辛かったですが、ちゃんななさんも頑張ってるのかなって思ったら、ちょっと頑張れました。(´ー`)
    時間は進むし、
    夜は明けるし、
    新生児の時間も少なくて、大きくなったらそれはそれで寂しいらしい、
    って心の中で唱えています。

• 5月14日
ちゃんなな

今日もたくさん泣いてたんですね!
我が家も朝から今日はギャン泣き、
抱っこ、眠って、ベッド置いたら
起きるの繰り返しでしたー。笑

私も同じです!
そんな状況の時にあぁ〜いちさんも
今頃頑張ってるかなって
思うと不思議と気持ち楽になりました⭐️

今日はいっぱい抱っこしてあげて
しながら録画してたドラマとか
見たりしてました( *´꒫`)笑

新生児の時の顔って
今しかないですもんね!
いっぱい記録に、記憶に
残さないとっ!

• いち

いち

今夜も夜が来ました。
    今夜のギャン泣きは、唐突に始まって唐突に終わって、よく分からないまま振り回されました。
    今夜は夜が長そうです。

いっぱい抱っこしてあげたんですね!
    私もいっぱい抱っこしたよ、って話しかけたら良かったかな。
    次はそうやっていこうかな。

• 5月15日
  • ちゃんなな

ちゃんなな

よくわからないギャン泣きありますよね!
    私も昨日は
    夕方のミルクあげた直後から
    延々と泣いてました…。
    やっと夜中に寝付いた感じです。

抱き癖つくから…って言うのは
    ないみたいなので
    いっぱい抱っこして触れ合って。
    それでもギャン泣きで。笑

今日は役所から
    助産師さんが来てくれる日なので
    ギャン泣き、夜が辛いなど
    相談してみます!

ギャン泣きの時
    どうしたの?とか
    背中トントンしようねとか
    ずっと話しかけてます。

今は眠ってますがいつ起きるのかなー。笑

• 5月15日
  • いち

いち

延々と泣かれるの大変ですよね!
    抱き癖つくから!って実母によく言われますが、今は抱く方がいいって感じみたいですね。私も泣いていたら抱っこしてあげたいです。
    (でも、あまりに泣かれて辛い時はベッドに置いて、私が離れたりしてますが)

今夜は私が眠すぎて、失敗しました(´ー`)
    ミルクをあげているつもりが無くなるの早すぎると思ったら、蓋がちゃんと閉まってなくて、全部こぼれていて、洋服とおくるみがびしょ濡れという事がありました。
    ミルク貰えなくて泣くので、そうだよねーごめんねーと言いつつ、ミルク作るために離れるので、すごく申し訳なかったです。
    そこから、お着替えして、ってやってたら結構な時間で。
    自分のせいですが、疲れましたー。・゜・(ノД`)・゜・。

• 5月15日
  • ちゃんなな

ちゃんなな

夜中のそれは
    悲惨でしたねー💧
    眠過ぎて思考回路失いますね……。

私は今日保健師さんが
    来てくれて色々と相談してみたのですが
    反り返りや便秘も
    新生児あるあるみたいです。

2ヶ月頃からマシになるとは
    言ってましたけど。

今はミルク飲んで
    寝てないけど機嫌よく起きてます…笑

• 5月15日
  • いち

いち

機嫌よく起きてていい感じですね!

保健師さん、来てよかったですね。
    反り返りも便秘もあるあるなんですか。
    2ヶ月って近いような遠いような感じですね。
    まだ20日も経っていない私には遠く感じます。

私も2週間検診でした。
    蛋白尿と鬱の傾向が少しあるって言われました。疲れで出てるんじゃないかと言われたのと、睡眠も少なくて、そりゃそうですよねって感じで。
    助産師さんと話をしてたら少し泣けました。(ノД`)

我が子は成長が著しいのと、ミルクも結構飲んでいる方らしくて、ミルクの飲み過ぎで、お腹パンパンで苦しい場合もあるので、その時間は少しミルク減らして様子見るのも、いいかもしれないって言われました。

正解は無いので、こうやって色々試してみるしかないって言われましたー。
    試行錯誤ですね。

また夜が来るなぁと思いながら過ごします。

• 5月15日
ちゃんなな

返信遅くなりすいません。

この2日間
わからんギャン泣きが続いて
夕方から夜中まで戦いでした…。

2週間検診
質問に答えて点数のやつですかね?
8点以上は産後うつとかの
症状らしくて私は7点でした。

疲れはほんとにありますね。
初めての子供なので神経質にも
なりますしね。

睡眠とれないのが
今1番辛いかもです。私もいちさんも。
そんなのお構いなしで
ギャン泣きですもんね…。

子育ての教科書とかはないし
我が子が元気に成長してるなら
それが正解ですもんね。

最近暑くなってきてるし
赤ちゃんはもちろんですが
いちさんの体調も心配です。

食事は食べれてますか?

• いち

いち

点数のやつですね!
    8点以上かぁ。私は11点でした。だいぶ溜まってるのかもしれないですね。

私が寝るって思ってすぐ寝れる時と、寝れなくて布団に横になってる時とあります。
    寝なきゃって少し焦ったりして。
    いっそ好きなテレビとか本見て過ごしていいのかな。
    後で眠くなるんだろうけど。

体調心配ありがとうございます。体調は多分よくて、悪露も良くなっていそうです。
    ご飯は1日2回ですが食べています。

今夜はなんとなく夜が怖くて、寝付けません。
    気晴らしに読書してきます。

• 5月17日
  • ちゃんなな

ちゃんなな

大分ストレス溜まってるかもですね。

3時間おきの授乳もミルクも
    結局母親は3時間ないですもんね。
    飲ませてゲップさせて
    哺乳瓶洗って…。

寝付く頃に泣き出したりとか。

最近夜中に
    ギャン泣きされると
    本当に嫌になる時あります。

夫婦2人の時に戻りたいなーとか。
    まあ夫は我が子溺愛してますけど。

20日に
    1ヶ月検診なので
    そのときも色々相談してみようと
    思ってます。

• 5月17日
  • いち

いち

自分で言うのもなんですが、多分ストレス溜まってるんだと思います。

今日、久しぶりにお店に行き、買い物をしました。
    赤ちゃん産まれてから初めて洋服屋やら本屋やらに立ち寄って、なんだか新鮮でした。
    リフレッシュになったと信じて、今夜を過ごせそうです。

そうなんですよね。
    授乳って、なんだかんだで気がついたら1時間半くらいかかっていて、寝て起きるくらいなら、起きて自分の時間にしてもいいかーなんて思ったりして。

今日、外に出たら、小さい子がたくさんいて、あんな風に一緒に外出できるようになるのかな、って思いました。
    あと、小さい子はたくさんいるのに、我が子ほど小さい子は居なくて、新生児って本当にまだまだ小さくて、可愛いんだな、って思いました。

夜中のギャン泣きって
    昼のギャン泣きより辛いですよね。孤独感があるからでしょうか。

夫婦二人の時思い出しますよねー。
    今は、片方ずつしか外出できなかったり、ゆっくり夕飯食べられないと、夫婦二人でゆっくりしていた時が懐かしいです。
    映画観たいねって言っても、今は二人で行くのは困難だね、で終わってしまうので。

でも、1カ月検診が終わったら、3人で散歩できるのかな、と思うと、少し楽しみです。

困ったら小児科の先生に相談もできるし、1カ月検診を心の支えにしてます。

20日の検診、
    楽しみですね。

• 5月18日
  • ちゃんなな

ちゃんなな

ストレスは本当に溜まりますね。
    昨日も17時のミルク飲んでから
    夜中の12時半まで
    寝ずにギャン泣きでした。

最近イライラがヤバくて
    子供にも夫にも。

外に出て買い物したいなー。
    良いリフレッシュだと思います。
    私も美容院に行きたくて。
    夫は協力的ではあるんですけど
    午前中しか家にいないので。
    結局子供と向き合って育児してるのは
    私ですから。

そういう所もイライラに
    繋がるんですよね。
    オムツは変えない、
    沐浴はしない。抱っこするだけ。

新生児って本当に
    ちっちゃいですよねー!
    一緒に出掛けられる日が
    来るんですかねー。

1ヶ月経って
    やっと…って感じです。

最近よく誰か代わってくれないかなー?
    育児してくれないかなー?とか
    切実に思ってしまいます。

• 5月18日
  • いち

いち

お疲れ様です。
    昨夜の夜中は比較的寝てくれたんですが、朝型になるように朝起こしていたせいか、昼頃から夕方まで謎の泣きが続いていました。
    なかなか自分のご飯タイムが取れず。
    どこかで起きている時間があるとはいえ、機嫌よく起きていられないものかなーと思っちゃいます。

ミルク終わって、オムツ変えても泣いて、暑いからかなーと、着替えとかエアコンとか、そうしている間に、再びオムツが濡れていて(泣くとオムツが濡れる気がします)まだオムツ変えなくていいかな、いやでもオムツのせいで泣いてたら嫌だしなぁって変えて抱っこして・・・のルーチンです。

今やっと炒飯とインスタント味噌汁とヨーグルト食べて一息。ほぼ夕飯じゃん!って感じです(´ー`)

美容院行きたいですよね!
    私も行きたいです。
    髪を切ってさっぱりしたいです。気分転換にもなりそうですし。

旦那が協力的でも、家にいる私がメインで育児やらなきゃって思いますよね。
    でも、先日、耐えきれなくて旦那に愚痴りました。私も眠いけど、旦那の仕事を考えるとこれ以上、旦那を起こせなくて・・・みたいな気持ちもあったのですが、旦那が悪いわけじゃないけど、思ってる事吐き出しました。
    たぶん私の方がいっぱいいっぱいだったので、ゆっくり話す時間も取れてなかったので、話すだけでもだいぶすっきりしました。

産後院という場所があるらしくて、赤ちゃんとお母さんが宿泊して、助産師さんに授乳とか手伝ってもらって、ご飯が出て、っていう所で、なんて夢のようなんだ!私も一月くらい行きたい!って調べました。
    ちょっと遠いし、一泊1万とか2万で高いなって思いましたが、安いなって思えるくらい、やってもらいたい気持ちになったら行こうと思ってます。

出産して産後の体が大変なのに、24時間付きっ切りって本当に大変ですよね。
    どこかで3日くらい一人っきりになって、自分の心身の回復に努める時間があっていいんじゃないかって思います。(*´-`)

• 5月18日
  • ちゃんなな

ちゃんなな

ご主人に吐き出すだけでも
    気持ち全然楽ですよね。

私のとこは夜勤がメインの仕事なので
    夜中は私1人です。
    だから孤独なのかも。
    朝帰って来てやっと寝かしてつけたのに
    ガチャガチャ朝ごはんとか
    食べ出すので静かにしてよ!って
    怒鳴りたくなります。

オムツ分かります!
    CMとかでは12時間サラサラとか
    言ってるけど実際そんな放置しないし
    泣いてるのがオムツのせいかもって
    考えますよね。

ホントに美容院行きたいです!
    義母や夫は子供見とくから
    行っておいでとは言ってくれてるんですけど。
    明日お宮参りなのでそれまでには……
    って思ってたのに結果いけずで。
    ボロボロで写真撮ってきます。笑

自分のご飯ってササッと
    食べれるのにしちゃいますよね!
    でもちゃんと食べてて凄いです!
    私今日晩ご飯パンで済ましちゃいました。

産後院私も調べましたー!
    近くにあるみたいなんですけど
    料金高いですよね…。
    でも素晴らしい場所!笑
    あと新生児から預かってくれる
    託児所!
    夫婦2人で~の時とかは
    利用したいですねー!

