※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
といん
妊娠・出産

出産前の不安と、遠方の実母からの理解不足な励ましにイライラしています。前回の経験と今回の状況が違うことを理解してほしいと感じています。来てほしくない気持ちもあります。

愚痴です。

明日、帝王切開での出産を控えています。
正直、怖いです。

なのに、遠方に住んでる実母から電話かかってきて、
「病院いるから安心ね」とか「大丈夫でしょ」とか、
全く嬉しくない励まし言葉?を言われ、本当に嫌でした。

本人的には、突然陣痛が始まってバタバタしたりするよりは安心って事を言いたかったみたいですが、イライラしました。


意味がわかりません。
こっちは、手術が怖すぎてたまらないのに、
それを全くわかってない発言の数々。

前回も帝王切開だったのですが、
「前回大丈夫だったじゃん」とか「痛みなかったでしょう」とか、、
なにも知らなすぎて愕然としました。
前回と同じではないし、麻酔切れたら痛みもあります。
熱もでるし、寒気も半端なかったです。
すぐにはご飯も食べれないし、貧血でクラクラもします。


産まれてから来てもらう予定でしたが、
来てもらいたくなくなりました。

コメント

ロキソニン

私がもし帝王切開ってなったら
絶対怖いしちょー不安だし。
そんな時に大丈夫でしょとか言われたら
大丈夫かどうかは私が決めるから←
ってなっちゃいそうです(´・ω・`)。

  • といん

    といん

    本当にそう思います。。😢
    電話しなきゃ良かったなとかなり後悔しました。

    • 5月12日
  • ロキソニン

    ロキソニン

    気持ち的にも不安定な時に悪気はなくてもそうやって言われたらきついですよね(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)。
    日にちか決まってるからこその怖さもありますよね。

    • 5月12日
  • といん

    といん

    そうなんです。。
    実母なのに、なにもわかってなさすぎて、落ち込みました。

    • 5月13日
はじめてのママリ

お母様からしたら
励ましのつもりでも
明日手術を控えてる身からしたら
その言葉は全くの逆に聞こえますよね😢

わたしは帝王切開の経験がないですが
周りから話を聞くと
普通分娩より全然辛そうだなと感じました😢

どうか元気に赤ちゃんが生まれますように…祈っています!

  • といん

    といん

    全く励ましにもならず、的外れもいいとこでした。😥
    無事、終わることを祈ります。
    ありがとうございます。

    • 5月12日
ママリ

お気持ち分かります!
私も明後日に2人目の予定帝王切開です……
怖くて怖くて寝れないぐらい怖いのに、周囲の人間は他人事だと思って大丈夫でしょ2回目だしとか言ってて、マジで許せないです😡
その気持ちになるのは難しいかもしれないけど楽観的すぎるし、本当に無神経な発言だなって思いました。
明日頑張ってください!!

  • といん

    といん

    わかってもらえて本当に嬉しいです😭
    お互い無事終わることを祈って頑張りましょう!

    • 5月13日