※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
子育て・グッズ

幼稚園での子供、ママの雰囲気に不安。子ども達のグループ化が気になる。年少さんで友達はできるか心配。

こんばんは!4月から年少に入園した娘の母です。
長文、乱文で失礼しますがとても心配で夜も眠れないので質問させて下さい。
幼稚園での子供、ママの雰囲気について不安があり質問させて頂きます。
先週保育参観があり、入園式以来初の幼稚園訪問でした。クラスの子ども達、ママ達の様子を見ると完全に親子同士もともとの知り合いなのかグループが出来上がっていました。
完全にポツン状態で、他に1人のお母さんが見当たらず子ども同士も、もともとの仲良しなのか親も子も完全にグループ化されていました。
ママ友が居ないのは寂しいですが、何より子ども達の仲良しグループが気になりました。
私は知り合いが居ないのでもちろん子供も知り合いがいません。クラスは女子社会で、娘が近寄っても〇〇ちゃん(他の子)来てよー!!と入れてもらえない様子でした。女の子14人、男の子4人のクラスで女子達は既にグループが出来ていてこれから娘は友達ができるのか不安です。
クラスの子に近づいてもこっちこないでの言葉ばかりで見ていてとても悲しく辛くなりました。
幼稚園を経験されたママさん、年少さんで完全グループが出来上がっていてもお友達はできるのでしょうか?
年少さんの行動が分からないので教えて頂けると有難いです。
とても心配で不安が強いのでキツイご意見はご遠慮お願い致します(´;ω;`)

コメント

だいち

うちも4月から年少で幼稚園に行っています。
アドバイスではないのですが、質問の内容にビックリしてコメントさせてもらいました。まだ年少さんで入園したばっかりなのにもうそんなグループができてるんですね😰小学校の高学年での話みたいですね💦恐ろしいですね💦
それはありすさんのお子さんツライですね😭1人でいいからグループに入ってない子で、仲良い子が早くできるといいですね🥺
ありすさんもそんな状況を目の当たりにして辛かったですね💦私が見てたら泣いてたかもしれないです💦

アドバイスじゃなくてすみません💦

• ありす

ありす

励ましのお言葉とても嬉しいです!!ありがとうございます🥺
    私も年少でグループが出来上がるとは思っておらず、年少さんは特定のグループはないイメージだったので驚きました。
    はじめての子育てで3歳ではもうグループを作るものなのかと衝撃を受け、今後どうなっていくのか不安になりました(´;ω;`)娘が今後楽しく園生活を続けていけるか祈るばかりです😭

• 5月12日
  • だいち

だいち

うちもこの前、参観日がありましたが女の子が少なく、仲良くしてる女の子が2人いましたが、ケンカもしてました😓そんなグループなんて全くでした❗️おませな女の子が多いんですね。
    今からそんな感じだとこれからが不安ですょね😰
    幼稚園だと途中で入ってくる子もいるからそういう子と仲良くなれるといいですね❗️

• 5月12日
  • ありす

ありす

そうなんですね!やっぱり年少でグループが既に決まっているのは珍しいことですよね😥
    しきりたがり女子が多いです!特別強いしっかりした女の子が集まったからの状況なんですかね😭娘は自由奔放でのびのび系なのできっと苦労すると思いますが来年度新しい子が来るのを期待します!!

• 5月13日
4人のママ

年少さんでそれですか💦
それはちょっと心配になりますよね💦

お母さん達の雰囲気?にもよりますよね。
そうゆう雰囲気でもいち早く気付いて「◯◯ちゃんも一緒に遊びたいって」など他のお母さんが子供達に声かけするだけで雰囲気変わるのに、自分の子供が一人になっていなければ何も気にせず何も言わないお母さんばかりだと子供もそうなりますよね。

• ありす

ありす

コメントありがとうございます!
    なるほど、その通りですね。みんなグループがあるからその内輪で盛り上がっている感じでした。
    男の子達は3歳ですがとても言葉が乱暴で、どけ、邪魔!と言われ、突き飛ばす行動もありましたが男の子3人グループのお母さん達は何も言わず笑って見ているだけでした。親が注意しないから子供がそんななんだなーとみていましたが、女の子グループの様子を見ていても3歳では親の介入が反映されますね。
    まだ始まったばかりなのに最初から悲しい気持ちでいっぱいです😭

• 5月13日
  • 4人のママ

4人のママ

それは悲しくなりますね…

先生もしっかり指導してください!って感じですよね😥

私、子供が4人いて上がもう高校生なのである程度上の子の時のママさん達やお友達が成長した姿を見てきてますが、やはり怒らない親注意しない親の子はそれなりにトラブルが多いし子供もかなり強気です。

親が「うちの子は悪くない」ってスタンスでいると、子供も絶対そうなりますしやりたい放題です。

私はもう面倒なので自分の子供を注意できない親からは離れることにしています。

• 5月13日
  • ありす

ありす

4人のママさんなんですね!さすがとてもしっかりと周りを見られていてとても尊敬します😭!!
    先生の指導がなされない点も嫌悪感を感じています。
    男の子は完全にやりたい放題で、歌やダンスにも参加せずママ達と終始話していましたのできっとそうゆうお母様方なのでしょう。
    女の子ママ達も自分の友達としかつるまない雰囲気でしたので、女の子達もそおゆうこが多いのでしょう。
    これから色々と全体が見えて来ると思うので少しでも注意できるお母さん、娘と気の合うお友達ができることを祈ります😭娘が楽しく園生活を送れるように私に出来ることは何か分かりません(´;ω;`)

• 5月13日
  • 4人のママ

4人のママ

そんな状態にもかかわらず親も先生も注意しないって、なんだかすごい光景ですね💦

ママさん達、普段頑張ってる姿を見に保育参加に行かれたんじゃないんですかね?
    やらなくてはいけない時にママとしゃべってるだけなら帰ってくれ!と思いますよね笑

幼稚園はクラス替えはありますか?

来年違うクラスになればまた雰囲気も変わるのかもしれませんが…

なんだか不安要素しかありませんね。

肝心のお子さんはどう思って通ってるんでしょうか?
    そうゆう雰囲気に気付かないで自分なりに楽しめる子もいます。

うちの長女はイジメられキャラで周りをよく見るタイプでしたから周りの雰囲気すごく大事でしたが、次女と三女は自分からお友達のところに行けるし一人でも平気で遊んでいます。

タイプにもよりますが、本人が楽しんで行けてることが一番かなって思います!

• 5月13日
  • ありす

ありす

先生も今回は初めての保育参観だからーと注意ゼロでしたが、その男の子組みは昨年入園(満3歳クラス)している子組みなのでもう2年目なのにそれでいいの?と指導にも不安しか残りませんでした。
    ましてやここの幼稚園に入園させたのが間違いだったのかなと後悔の念が湧いてきました。
    クラス替えあると思います!もうすでに早くクラス替えして欲しいなと思ってしまいますが園側の教育方針は大丈夫なのかともう否定的にしか捉えられません。
    娘は決しておとなしいタイプではないですが傷つきやすく泣き虫でもあります。今のところ幼稚園に行きたくないとは言っていませんが、幼稚園のことを聞くと話を逸らされるようになりました。一体どう感じているかハッキリとはまだ分かりません😭傷ついていたら悲しいなーとこちらも傷心してしまいます。

• 5月13日