料金も1万前後だったので
    それだったらなんとか……って
    感じです。笑

今日は夕方からずーっと
    寝てるので夜が恐怖です。

• 5月18日
  • いち

いち

今日も夜になりましたね。
    今、授乳後の寝かしつけしてきました。
    ちょっと雑にベッドに置いてしまったので、時間差で起きてくるんじゃないかとヒヤヒヤしてます。(´ー`)

私の旦那も夜勤のみで働いています。
    旦那が仕事の日、夜に一人になるのが辛いですよね。

ドアの音とか、ちょっとした音で起きたかなーって思っちゃいますよね!

明日お宮参りなんですね!
    わー素敵。
    私はしない予定なのですが、今しかできないイベントっていいですね。

すっぴんに慣れてしまって、外出用の自分ってどんな感じだっけ?って思います。笑

産後院、素敵ですよね!
    新生児からの託児所って考えていませんでした。なるほど。

夜が怖いですよね。
    早く明けますように。

• 5月19日
ちゃんなな

今日はミルクが足りなかったのか
23時半のミルクから
今まで全然寝なくて機嫌が
最悪に悪いです…。

今もベッドの上で
暴れてます…笑

さっきミルク飲んだ時は
寝そうになってたのに。
ゲップもでないくらいに。

いちさんのご主人も
夜勤なんですね。
本当に旦那が夜いないと
孤独に襲われますよね。

あー今日も寝ないのかー。とか。
いちさんのお子さんは
眠ってますか?

少しでも体休めれたらいいですね。

お宮参りは義母が
張り切ってくれて。
初孫なので。明日私は多分
寝不足でフラフラでしょうね。笑

化粧するのも凄い久々です!
大体私もスッピンで
マタニティパジャマ来て
髪の毛まとめてます。

女のしての身だしなみ全然
出来てない…笑
夫は何も言わないですが。

夜が明けるまでに
寝てくれるかなー。

• いち

いち

お疲れ様です。
    夜が明けようとしています。

昨夜は、うんちのオムツをかえて、授乳後、しばらくりきんでいるなーと思っていたら、手足バタバタのギャン泣き。
    授乳前にうんち出してたけど、まだ出したかったみたいで、それが出なくて泣いていました。オイル塗った綿棒で、肛門の周りを撫でてみましたが、暴れて泣いているので、怖くてやめました。
    しばらく泣いていたら、出たみたいで、うんちのオムツ交換して、その後も泣きましたが、寝かしつけで寝ました。
    泣く前に、うんちを出せたらいいんですけど。
    あと、明け方の授乳前後でギャン泣きでしたが、今寝ましたー。
    ベッドに置いて20分、30分は再び起きる可能性が高くて、先起きて再び寝かせたので、もう起きないでーって祈っています。

お互い寝てくれるといいですね。

寝不足ですよね。
    私は寝不足のせいか今は肌荒れもすごくて。

寝不足でフラフラで外出は大変ですよね。
    お宮参り大変だと思いますが、気分転換になるといいですね。

• 5月19日
  • ちゃんなな

ちゃんなな

お疲れ様です。

夜中のウンチ、オムツ替えって
    ものすごい体力消耗する気がします。
    一回にまとめて出してくれたら
    いいんですけどなかなかそうは
    いかないものですね。

今日は沐浴前に
    綿棒刺激して少し固めの
    ウンチが出ました。

赤ちゃんの体調って
    すごい神経質になってしまいます。
    今日はミルクの飲みが遅いなー。とか
    ウンチ出てないなー。とか

緑のウンチの時は衝撃でした…!

ミルク前のギャン泣きって
    本当にモンスターの様に思えます。
    我が子は本気泣きの時
    すごい高い声でキャーと叫ぶんです。笑
    目に涙をいっぱい溜めて。

寝かしつけてベッドに置いたら
    このままぐっすり寝てーと
    願いますよね。今その状態です。

朝からお宮参り行って
    初めてのベビーカー。
    昼から
    両家で食事夕方に沐浴。
    ほとんど寝てないので今日は
    よく寝て欲しいなーって
    願ってます。

今日は夫の友人が我が子を
    見にくるみたいなんですけど
    遅遅になりそうな感じなので
    今しっかり寝てて欲しいです。

この肌荒れって寝不足のせいなんですかね?
    私も鼻の下、アゴと
    痛い吹出物が出来てるんです。

寝不足で…って
    納得です。

• 5月19日
  • いち

いち

赤ちゃんの体調って判断難しいですよね。
    寂しくて泣いてるのか、不快で泣いているのかも、判断つきませんし。

緑のはまだ見てません!
    噂には聞いてますが、衝撃ですね!

沐浴前に綿棒刺激。
    なるほど。
    一カ月になったら、赤ちゃん用の麦茶とかで水分取ったらうんち出やすいかなぁとか、考えています。一カ月検診で相談しようかな、とも思ってます。

ほとんど寝てないなら、今夜は寝そうですね。
    逆に私は今朝は朝活もしないで、赤ちゃんと一緒にがっつり昼寝をしました。
    今夜は長そうな予感です。
    18時からすでにグズグズなので。

私は頰をメインにアゴや目下など肌が荒れてて痒いし、お風呂上がりはヒリヒリします。
    寝不足かなぁって思っています。もしくは、赤ちゃんに栄養取られてるのかなって。笑
    痒いので、ひたすら化粧水塗ってます。

• 5月19日
  • ちゃんなな

ちゃんなな

お疲れ様です。

昨日の夜びっくりするくらい
    グッスリ寝てくれて
    泣かないから私も起きれなくて
    気づいたら5時間が経ってました…

3時間おきのミルク
    無視してました。笑
    お宮参りとかで疲れてたのかな?

だから今日の午前中はギャン泣きで
    少し寝てくれたので
    昼から1ヶ月検診。
    体重の増えも良好で今日から
    ミルクの量増やしても大丈夫みたいです。

今まで90mlで3時間持たなかったので。

今も寝てくれてるのですが
    そうなると夜中が恐怖ですよね。

今日病院の小児科での
    待合室で6ヶ月の赤ちゃんのママと
    少しお話してきたんですけど
    新生児時代。本当に辛かった…って
    言っててみんな通ってきてる道なんだって
    改めて思いました。

今現在
    新生児を育ててるママさんも。
    6ヶ月の赤ちゃんのママさんも。

赤ちゃんって不思議だなーって
    何となく思いました。

• 5月20日
  • いち

いち

今夜は長そうです。
    10時から15時、
    18時から今までと、ずっと泣いています。
    落ち着いたと思っても抱っこしたまま突然のギャン泣きが再び。よくわからないです。

もう思いつくのが、ウンチが昨夜1時以降出てないことですが、暴れすぎていて綿棒浣腸怖いです。
    綿棒浣腸の時はどんな感じですか?

ぐっすり寝てくれて良かったですね。
    私も授乳忘れた時あります。笑
    お宮参り赤ちゃんも緊張したんですかね。

夜中怖いですよね。

6ヶ月ママさんの話を聞くと、いつか終わる、と思えますね。
    夜過ごしている時は、本当に終わるのか?って思っちゃいますが。

赤ちゃん泣いてるの、どうしたらいいのか誰か教えてって感じです。

• 5月20日
  • ちゃんなな

ちゃんなな

お疲れ様です。

昨日ぐっすり寝てたせいか
    今日は朝からのギャン泣きが凄くて。
    ミルクも100mlに増やしたんですけど
    まだ3時間持たないです。

お医者さんによると
    1ヶ月の赤ちゃんでミルクの場合
    一日に960mlを越えなければ
    大丈夫みたいです。肥満の。

ずっと抱っこしてるのって
    疲れますよね…。
    私も寝かかったなーって思うと
    すぐにベッドに置いちゃうので
    振動で目を覚ましてまた抱っこ…の
    繰り返しです。

いちさんのトコは
    抱っこしてたら座ってても大丈夫ですか?

