※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
子育て・グッズ

授乳時間について質問です。赤ちゃんが15分でも20分でも母乳を吸い続けることはありますか?

授乳時間に関して質問です。
生後20日の子を完母で育てています。
2週間検診?というか、今月の15日に育児相談というものに行くんですが、それまでモヤモヤが取れないので…

授乳は5分を左右2クールや、10分を左右1クールなどと言いますが、どの赤ちゃんも離してあげなければいつまでも吸い続けますよね?
今、偏りがないよう片方を10分吸わせたらもう片方に入れ替えて、後に吸わせる方を子が満足行くまで吸わせています。
母乳は10分ほど吸わせるともう出ていないと色んなサイトに書いてあるのですが、15分でも20分でも半分寝ながらもごくごくいいながら飲み続けています。
差し乳?になっているのか、あまり張らず、お乳が溢れて服が濡れる…というほどではありません。絞ればぽたぽた、お風呂で乳輪をつまめば多少ピューっと出るといった感じです。

質問は、15分でも20分でも母乳が出続けてるということはあるのでしょうか?
先輩ママさんたち、どうぞよろしくお願いします。

コメント

しおん

こんばんは、1ヶ月になったばかりの子のママです💪🏻

私も授乳に関して色々疑問で新生児専門の先生に質問した事があります。

おっぱいの出る量は個人差がありますし、赤ちゃんの飲むペースも個人差があるので、10分経ってもおっぱいが出てる事もあると思います。

ただ、10分以上吸わせているとママの方が疲れてしまうそうです。疲れてしまったおっぱいは次のお乳を作るのに時間がかかったり出が悪くなってしまうので一回の授乳は10分程度。と言われましたよ😊

少しでも参考になればと思います💓

• 新ママ

新ママ

コメントありがとうございます!
    私たち母親の体のことも考えての時間ということなんですね。
    赤ちゃん主体に考えてたので、目からウロコです😳
    体調がいい時は飲みたいだけ飲ませたいと思います。
    ありがとうございます♡!

• 5月13日
♡Y&H♡

私は1人目がそうでした
なのでなかなか離してくれず
長い時は1時間片乳離さずで
もう片方はもぉパンパンのポタポタ状態でした
でも今思えばずっと出てる訳じゃなくて
ずっと吸われてるから
出ては止まり出ては止まりを繰り返してたのかなぁと思います。

• 新ママ

新ママ

コメントありがとうございます!
    飲み出すと止まらないですよね。段々飲むのが上手になってきてて乳首の痛みもなくなってきたので、吸ってる姿が可愛くて…
    出てるようなら好きなだけ飲ませたいと思います。
    ありがとうございます♡

• 5月13日
ふたば

時間が経ってからのコメントで失礼します(><)
私も完母で育ててます。
病院によって片方何分ずつとか言われますが、私の通った病院では、母乳って出始めは薄くて栄養価も低く、5分10分経ってから濃いくて栄養価も高い乳が出てくるから飲み続けるなら満足いくまで片方をあげといても良いと言われましたわ^ ^
逆に短い時間で変えて薄いのしか飲めてないと満足度が足りなくて早くお腹が減ったり泣いたりしやすいからね〜って。
片方しか飲まなかった時は次の授乳でもう片方あげたらいいし、張ってどうしようもないなら少し搾乳するくらいでOK!

なので私は片方だけ30分とかぶら下がってたことも普通にありましたよ〜(笑)
赤ちゃんもちゃんとわかってるので、満足いく量出てなくて不満があったら自己主張してきますし、飲んでるなら気にしなくていいと思います(´p・ω・q`)

• 新ママ

新ママ

前乳 後乳ってやつですよね!聞いたことがあります!
    確かに10分1クールだと1時間とかで起きちゃう時もありますが、本人が眠くて口を離すまであげるとぐっすり寝てくれるんですよね。
    片方ずつの授乳、正直ラクですよね!笑
    入院中は、必ず両胸をバランスよく!授乳は長くても30分まで!と言われていたので、安心しました。
    本人が満足いくまで飲ませたいと思います。
    ありがとうございます♡

• 5月13日