私のとこは立って揺れてないと
    嫌みたいでずーっと揺れてます。
    それでもギャン泣きの時もありますけどね。

後はそれで顔を
    引っ掻いて今傷だらけです。
    カサブタとか血とか。
    ミトンつけたりこまめに爪切ったり
    してるんですけど
    ミトンは気付いたら外してます。

綿棒は
    ベビーワセリンを付けて
    綿棒の先端が隠れるまで回しながら
    入れてます。
    後はゆっくり穴を広げるように
    回したり少し出し入れしたりしてると
    踏ん張り出します。笑

赤ちゃんにここだよーって
    教えるような感じです。

今日もそれで少し固めの緑のウンチが
    出ました。笑

赤ちゃんの言葉が分かる
    ドラえもんの道具が欲しいです。笑
    翻訳こんにゃく。

何で泣いてるのか分からない時が
    一番途方にくれますよね。
    今日は23時にミルクの時間なんですけど
    夜中がどうなるか…って感じです。

• 5月21日
  • いち

いち

ギャン泣きお疲れ様です。
    夜中は寝てくれてるといいですが・・・。

我が子は夕方だとミルクもたないのか、口をチュパチュパします。
    昼間は100飲んで、夜は80で、もつみたいです。
    普通は夜を多めにするんですよね。ウンチが夜中過ぎたり朝だったりするので、なんとなく、ウンチしたあとは良く飲んでるイメージです。
    1日に960ですか!結構飲んで大丈夫なんだなーと安心しました。笑

抱っこ疲れます!
    抱っこ紐は外すのが手間で、外した時に起きちゃいますし、腰にきたり。
    スリング買ってみたんですが、あまり上手く使えず。
    結局、さっと普通に抱っこしちゃいます。
    腕が疲れていると、繊細にベッドに置けないですよね。
    おくるみして下ろすと成功率高いので、失敗繰り返したら、おくるみしてます。

旦那が横で抱くとすぐ寝付くのですが、その時は立って揺れてないとダメです。
    私は横で抱いても歩いても泣き止まなくて(手の大きさが小さくて良くないのかな?と思ってます)縦で抱いていると落ち着いてくれます。
    縦だと椅子に座って、背もたれに寄りかかってる方が落ち着くみたいです。
    ネットで赤ちゃんはお母さんの心音を聞くと落ち着くと読んで、そういえば、頭は心臓近くで落ち着くことが多いかなぁ、と思ってます。

顔を引っ掻くの困りますよね!痛くないの?って思います。
    爪切り怖くて、赤ちゃん爪ヤスリ使っています。結構ヤスリ使っているのですが、すぐ伸びるのか、力が強くなったのか、抱っこしていると私も痛い思いをすることが最近多いです。
    我が子は、ギャン泣きとミルクの時、手で顔を掴みます!
    指が目に入ってるよ!って何度思ったことか。
    ミトン検討中です。

回して入れるんですね。
    ここだよーって教える感じって分かりやすいです。
    最近、オナラするたびに、今のウンチ?って赤ちゃんに聞いてます。笑

緑ウンチ!
    お疲れ様です。

夜中だけの補助してくれる人がいたらいいのに、って思います。
    話をしながらお茶とか入れて、交代で赤ちゃんあやしていたら、気も紛れるし、泣いていても気にならないかもしれないのに!と。
    妄想です。笑

• 5月22日
  • ちゃんなな

ちゃんなな

コンバンワ!お疲れ様です。

今日は
    朝9時から夜の8時まで
    全然寝てくれなくて。

ミルクも110mlに増やしたり
    綿棒でウンチ出したり。
    抱っこしてたら寝てくれるんですが
    ベッドに置くとふにゃふにゃギャーと
    泣き叫んでました。

さすがに今日は
    疲れ果ててしまいましたね。
    どうしたらいいのかわからなくなって。
    ネットで見てると
    コリックっていう泣く症状が
    あるみたいです。
    それに書かれてる症状が
    うちとまるきり同じで。

我が子はそれかもしれません。
    5〜6ヶ月頃には治まるらしいのですが。

今日が嘘かのように
    今は眠りこけてます…。

深夜帯交代でみてくれる人いたら
    いいですよねー。
    ベビーシッターとかも考えたんですけど
    毎日となるとお金も
    それなりにいるだろうし。

せめて私が少し寝る時だけでも
    みてほしいなー。なんて
    私もいつも妄想してます。

抱っこし過ぎて
    左手首曲げると痛くなってきました。笑

ベッドに置く時のおくるみいいかもですね。
    今日夜中のミルク終わったら
    実践してみます。

• 5月23日
  • いち

いち

朝9時から夜8時まで!
    丸一日ですね(´ー`)
    本当に大変だったと思います。お疲れ様です。

昨夜は、18時から23時まで謎のギャン泣き。もしかしたら、これも黄昏泣き?コリック?かもしれません。抱っこしてても泣いて、どうやっても泣き止まないので。
    5〜6ヶ月かぁって思いますね。
    先のことあまり考えずに、毎日毎日を過ごしていくしかないかなぁ。

今朝は1時間ごとに泣いています。寝ぼけて抱っこするのと、最近重くなってきたので、赤ちゃんを抱っこしてフラフラしてます。扉に自分がぶつかって大きな音を立てて、赤ちゃん起こしたかも!?とやりながら、寝かしつけしてました。
    そろそろ1時間ごとに泣くのが終わるといいんですが。

ウンチ対策で、ミルクをあげながら、のの字マッサージをしてみたんですが、これがウチの子には効果があるみたいで、出ました!
    のの字マッサージだけだと出なかったのですが、授乳後30分は腸が動いていて排便しやすいと読んで、後だと大変なので、授乳中にやってみたら・・・授乳前にオムツ交換→ミルク飲ませながらのの字マッサージ→寝かしつけ→寝かしつけの最中か、寝かしつけた後泣いて呼ばれていくとウンチのオムツ交換
    という、感じで出ました。
    今のところ授乳中のマッサージ後はほぼ毎回出ています。

抱っこで手首が痛くなりますよね。
    抱っこ紐だと装着大変なので、スリング買ってみたのですが、まだ上手く使えていません。でも、手首などの負担軽減のために、たまに使ってみています。

まとまった時間寝たいですよね。
    夜中の3時間だけでもみてもらえたらすごく楽なのになぁって思います。笑

• 5月23日
  • ちゃんなな

ちゃんなな

本当に丸一日のギャン泣きは
    辛過ぎましたね…。
    ネットとかを見てると
    赤ちゃんと2人きりになる育児は
    あまりよくないみたいです。

赤ちゃんは泣く事でしか
    表現できないので
    話せない事が母親を追い詰めるらしいです。

誰か側に
    言葉を交わせる人がいる。
    もしくは一日に少しでも
    育児を代わってもらえる、
    愚痴を言える人がいてる方が
    いいみたいです。

マッサージ後のウンチ
    良かったですね!
    いちさんのお子さんに合ったのかも!

フラフラ抱いてしまうの
    わかります!
    私もミルクあげながら
    寝てる時あります。笑

今母親の1ヶ月検診帰りなんですが
    私も産後うつの可能性があるって
    言われました。

総合病院で
    出産したんですけど
    そこの精神科とか育児相談できる
    団体とかを紹介されました。

しばらく
    実家に帰ろうかなとも
    思っています。
    もちろん子供は連れてですけど。

• 5月23日
  • いち

いち

今朝からのグズグズは夜まで続いて、ギャン泣きの時と、普通の泣きの時とあったんですが、寝てくれなくて、今やっと寝てくれて、私の睡眠がとれました。
    あんなにギャン泣き続けられるなんて体力ありますよね。

赤ちゃんと長時間二人っきりは、やっぱり良くないんですね。

一ヶ月検診お疲れ様です。
    目を離したら生きていけないような生命体の飼育で、24時間監視で、ほぼ3時間おきの授乳で、不定期に不快で泣くのを解決する仕事というのがあったら、シフト制にしたら最低でも3人は必要だな、と思っています。
    それをほぼ1人がメインで回しているので、仕事だったらブラック企業だ!うつになって当たり前だ!と思っています。笑

2人体制だって、仕事としてみるなら必要最低人数を下回ってるのに、世の中なぜこれが通常で動いているのか。
    少子化対策とは!みたいなことも考えたりします。

だから、私もちゃんななさんもすごく頑張っていると思います!

なので、実家に帰るのありだと思います。
    私は実母が少しストレスで、里帰りしませんでしたが、産後うつの傾向と言われ、一度実母に泊まってもらいました。
    それでも少し楽でした。

ちゃんななさん、少しでも楽になるといいんですが。

• 5月23日
  • ちゃんなな

ちゃんなな

お疲れ様です。
    赤ちゃんのギャン泣きはいつ来るか
    予測不能ですからね。

それだけ泣き続けてたら
    肺の運動になるなあとか思います。笑

育児を家事を
    仕事としてみなしてくれるなら
    本当にブラック企業!
    3人が交代制で見るとしたら
    1人一日8時間勤務。規定の労働時間ですもんね。

義母や夫も協力してくれてるのは
    凄いありがたいし
    助かっては事実なんですけど
    夜中はやっぱり一対一の
    闘いですからね!笑

今日はわりかしよく眠ってくれてますけど。

そおです!
    いちさんも私も頑張ってますよ!
    仕事なら何時に終わるなーって
    思えますけど終わりの見えない事だから。
    いつか楽になる日が来るんだろうか。

実家は旦那とも話し合っての検討ですね。
    何で実家であんなに楽なんですかね。笑
    気持ちが落ち着くとゆーか。

私この状況で
    2人目を全く考えれなくて
    今日病院で避難リングについて
    聞いたらその病院は散治療目的の
    リングしかないみたいで。

そもそも
    こんな中で夫婦生活を
    しようとまず思えないですけど
    旦那はやっぱりしたいみたいですね。

いちさんところはどうですか?
    旦那さんそんな感じありますか?

少しでも睡眠とれるなら
    ゆっくりして下さいね。

• 5月24日
  • いち

いち

今日も昼からグズグズです。
    夜よく寝る代わりに、夜の泣きが昼に移動したのかもしれません。
    睡眠時間を数えたら、合計値は変わってなくて、夜はよく寝てる状態でした。
    泣かないで起きてるだけならいいのに(´ー`)

前はせめて昼に泣いてって思っていたのを思い出すと、贅沢な悩みなのかなーとは思いますが、昼寝できないのも、それはそれで眠くて!

仕事なら○時に終わるって、本当にそう思います!

私、陣痛出産が痛すぎて、二人目は無理ってその時思いました!
    正直、産院で話した初産のお母さん達もそう言ってました。が、二人目を出産した方は、それでも可愛くて産めちゃうって言っていました。
    新生児大変っていうと、時間が解決するって言われる事も多いので、このあたりも、きっと、時間が経つと二人目って考えて可愛くて産めちゃう気持ちになるんだろうなーと思っています。

あと産院で1年くらいは体を回復させてから次の出産がオススメって説明受けたので、私もしばらくは考えられないですし、今の生活で夫婦生活とか私があと3人いないと考えられないです。

低量ピルがいいって聞きますがどうなんでしょう。

• 5月24日
  • ちゃんなな

ちゃんなな

お疲れ様です。
    私のとこも夜寝てくれるように
    なってきました。
    ミルクの時間過ぎて4時間とか
    寝てる時もあります。

でもやっぱり
    一番活動してるのがこの
    19時くらいから23時くらいまでの
    4時間ですね。
    私には魔の4時間です。

ギャン泣きするわけでもなく
    ベッドでふにゃふにゃ泣いて
    目つぶってすぐ寝るけど
    3秒くらいで起きます。笑

それの繰り返しで。
    寝付けずグズってるんですかね。
    顔のキズも増えて来ました。

2人、3人って産んだ人ほとんど
    言いますもんね。
    痛みなんか忘れて産めるって。
    私も正直痛みは忘れてるかもですけど
    またこの魔の3時間おきと
    戦うんだなって思うと
    まだまだ考えれないですね。

旦那もすぐ2人目も望んでないみたいですし。

夫婦生活は
    横に我が子がいるのに
    そういう気分になれないのと
    体も全回復ぢゃないですしね。

あと3ヶ月くらいは
    夫婦生活なしでいいかもです。笑

昼でも夜でもいいから
    ぐっすり眠りたいですよね。
    ちょこちょこ寝が続いてるので。

ピルどうなんですかね。
    産院で聞いてみて検討しようかな。
    手軽なのはコンドームなんですけどね。

いちさんのお子さん
    魔の3週間目に突入したくらいですか?

• 5月24日
  • いち

いち

お疲れ様です。
    数えたら魔の3週間でした。
    昼から夜にかけてだいぶ泣いてるのは、それなのかな。
    だいぶあやしていましたが、今も泣き止まなくて、流石に疲れて途方にくれたので、旦那が休みだったのでバトンタッチしたところです。
    明日、旦那が仕事なので、その時は辛そうだなと感じています(´ー`)

寝付けず起きてる時ありますね。
    顔の傷、早く治るといいですね。そして早く爪を立てないことを覚えてくれると嬉しいですね。

そうですね。せめてぐっすり寝られる日が出来てからじゃないと、体力も気力も無さそうです。

• 5月24日
  • ちゃんなな

ちゃんなな

お疲れ様です。

旦那さんに代わってもらえるのいいですね。
    2人の子供なんだから
    嫁だけが育児するのは抵抗あります。笑

まあその分仕事してくれてるんですけど。

魔の3週間突入でしたか。
    その1週間は何をしてもギャン泣きみたいですね。
    私もそうでした。

今日は
    義母と実母と食事してて
    代わりがわり子供見てもらってて
    楽させてもらいました。笑

今も
    義母に任せっきりで
    ダラダラしてます。眠くなってきますね。笑
    毎日夕方から2時間くらい
    面倒みてもらってるので
    ありがたいですね。

今日は夕方から
    ほとんど寝てないので
    夜はぐっすり寝てくれるかな?と
    思っています。

• 5月25日
  • いち

いち

お疲れ様です。
    義母と実母が見てくれるとはとてもいいですね。
    楽できる時は楽した方がいいです!
    このまま夜中もぐっすりだといいのですが。

今24時の授乳から寝てくれなくて、すぐ泣くので、あの手この手を試しています。
    今は抱っこだけじゃダメで
    抱っこして歩いて500数えて寝付くのですが、ベッドに置くと起きちゃって、また500数えて歩いて、私の布団に置いてみて、でも起きちゃって、と繰り返しています。
    もう授乳クッション置いて膝の上に寝かせた方がいいのかな、と思うくらい。

試しに一回やったら3時間後の足がすごく浮腫んだでさけど。

そもそも昼間もあんまり寝てないのに!
    1週間で終わったんですね。
    1週間で終わると信じて頑張るしか無いのかな。

• 5月26日
  • ちゃんなな

ちゃんなな

お疲れ様です。

500数えるのは
    凄いですね。

私もよく自分の布団に
    寝かせたりしますが
    起きちゃうんですよね…。

ミルクあげても寝ないのって
    何なんですかね?
    足りてないのかな?

今日なんか
    ウンチも出て
    ミルク量も増やして
    お風呂もいっしょに入って
    加湿も冷房もバッチリにしてるのに!
    この時間まで寝ないんです。

何が気に入らないんだっ!って
    思います。笑

魔の3週間
    無事に終わるといいですね。
    1ヶ月経ってもそんなに
    変わらないですが
    目が良く合うようになりました。

見えて来てるかな?

今おしゃぶりで
    やっと寝ましたがいつまで寝てくれるかな?

• 5月26日
  • いち

いち

今夜はとても平和です!
    嬉しい!!
    明日はこういかないだろうなーと思いつつ、たまにこういう時間があるとすごく落ち着きます。

九九もやってみたんですが、すぐ数え終わってしまったので、数を数えるだけにしました。

1000までには寝る!と自分に言い聞かせて数えていました。

あくびして、目までつぶって、このまま寝るかなーと思ったら目を開けて、周りを見渡したりするんですよね。
    本当、何が気に入らないんだ!って感じです。
    明るさ?音?

泣くのに困って、0ヶ月の子ども向けのオモチャを見に行って、先日ガラガラを買いました。
    産前は、オモチャはぬいぐるみとか絵本しか買ってなかったので。
    音には反応するみたいで、少し追うようなそぶりを見せてくれて感激しました。

目が合うようになるなんて、すごく楽しみです。
    きっと少しずつ見えてますよね。

あと少しで私も一ヶ月検診です。
    出産してから一ヶ月しか経ってないのか、とか、それでも毎日が辛かったり可愛いって言ってたりする怒涛のような一ヶ月だったとか、思います。

• 5月27日
  • ちゃんなな

ちゃんなな

お疲れ様です。

今日は平和だったんですね!
    我が子もでした。

昼からずーっといい子で
    ミルク飲んで寝て…
    今もぐっすりです!

こーゆー日続けばいいですよね!
    母の気持ちも穏やかです。笑

音や光は追視?って言うのかな?
    そういう瞬間感激しますよね!
    今は色んな表情も見せてくれて
    にやっと笑う時ないですか?

その瞬間一緒ににやっとしてしまいます。

音のおもちゃは
    良さそうですよね。
    ギャン泣きの時に気をひけそうです。笑

相談なんですが
    出産してから内もも?の付け根あたりが
    黒ずんでカサカサなんですけど
    いちさんどうですか?

ホルモンバランスの関係って
    ネットで見たんですけど。

• 5月27日
  • いち

いち

今日は、ちょっと夜が長そうです。

寝付いたなと思ってベッドに置くと、しばらくしてから、突然ギャーという悲鳴みたいな泣き。
    抱くとすぐ寝たりします。
    再び置くと、しばらくしてから、突然ギャーという悲鳴みたいな泣き。最初からマックスな感じで、寝言泣きなのかな?と40秒くらい待ってみても泣くので、謎です。
    抱っこしたまま起きてようかな。

ニヤッとします!笑っちゃいますよね。

ガラガラはずっとは効果無いですが、一時的には気がそれるみたいです。

私はお腹の半分くらいが黒ずんでカサカサです!
    乳液塗ってたら治るかなーと思ってやってますが今のところ効果なく。
    妊娠で伸びた皮膚がカサカサしてるっぽいって思っていましたが、ホルモンバランスなんですか?
    納得です。
    いつか落ち着くんですかね

• 5月27日
  • ちゃんなな

ちゃんなな

お疲れ様です!

寝る時間がなんとなーく
    決まって来ました。

夜が少し楽になって来ました!

これわうちの子だけかもですが
    ギャン泣きの
    抱っこしてる時小刻みに
    揺らしながらお尻ポンポンしてたら
    泣きやむ率高めです!

機嫌良ければそのまま寝てくれます。

良かったら
    いちさんも試して見てください!

• 5月30日
  • いち

いち

お疲れ様です!

良かったですね!
    昼夜がついてきたんですね。
    私の子も夜は長い時は4時間くらい寝てくれるようになりました。これが安定して4時間になるようにしていきたいなぁ、と思います。

泣いたり泣かなかったりですが、泣く頻度は減った気がします。慣れただけかもしれませんが。

お尻ポンポン意識してみますね。
    揺らすのは効きますよね!
    二つ合わせてやってみます。

明日、一ヶ月検診です。
    色々相談してこようと思っています。

はじめの頃は、毎夜毎夜、不安で書き込みして、返信を読んで、私も頑張ろうって夜を明かしていました。
    何度も泣いてました!
    それが落ち着いて夜明けを迎えるまでになって、すごく嬉しいです。
    いつも返信ありがとうございます。
    どこで一区切りになるか分からないので、ここで一区切りとして感謝お伝えしますね。

忙しいと思うので、返信がなくなっても大丈夫ですので!

• 5月31日
ちゃんなな

お疲れ様です!

夜中長く寝てくれるように
なるといいですね!

私もいちさんの返信で
頑張ろうっていつも思えました。

私こそ
忙しいなか返信ありがとうございました。
これからも
育児奮闘頑張っていきましょうね。

• いち

いち

お疲れ様です。

昨日は1ヶ月検診でした。
    順調と言われ、ミルクも欲しがるようなら増やして良いそうで、育児にやる気がみなぎったところ、
    その夜、病院で大人しくしていた反動かギャン泣き続きでした。前より大丈夫になったけど、もー気持ちくじけるなぁって、感じです。

育児奮闘です!

• 6月1日
  • ちゃんなな

ちゃんなな

お疲れ様です。

1ヶ月検診って
    何か一区切りみたいな感じで
    ホッとしますよね。

私のも
    1ヶ月検診連れて行ったその日は
    訳の分からないギャン泣きでした。
    知らないところに
    行って色んな声聞いて興奮してるんだよって
    実母に言われました。笑

少しずつ育児に
    我が子に慣れて来てとこなのに
    心折れそうになりますね。

私は今日がギャン泣きの日で
    義母が抱っこしたら泣き止んで
    【⠀ばあばが抱っこしたら泣き止むのに
    ママが抱っこしたら泣くのー?】
    ってイヤミまで言われました…。

ホントに挫けそうになりました。
    自信なくしてしまいますねー。

• 6月1日
  • いち

いち

今夜もギャン泣きです。(´ー`)

初めて近所散歩したから、興奮しているのかなー。

しばらく、抱っこやらリラックス音楽やらおしゃぶりやら運動やら、しばらく泣かせてからの抱っこ、再びの授乳などなどしていましたが、もうほかの手が見つからず。
    ミルク多めにしたんだけどなぁ。

私のところは夫の方が泣き止んで寝かしつけうまいです。
    お母さんからはおっぱいの匂いがして、興奮するって話があるので、(ミルク寄りの混合だから、おっぱいの匂いで興奮するのも微妙なんですけど)そういうことにしてます。

でも、自信なくします。

今夜は寝れないかもしれないなぁ。(´ー`)

• 6月2日
  • ちゃんなな

ちゃんなな

お疲れ様です。

初めて聞く声や
    外の空気とかで興奮してたのかもしれないですね。

我が子もいつもは
    ベビーカーに乗ってると大人しいのに
    昨日はドラッグストアで
    ギャン泣きでした…笑
    恥ずかしいー!笑

リラックス音楽いいですね。
    私聞かせた事ないから
    聞かせてみよう!

昨日YouTubeでディズニー?
    ミッキー?ミニー?どれかの
    オルゴールの音楽でララルーって
    いうタイトルの歌睡眠効果があるみたいです。

まあ好き嫌いなど
    このみもあると思いますが。

おっぱいの匂いで反応する事も
    あるんですね!
    私完ミなので匂いしないかなー?笑

もお完全に母乳が止まったっぽいんですけど
    その代わりに生理のような鮮血が
    続いています。

もしかしたら生理なのかも!
    と思っています。
    いちさん悪露の状態わどうですか?

まだ出てますか?

あっ。
    ふにふに言い出して来ました……
    今日も延々だっこかなー?笑

• 6月3日
  • いち

いち

お店でギャン泣きは大変ですね。
    お疲れ様です。

2日間ギャン泣きだったので、昨日は、昼間起こしておく作戦をして、散歩も朝夕の2回して、ぐっすり寝てくれました。
    今日も昼間起こしておく作戦したのですが、今夜はなんだか興奮している感じ。
    難しいですねー。

疲れすぎて興奮してるのかな。

ララルー調べてみます。

一カ月くらいで悪露は止まりました!
    生理はきてないです。
    今はまったく何も無いです。

今夜は長そうだなぁ。

• 6月3日
  • ちゃんなな

ちゃんなな

お疲れ様です。

お店のギャン泣きわ恥ずかしかったです。

一日二回のお散歩いいですね。
    でも1人で…ってなると
    大変ですよね。

一緒に誰かと話しながら…とか
    だったらもっと楽しいのに。

もし
    いちさんと住んでる所が
    近かったら一緒にお散歩したかったです。
    会話しながら。

私まだ悪露が続いてて。
    もう1ヶ月半になるのにダラダラと
    たまーに出血もして。
    こんなに長く続くものなのかなーって
    思ってます。

個人差はあると思いますが。

• 6月5日
  • いち

いち

お疲れ様です。

お散歩は夫に任せたりもします。
    1人の時は、夕方はベランダうろうろしたり。
    外の方が好きみたいで、
    お散歩すると大人しくてくれます。(気がつくと寝ています)
    家に入ったら泣かれます。謎!

一緒にお散歩いいですね。
    公園に行っても、遊んでいる子やお散歩してる赤ちゃんは見かけないので。
    時間が違うのかもしれませんが。

私、悪露って1週間くらいかと思っていたんですが、入院中だけで、お産パッド3袋くらい買い足して、使うくらい出ました。退院してからも、お産パッド結構買い足しました。生理より頻繁に出たので。
    なので、もしかしたら2ヶ月くらいかかるかなぁって思っていたのですが、ついこの間、1ヶ月検診前くらいに出なくなった感じです。

泣いてる中あやして泣き止ませて、散歩と沐浴、授乳が終わって、今泣いています。
    これが終わったら寝るかなってところです。
    この夕方の泣きが一番謎で長い

• 6月5日
  • ちゃんなな

ちゃんなな

お疲れ様です。

旦那さん1人でも
    お散歩行ってくれるんですね。
    優しいの羨ましいです。

赤ちゃんって外の方が
    泣かなかったりしますよね!
    だから家にこもりっ放しより
    いいかもです!

本当に悪露が長くて
    しんどいです。
    いつまで続くのかなーって。
    私入院中はずっと病院のお産パッド
    使ってました。
    平均1ヶ月くらいで終わるみたいですね!

悪露が終わったら
    排卵が始まるそうなので
    すぐに2人目を望んでない場合は
    要注意ですね!

この時間なんで
    赤ちゃんって泣くのかなー。

私も夕方から今までずっと
    泣いてます。

いつも通りのギャン泣きです。笑

ミルクだめ。オムツ変えてもだめ。
    抱っこしてもだめ。
    黄昏泣きなのかなー?

これで夜ぐっすり寝てくれたらいいんですが。
    昨日病院で体重測ってもらったら
    5000g超えてて
    抱っこしてたら腕、腰、背中が
    限界です。笑

• 6月5日
  • いち

いち

お疲れ様です。

赤ちゃんはきっと、外と家と、空気が違うって分かるんですよね。

散歩は赤ちゃんの体力を減らすためにやっているんですが、赤ちゃん歩いてないし、気がつくと寝たりしてるので、効果があるのか分かりませんが、まぁいいか、とやっています。

そしたら、そろそろ生理くるかもしれないんですね!
    久しぶりすぎて不安です。
    たしかに注意ですね!

ミルクもオムツも抱っこしても泣くので、黄昏泣きだと思っています。
    あ、でも、昨日、目が開いていて、部屋の色々な物に目移りしている様子で、抱っこが下がったり、ベッドに置かれて周りがみえなくなると泣くような気がして、高めに抱っこして周りを見せたら、泣き止んだりしました。
    が、何時間もずっと高めに抱っこできないので、結局泣くんですが。
    今は、泣き止ませるのは半ば諦めていて、しばらく泣かせて、あとは、抱っこしたまま泣かせています。
    それでもギャン泣き長い時ありますが。

ララルー、聞かせました。
    効果ありそうですが、曲の時間が短かったので、次は長めのを探して聞かせようと思います。

5000g!どんどん成長しますね。でも、抱っこ大変!
    我が子も重くなってきて、
    手首の腱鞘炎っぽいのが悪化したので湿布買いました。
    湿布で楽になりました。
    寝て起きると、赤ちゃんが重くなっている気がします。
    成長はやい。

• 6月6日
  • ちゃんなな

ちゃんなな

お疲れ様です。

お散歩は外の空気に慣れさせる為だったり
    日光浴のだめだったりと
    色んな効果があるみたいですね。

私もよくベランダに出したりしますよー!
    窓際に置いたり。笑

私今日から
    本格的に生理が始まったかもです。
    母乳じゃないので早いのかな。

黄昏泣き本当に辛いですよね。
    昨日なんて
    夕方の沐浴後から深夜の1時半まで
    ギャン泣きで…
    5キロの我が子をずっと抱っこしてました…。

腱鞘炎
    大丈夫ですか?
    手首も痛くなりますよね。

今日こそぐっすり寝てほしいと
    思ってるのですが
    そう簡単には行かなさそうです。笑

ララルー長めのやつがあるといいですね!

• 6月6日
  • いち

いち

今日はどうですか?

私は昨日は朝方にいきなり起きてきて、どうやっても泣いてて困惑しました。
    今まで夜泣いてて困ってたので、え、朝早くに?みたいな。
    今夜は黄昏泣きして、寝たなぁとベッドに置くと、5分後に手足バタバタして泣き始めて、それを繰り返していました。抱っこすると、目は寝てるので、眠りが浅いのかな。
    ミルクの時間もあって、暴れるのを格闘しながら自分の上で寝かせていて、気がついたら24時です。
    今度は眠りが深いのか、大人しくて、束の間の休息なのか、この後はずっとこんな感じなのか。

窓際いいですね。
    窓際開けない状態で居るスペースはあるんですが、
    窓開けて居られるスペース作ったら、大人しくしていそう。

目を開けてご機嫌に一人で遊んでくれないかなぁって思います。

授乳もオムツも終わって起きている時は、だいたい置くと泣いちゃって抱っこです。
    たまにご機嫌よく、周り見たり、上からぶら下がっているオモチャ見たりしていますが、すぐ泣いちゃって抱っこになります。
    ゆっくりご飯食べれなくて、一人で遊んでくれないかなぁって思います。
    ベッドの上で回るオモチャとか良いんですかね?
    ちゃんななさんは、そういうの使ってますか?

生理、早いですね。
    それとも私が遅いのかも。
    とりあえず子宮が回復してるってことなのかなって思います。

抱っこお疲れ様です。
    手首はずっと湿布してます。
    抱っこするの大変だから、授乳クッション置いたり、抱っこ休んだりしていますが、でも、なんだかんだで結局抱っこして歩き回ったりすることになるの、多いです。

おんぶ紐とかの補助アイテムを探したり、手を抜ける体勢探さないとなぁと思っています。

• 6月7日
  • ちゃんなな

ちゃんなな

お疲れ様です。

今日はびっくりするくらい
    寝ない日で…笑
    赤ちゃんってこんなに起きれるものなんだなーと実感しました。

変な所に関心?笑
    ベッドに置くと
    5分くらいで手足バタバタなんなんでしょうね。
    我が子も今日はずっとそれです。

泣きもせずバタバタ。
    色んな物が見えて来てるからですかね。
    でもそのまま放置すると
    声も出さずものすごく悲しそうな顔してるんです。

そんな顔見ちゃうとまた
    抱っこしちゃうんですよね。

今日で生後50日になりました。
    2ヶ月から予防接種が始まるんですが
    いちさんはロタウイルスどうされますか?

費用すごく高いですよね。

ベッドの上で回るおもちゃ
    今週末に買いに行こうと思ってます。
    どうしても右ばっかり向いてるので
    左側につけたら向くかなーと。

右ばっかりだから
    頭の形悪くなりそう。笑

• 6月7日
  • いち

いち

寝ない日だったんですね。
    お疲れ様です。

私は今、夜中の授乳が終わりました。今夜はゆっくり寝てくれそうです。
    雨でお散歩できなかったので、不安でしたが、よかった。

バタバタしても泣かないんですね!
    我が子は泣きます。
    思ったように動けなくて悲しいのかな?って思っています。

悲しそうな顔見ちゃうと抱っこしちゃうの分かります!

ロタウィルス高額ですね。
    まだどこの小児科行くのかも決めてません。
    悩ましいです。
    アレルギー検査も、やるか検討したいです。

ミルクの量で悩んでいて、
    缶には160を6回と書いてあるのですが、昼は3時間でお腹すいたーとなるので、7、8回くらい授乳しています。
    毎回160飲みませんが、トータル960超える日もあって。
    今日試しに、4時間空くよう頑張ってみましたが、1時間グズグズを毎回だと、大変すぎて諦めました。
    今度、赤ちゃん訪問で聞いてみようかな。

自分のお腹の黒ずみ、肌がカサカサして剥けるようになってきました。
    まだ黒いですが、そのうち治るのかなー。

ベッドの上のおもちゃ、効果あるといいですね!

• 6月8日
  • ちゃんなな

ちゃんなな

お疲れ様です。

今日は昼からずーっと
    寝てくれました。
    本当に天使です。笑

でもミルクを起こしてまで
    あげないのでミルク量が少し
    一日のトータルで少なかったように
    思います。

抱っこしちゃうんですけど
    なんせ重たすぎるので
    10分が限界です。私も左手首
    腱鞘炎なのかな?少し腫れて動かすと
    めちゃくちゃ痛いです。

ミルク量って悩みますよね。
    ミルク缶に書かれてる量は
    MAXの量みたいなので私は少し
    少なめにあげたりしてます。

私が使ってるミルク缶には
    1〜2ヶ月で140mlを6回って書いてあるので
    130mlを6〜7回あげてます。
    でもその日によって
    よく飲むなーって思う時もあるし
    全然飲まない時もあります。

母乳と混合なら
    トータル量でがわかりにくいですよね。

体重が増えていくごとに
    ミルク量も増やしていかないとダメですし。
    同じくミルク量でも
    3時間持つ時もあれば2時間しか
    もたない時もあるし。

1時間あやすのは心折れそうですね。
    赤ちゃん訪問とかあるんですね!

保健師さんとかが来てくれるんですか?
    私のとこも来てほしい!
    今度18日に市がやってる
    2ヶ月からの健康診断があるので
    それに行ってみようかなと思ってます。

私もミルク量を相談してみよう!

黒ずみ
    保湿剤、ボディークリームなど
    塗ってたら少しマシになってきた気がします。
    出産って本当に体ボロボロになりますよね。

早く治ってほしいです。

本格的に生理が
    始まったと思うんですけど
    3日くらいで血の量が少なくなってきました…!
    悪露の残り?なのかなー。

病院で判断してもらうのがいいって
    ネットで見たんですけど
    そういうのって出産した病院に
    行くんですかね?
    近くの産婦人科でもいけるんですかね?

出産した病院は
    距離もあるし待ち時間が長いので
    出来るなら近場の病院で済ましたいと
    思ってるのですが。

• 6月9日
  • いち

いち

こんにちは。
    昼も夜も寝てくれたんですね!天使です!

私のところは、昨晩は時間的にはまとまって寝てくれていたのに、私が赤ちゃんの寝言でうつらうつらしてたのか、授乳で起きてるのが辛いからか寝た気がせず、昼寝も授乳で起こされて寝た気がせず。
    あーもう!って思いながら授乳しようとしたら、赤ちゃんがこっちを見て、にこっとして、手をタッチしたら、あーうーと喋りました。それを繰り返されたら、可愛いな・・・って、なんか諦めがつきました。

腱鞘炎ですかね。
    手首痛い時は、手首で支えないで腕で支えるようにしたりしました。

ミルク、缶より少なめ。
    なるほどですね。
    そうなんですよ!同じ量でも、もつときと、もたなくて泣いちゃう時とあって。本当に難しいです。

市の訪問のやつで、体重計とか持ってきて専門の人が来てくれるやつです。
    たぶん保健師さんです。
    2ヶ月からの検診があるんですね。私のところはそれ無いです!次が4ヶ月かな。

生理か、悪露かの判断だったら、近所の産婦人科で大丈夫そうですが、どうなんでしょうね。

電話で聞いちゃった方がいいかもしれません。

• 6月9日
  • ちゃんなな

ちゃんなな

お疲れ様です。

昨日から実家に帰って来ました。
    やっぱり気持ち的にすごく楽です。

昨日の夜
    21時にミルク飲んで
    23時くらいに寝たんですが
    一回も起きずに7時まで寝てました。

逆に大丈夫?ってなります。
    ミルクも全く飲まずだったので。

今日も昼からちょこちょこは
    起きるのですがまたすぐに寝ます。
    1日のミルク量全然飲んでないんです。
    あのギャン泣きが嘘の様です。

こーゆー時起こしてでも
    飲ませた方がいいんですかね?
    悩み所です。

あーうーとか
    喋り出したら余計に可愛く思いますね。
    タイミング良く返事する時とか。笑

悪露なのか
    生理なのか自分では判断つきにくいので
    電話で聞くのはありかもですね!
    手っ取り早そうだし。
    今ほとんど出血はしてないんですけど。

もお
    悪露にしても生理にしても
    終わりそうな感じです。笑

• 6月10日
  • いち

いち

こんにちは。
    お疲れ様です。

実家に帰ったんですね。
    気持ちが楽って、今、一番必要だと思います。よかった。

7時まで!!
    すごいですね。羨ましい!
    5時間寝たかなーっていう時はありましたが、一晩まるまる寝たことは無いです。

確かに、今まで起きてたから脱水とか、不安にもなりますね。
    私は、寝てるならいい気もします。今までお腹空いたら泣いてるっぽいので、部屋が暑いとかじゃなかったら、大丈夫かなぁ、と。
    3ヶ月くらいからまとまって寝るようになったりする、と聞くので、もしかしたら、そろそろ一晩くらい寝れるようになってきたのかもしれないですね。

赤ちゃん訪問ありました。
    ちょっと成長しすぎだそうで、ミルクの量を減らすことになりました。
    予防接種やら、4ヶ月検診の話やら聞きましたが、なんだかんだでスケジュール忙しいなーと思いました。

私は旦那に赤ちゃん預けて、夕方から朝まで、実家に行って寝てきました。
    久しぶりに長時間睡眠ぐっすりでした。

寝れてすっきりですが、少し長めに離れると、我が子が私のこと忘れちゃうんじゃないかとか、寂しいって思ったりとか、します。
    帰ってきたら可愛くて仕方ないです。笑

• 6月11日
  • ちゃんなな

ちゃんなな

お疲れ様です。

寝すぎて脱水症状は
    心配になりますよね。
    オムツのおしっこの色が
    山吹色みたいな濃い黄色だったら
    危ないらしいです。

透明っぽい薄い黄色は
    全然大丈夫みたいですね。

ミルク多かったんですかね?
    今の時期欲しがるだけ
    あげてしまう時もありますが。

予防接種のスケジュールは
    ややこしそうです…。
    4ヶ月検診8月なのは把握してるんですけど
    予約の時間が何時だったかなー?と
    曖昧です。笑

旦那さんがみてくれてたんですね!
    長時間、続けて寝ると
    疲れの取れ具合全然違いますよね。
    旦那さんに感謝ですね。

いつもはずっと一緒にいる我が子だけど
    離れるとやっぱり心配で。
    愛おしくなります。

これは母親に言われた事なんですが
    子供って自分の全部の世界が
    母親なんだよ。って。

父親ではなく求めるのは
    いつも母親であんたなんだから
    離れる時間があったら
    その分いっぱい抱っこしてあげなさい。って。

その言葉を聞いて
    泣きじゃくる我が子も
    可愛く思えてきて。笑

単純なんですけど。

私も実家に来てから
    実母に頼りっぱなしです。笑

私がミルク作って
    母親が飲ませて、ゲップ。
    お風呂も母親がいれてくれて
    私が受け取る…みたいな。笑

このまま
    戻りたくないなーなんて
    思ってしまってます。笑

• 6月12日
  • いち

いち

お疲れ様です。

今、早朝の授乳が終わりました。
    深夜に、赤ちゃんが自分の寝言?にびっくりして泣いたのをあやして寝かせたくらいで、比較的平和に過ぎて、ほっとしてます。

おしっこの色が目安なんですね。知りませんでした。
    気になる時は、見てみます!

ミルク多かったみたいです。
    10日で1kgぐらい増えてて、体重増えすぎなので。
    確かに増えすぎですよね。

母親が世界って、すごいですね。そっかぁ。いいですね。
    離れると、泣いているのも離れてたからお母さん恋しいのかな?って思えてしまいます。
    ポジティブ変換ですかね。

頼れたら頼っていいと思います!
    泣いてからミルク作ると、粉を測るのも、冷ますのも、案外、大変ですよね。
    お風呂は、本当ワンオペだと難易度高いなーって思います。できるだけ夫のいる時間で入れてます。

今日、赤ちゃんと一緒にお風呂入ったら楽なのかなって、試しにワンオペで一緒に入浴してみました。
    が、想像以上に大変でした!
    お風呂は、赤ちゃん一緒でも一緒じゃなくても、大人2人いた方がいいですね。

それは戻りたくない気持ちになりますね。
    今のうちに、ゆっくりしたり、やりたいことできるといいですね!

• 6月13日
  • ちゃんなな

ちゃんなな

お疲れ様です。

今日旦那の方の家に
    帰ってきました。

洗濯物は溜まってるし
    洗い物はそのままだし…。
    それ片付けるだけでも疲れました。

ちょっとは
    家事も手伝ってよ!って
    思います。

まあでも私がそれを片付けてる間
    ずっと子供あやして
    ミルクあげてくれたりしたから
    今日の苛立ちはひどくならなかったです。笑

平穏な日々が続くと
    なんだか穏やかになれますよね。
    あれ?こんなだったかな?と
    錯覚しそうです。

あと4日で
    ちょうど2ヶ月なのですが
    夜まとまって寝る様になってきて
    体も少し楽です。

昼間も無理に寝かそうと
    するんじゃなくて起きてても
    1人遊びしてるうちに
    家事を片付けて泣き声が聞こえたら
    あやして…を
    実母がしていたのでそれを真似てます。

すると何回かするうちに
    気づいたら勝手に寝てます。笑
    今まで私が要領悪かったのかなーって
    思いました。笑

1人でお風呂は凄いですね!
    受け取ってくれる人が必要じゃないですか?

それをこなした
    いちさん凄いと思います。

今日義母がいなくて
    お風呂入れなくちゃいけないんですけど
    1人だからベビーバスで
    しゃしゃしゃっと
    洗おうと思っています。笑い

今日も平穏な日だといいですね。

• 6月14日
  • いち

いち

お疲れ様です。

分かります!
    仕事大変なのは分かるけど、家事も手伝ってほしいですよね。

泣くのをあやしながらミルク作ってたりすると、
    食器洗ってないなぁ、
    ご飯も炊かないとな、
    洗濯物取り込まないとな、
    と家事が頭をよぎり、その間、休んでいる夫を見ると、なんだかモヤモヤします。
    赤ちゃんあやすのはやるんだけどなぁ。
    家事もやってほしいって言えばいいんですけど、なんだか言えないんですよね。なんででしょう。

夜まとまって寝ていて良かったです。
    我が子も前に比べたら、寝つきが良くなった気がします。

一人遊びできるんですね!
    すごい!
    自分で寝るのもすごいです。
    赤ちゃんの成長もあるのかもしれませんよ!

1人でお風呂、大変でした。
    とりあえず、バスタオルの上に起きましたが、バタバタするし泣くし、おしっこウンチしちゃうんじゃないかと気になりました。
    受け渡ししてくれる人、やっぱり必要です。

小児科に連絡しました。
    ロタウィルスもやることにしました。

手続きに追われていると、
    こうすることにしたよ、という報告を夫にするのを忘れたりします。

我が子は、今夜は泣く日みたいです。

• 6月15日
  • ちゃんなな

ちゃんなな

お疲れ様です。

悪露と生理っぽいのが終わって
    2ヶ月近くのナプキン生活やっと
    終了して体調も会陰切開の傷も
    良くなってきました。

昨日と一昨日と
    早速夫婦生活を求めて来られて
    仲良しをしたんですけど
    昨日コンドームが中で
    外れてました…。

また今から次の生理が来るまで不安です。

旦那に対して
    我が子をあやしてくれるんですけど
    家事は全部こっちですもんね。

言えばしてくれるとは
    思うんですけど。
    買い物に行きたいから見てて。とか。
    食器下げて。とか。

でもいちいち言わなきゃいけないのか…って
    思うと言うのもしんどくなって
    結局私がしてしまうんですよね。

携帯ゲームとかしてるのみると
    イラッときてしまいます。笑

仕事してくれてて
    養ってもらってるけど
    育児大変なんだよーー!って
    叫びたいです。笑
    旦那に。

いちさんのお子さんも
    段々と寝るリズムがついてくる頃かもですね!
    我が子もやっぱり夜前に
    グズリますがミルク飲んだら
    夜中まとまって寝てくれる様になってきました。

赤ちゃんって日に日に
    少しずつ成長してるんだなーって
    実感します。

あと泣き分けしてきます!笑
    お腹すいてる時、抱っこして欲しい時、
    眠たいけど寝れない時など。

お腹すいて泣いてる時は
    ギャン泣きです!笑

ロタウイルスする事にしたんですね!
    私も費用はかかりますが
    旦那とも相談してする事にしました。
    任意のやつは全てやろうと思っています。

予防接種のスケジュール
    私が把握出来なさそうです…笑

これから色んな病気したり
    熱出したりするんだろうなって考えると
    不安ですね。
    ちゃんと対処できるのかなー。

• 6月16日
  • いち

いち

昨夜、今夜と、今まで大人しく寝ていたのに、1時間くらいで起きる時間があって、減らしたからミルク足りてないのかなーと悩みどころです。
    夜中だけ増やそうかしら。
    とりあえず、あやして、暑いのかな?とエアコンつけました。

傷よくなったんですね。
    ほっとしますよね。
    お疲れ様です。

私もこの前、産後初めての仲良ししました。
    色々心配だったんですが、傷のところが少しすれて気になるけど、どうにか。

産後は生理がしばらく来なかったり、来ても、また止まったりするよ、と言われました。
    私はまだ来なくて。

来たら来たで面倒ですが、
    来てたのが来なくなると不安ですよね。

家事やってくれると思うけど言うのがしんどいの、わかります。
    育児やってると、家事中断される事が多いので、赤ちゃんあやしている間とか、授乳とかに家事やってほしいなーって思うんですよねー。

寝るリズムついてきてるの感じます!
    昨夜、今夜はちょいちょい起きてますが、それでも、あやしたら寝てくれるので。
    寝る前のぐずり時間が一番どうやっても落ち着かないギャン泣き時間ですが、時間が短くなってきた気がします。

甘えて泣くの、可愛いですよね!

私を目で追ってる!と確信するくらいちゃんと、目で追うようになりました。

笑顔も、楽しいって感情で笑ってる気がします。

予防接種スケジュール複雑ですよね。
    小児科の先生が言ってくれるだろうってタカをくくってます。笑

離乳食前にアレルギー検査?もしたいので、予防接種の時に小児科の先生に相談できるかなぁ、と。

案外動くので、非接触の体温計を買いました。
    普通の体温計の方が、誤差が少ないそうですが、とりあえず熱が出てるか分かれば、私が落ち着けるかな、と。

使うのはまだ先だといいなーと思ってます。

• 6月16日
  • ちゃんなな

ちゃんなな

お疲れさまです。

2ヶ月になり
    生活リズムがついてきたみたいです。

私も夜寝れるようになってきました。
    いちさんのお子さんも
    少しずつ育児が楽になってる頃ですかね?

昨日は
    夜21時半にミルク飲んで
    23時前に寝て朝の7時半まで
    寝てました…。
    そんな長い時間ミルク飲まなくて
    大丈夫なの?と心配になりました。

ここ何日間か
    夜中にミルクで起きないので
    1日のミルク量が減ってて…。

今は睡眠の方が大事なのか
    夜中起こしてでも
    ミルクを飲ませた方がいいのか…
    悩んでいます。

今週金曜日に
    予防接種なんですが
    副作用とかもあるみたいで
    心配がつきないですね…。

• 6月20日
  • いち

いち

今晩は。お疲れ様です。

生活リズムついてきて、良かったです。

今夜は、いつもより早く寝付いてくれて、静かです。
    少し前に、夜は1時間ごとに起きるって日が3日間ありましたが、落ち着いたみたいです。

こうやって、少し戻ったり成長したりを繰り返すんだろうなー。

私も少しずつ、夜は寝る時間がとれるようになり、少し趣味の時間をもてるようになりました。

睡眠長いですね!
    でも、1日のトータルが減るのは、体重も減りそうで困りますね。
    3ヶ月くらいからまとまって寝るっていいますが、早いと2ヶ月くらいから寝る子もいるそうなので、大丈夫じゃないかなぁ、と思います。
    寝る前と起きた後を少し増やしておくとか、どうなんでしょう。

予防接種の時に、小児科の先生に聞いちゃうのもいいかもしれませんね!

予防接種は早いと1分くらいですぐに副作用が出て、念のため30分くらいは病院の近くに居たらいいと聞いて、そうしようと思っています。

副作用、心配ですよね。

無事に注射が終わって、副作用もなく過ごせますように。

• 6月20日
  • ちゃんなな

ちゃんなな

コンバンワ!

今日は我が子も静かです。
    夕方18時頃に4回目のミルクを飲んで
    全然起きる様子がないので
    23時に起こして飲ませました。

寝る前と寝起きは
    多目でもいいかもしれませんね。

2ヶ月くらいの赤ちゃんでも
    まとまって寝る子もいてるんですね。
    それを聞いて安心しました。

少し愚痴になりますが
    今日の午前中
    旦那のお弁当を作ってる時に
    泣き出したので寝おきの旦那に
    おかず詰める間抱っこしてて!と
    お願いしたら
    ソファで座りながら抱いてて
    旦那がそのまま寝落ちして
    赤ちゃんを落としちゃったんです。

20〜30センチの高さだと思います。
    一瞬ギャーと泣いて
    あやせばまたすぐ寝て
    吐いたりとかもなかったので
    大丈夫だとはおもうですけど
    旦那にブチ切れました。

旦那はずっと誤って心配そうに
    大丈夫?ごめんね…と。

そしてその話を
    義母に言うと
    まさかの私が責められる!

そんな寝起きの時に
    渡したらあかんで!って。

え?ってなりました。
    落とした旦那じゃなくて
    渡した私が悪いの?って。

どんだけ眠くても
    赤ちゃん抱っこしたら
    目覚めるでしょ?
    ウトウトは私もありますが。

頼りすぎてる私も悪いですが
    義母のいちいちの言葉に
    最近イラッとしてしまいます。

愚痴ってすいません。

予防接種の副作用
    何もない事を願います。
    いちさんも少しずつ睡眠がとれるように
    なってきて良かったですね!

ちなみに趣味はなんですか?

好きなことをするだけで
    ストレス軽減されますよね!
    私も何か趣味がほしいなー。

• 6月21日
  • いち

いち

こんにちは。お疲れ様です。

予防接種は終わった頃でしょうか?
    大丈夫でしたか?

寝ている時のが脳が発達しているという話も聞いたので(寝る子は育つ)
    長時間、寝て起きた後は、なんか成長しているような気がします。笑

落としちゃったの心配ですよね!
    何もなくて良かった!

新生児の時なんか、寝不足でフラフラしながら両手で抱っこして、つまずいて、危なくても赤ちゃんだけは!って感じで耐えてました。
    今は重たくて、でも哺乳瓶も持ったりして、それでも落とさないようにしてるのに、ソファで座ってたら、ちゃんと持って!
    って思いますよね!!

私、ミルク作ろうと思って一瞬、枕の上に置いたら寝ちゃったので、その間に作って、合間にちらっと見たら、枕からずれ落ちて、うつ伏せみたいになってて、すごく焦りました。

ちょっとしたことでも、何が繋がるか分からないから、心配ですよね。

義母さんも、その辺りのお母さんの気持ち察してほしいですよね。
    私は実母の〇〇した方がいいんじゃない?って言葉に、頻繁にイライラしています。
    好意で言ってるのは分かるんですが、意見を言うくらいなら、それを私の代わりに実践して!って思ったりします。

趣味は、漫画や本を読んだり、縫い物したり、です。
    フェルトでハンバーガー作り始めました。

男の子だし、おままごとなんて、まだまだ先だろうなーと思いつつ。

最近、一人でおもちゃを見てくれる時間が増えました。
    一人で遊んでいることに感動して、見つめちゃうので、後で、あの間に家事しとけばよかった、って思います。笑

• 6月21日
  • ちゃんなな

ちゃんなな

お疲れ様です。

予防接種
    無事に終わりましたー。

今日はロタウイルスを含め
    4種類の同時接種でした。
    腕に針を刺された時のギャン泣き。

終わった後に
    よく頑張ったねーって抱っこして
    なだめてました。

今のところ
    副作用もなく嘔吐もなく
    スヤスヤと寝ています。

長く寝てミルク量が減ってる事も
    相談してみたのですが
    体重の増えが問題ないみたいなので
    この子のペースなんだろうと
    言われました。

寝て起きたら
    成長してるのわかります。笑
    あれ?少しおっきくなった?って
    思いますよね。笑

昨日落としてしまったことも
    相談して診てもらったんですが
    熱も嘔吐もないし機嫌も良いから
    問題ないと言われてホッとしましたー。

ほんとに義母の一言には
    イラッとする時も多いけど
    服だ、おもちゃだって買って来てくれるので
    そこは感謝ですけど。

実母さんの言う事も分かるんですよね!
    自分でもこうじゃないかな?とか
    思ってるところに
    言われたりすると分かってるよ!って
    なりますしね。

じゃあ、もうやってよ!って。
    思います。

趣味いいですね。
    私も漫画専門ですが大好きです。
    ちなみにどんなマンガを読むんですか?

私はオールジャンルで
    読むのですが日常に近いほのぼのした
    マンガが好きです。

縫い物出来るのスゴいですね!
    フェルトのハンバーガーとか
    絶対かわいい!!

私もそういうの作れたらいいのに!
    ボタン付けが精一杯です。笑

自分の作ったおもちゃで
    我が子が遊んでくれたりしたら
    感動ですよね。
    嬉しすぎて。

一人遊びしてくれてる間に
    家事やっちゃおうって思うけど
    ずっと見ちゃうんですよね。

• 6月21日
  • いち

いち

予防接種お疲れ様です。
    やっぱり注射はギャン泣きなんですね。
    副作用なくて良かったです。

毎日、重さを感じますよね!

今日は、少し遠いところまで手を伸ばせるようになったみたいです。

もっと新しい物とか、知らない環境に触れたら成長するんじゃないかなーと思います。
    でも、なかなか新しい物を見せたりできなくて。

オモチャの反応見たくて、一緒に西松屋行ったら、寝てました。

最近スリングを使えるようになって、腕が疲れたら使っています。腕にかかる重さが肩で負担できて少し楽です。

色々読みますが、ファンタジーな世界のやつが好きです。
    「ハクメイとミコチ」「とんがり帽子のアトリエ」
    ほのぼのいいですね!
    ほのぼのと言うか分かりませんが「よつばと」という漫画好きです。家に置いてます。

今はゆっくり読んでられないので、web漫画で育児ネタのを漁ってたりします。

フェルトのおままごと、作るの時間がかかりますが、揃ってくると楽しいです。
    私が楽しんでいて、まだ赤ちゃんには、サッパリ分からないって顔されます。笑
    作ったやつで遊んでくれる日が待ち遠しいです!

笑顔になってくれるのが嬉しくて、ついつい見ちゃいますね。

• 6月22日
  • ちゃんなな

ちゃんなな

お疲れ様です。

なんとか副作用なくて
    良かったです。

まとまって寝てくれる時間が
    決まってきて
    昼間に起きてる時間も
    多くなったんですが
    新生児の頃の謎のギャン泣きは
    ホントに少なくなりました。

我が子の成長もあると思うけど
    自分自身、育児に慣れてきたのかもしれません。

いちさんのお子さんも
    今までは届かなかった
    遠いところまで届くようになってきたんですね!
    そういう成長が見えた時に
    感動しますよね。

うちも西松屋や外に
    ベビーカーで連れて行ってたら
    大体寝てます。笑

あの揺れ感が心地いいんですかね?

スリング使えるようになったんですか?
    私スリング持ってないから
    使ってみたいです。

抱っこ紐とどっちが楽なんですかね?

アップリカから
    出てる自動でユラユラ揺れてくれる
    スマートなんちゃらってやつ
    良さそうなんですけど
    高いなーって思って躊躇してます。

ファンタジーもの
    読むんですね!
    面白そう!

よつばと一回読んで見ます!
    古本屋さんとかにありますかね?

私も携帯漫画
    よく見てます。笑

サクッと読めるのがいいですよね!

子供泣き出したら
    すぐやめれるしね!

裁縫系は今まで何度も
    挑戦してみたんですが
    全部途中で終わっちゃいました。笑

編み物もマフラーとか
    ティッシュケースとかも
    ほとんど1/3くらいで終わっちゃってますね…笑

手作りのオモチャで
    我が子が遊んでくれたら嬉しいだろうな!

• 6月24日
  • いち

いち

お疲れ様です。

授乳の時間毎回起きていたら、なんだか寝てる夫にイラッとしたり、早朝に泣いてイラッとしたりしたので、
    今日は夫に預けて少し歩いてきました。
    戻ってきたら、ずっとぐずっていても、今日はお母さんの抱っこ少なくて寂しかったのかな?って、ぐずっていても抱っこできます。

謎のギャン泣き、本当に減りました。昼にギャン泣きしたりもしますが、私もギャン泣きにオロオロしなくなりました。

散歩って寝ちゃいますよね。
    朝より夕方の散歩の方が目を開けているので、眩しいのかな?と思っていますが、どっちも最後は寝てます。やっぱり揺れですかね。笑

今は縦抱きでスリング使っています。買った時はあまり使わなかったんですが、大きくなって、布とのバランスがよくなったのか、最近使えます。
    首が座ってないので、片手は支えないといけませんが、抱っこしたまま、下ろさずにスリングに移行できるので、抱っこで腕が疲れてきたなーという時はスリングにしています。
    抱っこ紐は両手が空くのと、安定するので、いいですよね。
    散歩は抱っこ紐です。

コンビのユラユラ揺れて音楽のなるベット(椅子にもなる)おさがりで貰って使っています。
    ぐずる前だと寝ますが、我が子は抱っこの方が好きみたいで、ぐずったら効かないです。
    なんだかんだと一時待機場所になっていて、使っていますが、もう少ししたらベットとして使うには身長がサイズアウトになりそうです。

よつばと、面白いので、ぜひ!
    最初の方は出てから結構経つので、中古でもあるんじゃないかなーと思います。

携帯だと抱っこで動けなくなっても読めるので、いいですよね。

寝言で唸ったり大きな音を立てるので気になっています。
    悪いことじゃないんだろうけど、結構激しくて。笑

あと手の中に埃を掴んでいて離さないので、そろそろ手をパーにする習慣つかないのかなぁ、と思っています。

• 6月24日
  • ちゃんなな

ちゃんなな

お疲れ様です。

お互い育児に慣れてきた頃ですかね?笑

最近は
    生活リズムが決まって来て
    朝7時半に起こします(起こすまで寝ています)

ミルク飲んでしばらく手遊びや
    おもちゃなどで遊んで
    ミルク。
    昼からお昼寝して夕方散歩して
    お風呂からのミルク飲んで
    1人遊びして夜22時半から一気に
    8時間から10時間寝てます。笑

この間2ヶ月検診?で
    区役所の助産師訪問があったので
    夜ずっと寝ててミルクが足りてるのかを聞いて見たら
    1日のトータル量は少ないけど
    順調に体重が増えてるから
    問題ないけど
    ずっと「なんでやろー?答えになってなくてすいません」って
    言われてました。笑

今150mlを5回なので少なめで
    楽なんですけど
    足りてるのか心配になります。

いちさんのお子さんは
    出生時何グラムで頭囲は
    何センチでしたか?
    差し支えなければ教えて欲しいです。

我が子は出生時
    頭囲が体重の割に小さめで
    平均曲線から外れていて
    今は曲線内には入ってるんですけど
    やっぱり頭囲が小さめなんですよね。

出生時
    3242gで頭囲30.2

2ヶ月
    5500gで頭囲37
    これからの発育、発達など
    影響あるのかなー?と
    不安になってます…。

手の中の埃は私もおもっています。
    指しゃぶりをするので
    「そんな埃だらけの手舐めやんといてー」っていつも叫んでます。笑

拭いても拭いても
    埃握ってますね。笑

• 6月29日
  • いち

いち

お疲れ様です。

3日前に夜8時間まとまって寝ました。
    本当に生後2ヶ月くらいで寝た‼︎と、もうびっくりして、3時間以上の連続睡眠が嬉しかったです。
    昨日と今朝は6時間連続で、いつも8時間でないみたいですが、それでも嬉しくて。

生活リズム安定してきて、良かったですね。
    我が子は一人で遊べるようになったけど、昼寝と夜寝の寝ぐずりみたいなのが激しくなった気がします。構わなくなったから甘えたいのかな・・・。

2ヶ月の訪問いいですね。
    私は次は4ヶ月まで計測は無さそうです。

出生
    体重3230g
    頭囲33.0

1ヶ月
    体重4630g
    頭囲37.0

でした。
    大人の体重計でざっくり測って、今は推定体重6kgです。(2ヶ月)

ミルクは今7、6回で合計6〜700前後ですが母乳も飲んでるので、おそらく合計8〜900くらいと予想しています。

訪問してもらった時に増えすぎって言われたのもあり、飲み過ぎタイプかもしれませんが。
    旦那が大食なので、受け継いでるのかなって思ってます。笑

体重増えてるなら、吸収がいいのかもしれませんね!

赤ちゃんの様子はどうですか?
    大目に作って飲むなら飲むのかも!
    でも、飲まないなら、多分、胃の大きさがそれくらいなのかな、と。
    胃の大きさ以上は入らないで吐き戻しになるので、たまに70しか飲まなかったりしますが、胃の消化具合かなって思います。
    代わりに、飲みながらウンチすると、すごく飲み始めたりするので、大腸が動いて胃が空いたのかな、とか思っています。
    満腹中枢ないっていうけど、胃の大きさ以上は入らないので、最近は飲む量は赤ちゃん任せでいいのかなーって思ってます。

埃握ってますよね!
    最近、グーでしゃぶっていたのが、1本とか指をしゃぶるようになった気がして、手もパーに開くことが多くなった気がします。指を認識したのかも?
    普段から手をパーにしていたら埃も掴まなくなるし、逆に物を掴んだりできるようになるのかな?って、「手をパーだよ!」ってやって見せてます。笑
    効果まだ出てません。笑

今日、予防接種です。
    初の小児科で、色々緊張してます。無事に終わると良いなぁ。

• 7月1日
いち

生後12日に投稿して、生後90日になりました。
声を出して笑ったり物を掴んだりしてくれます。

まだ夜中と明け方の授乳があったりしますが、少しずつ睡眠時間も伸びてきました。😄
読み返すと、あの頃、本当に辛かったりして、その頃に比べると成長ってすごいですね。

たった3ヶ月で遠いところまで来た気がします🤔

寝ない時は抱っこしたり九九や数字を数えたり、支えられました。
本当にありがとうございます😊
本日で締め切らせていただきます。

最後に、
ちびさん
ちゃんななさん
長くお付き合いいただきありがとうございました。
本当に本当に心の支えでした😄